アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>>現行犯であれば一般人でも逮捕できる
とのことですが、仮に僕が万引きを見つけて逮捕したとして、証拠や証人がないと逆に僕がまずくならないですか?
たまにカツアゲを見つけるので、現行犯逮捕してやりたいのですが・・・。

そのへんのところ、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

万引きや痴漢なら簡単です。

レジで会計せずお店の外に出たところで「ちょっと」と声かければ逮捕です。あるいは「この人痴漢です」と手首掴めば逮捕です。

あとは容疑者はおとなしく駅長室に向かうか、逃走はかるか。警備室におとなしく付いていくか、逃走はかるかです。
防犯カメラのあるところなら逮捕しなくても犯罪は犯罪です。質問の例ではもみ合い怪我させればあなたが傷害罪ということもある。

逮捕してやりたいなんて下品なだけです! そんな時間があれば夜回り先生見習って「カツ上げされそうな状態」作らないよう散歩してください。「人目があれば」未然に防げることはいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 18:15

カツあげの現行犯で証拠がない状態ってあるんでしょうか?被害者がいるわけでしょ?


警察に一緒にきてもらえばいいでしょう。
警察官が現行犯逮捕するのでも、そうすると思いますし、
被害者が関わるのを嫌がるようだと少々しんどいですが、
これも逮捕したのが警察官でも私人でも事情は変わらないでしょう。

一般人が現行犯逮捕したら、直ちに警察に引き渡さなければならないので(刑事訴訟法214条)、
あとは警察にお任せでしょう。もちろん、逮捕した人も事情を聞かれるでしょうけど…

時々思うんですが、 「一般人も現行犯逮捕できる」ばかり有名になってますが、
意外と214条を知らない人が多いのはなぜだろう?と感じます。
私人の現行犯逮捕が合法かどうかの一番の決め手は、実は
214条どおりにすぐ警察に引き渡したかどうかなんですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく、証拠・証人がなくとも、加害者がシラをきっても、被害者がいればOKなんですね。

追加質問させてください。

(1)被害者と一般人がグルになれば、現行犯逮捕をでっち上げることも可能ですが、この辺のところはどうなるのでしょうか?

(2)それと誤認逮捕をしてしまった場合や、被害者が認めなかった場合、私はどのような罰を受けますか?

お礼日時:2008/01/09 18:20

No.2です。



(1) 刑事訴訟法214条には、そういう状況も含めて現行犯逮捕に違法性がないかを速やかにチェックする目的もあります。
「でっち上げ逮捕」なんて、逮捕者が警察でも問題になることがあるでしょう?
問題があるとしても、最悪それと同じ程度とはいえます。

(2) 逮捕が違法であることが明らかになった場合は、逮捕監禁罪が適用される可能性はあります。
なお、「違法」というのは、それこそ(1)のようなでっち上げ逮捕みたいなケースであって、
誤認逮捕くらいなら刑事罰って話にはならないと思います。

ちなみに公務員が違法逮捕した場合には逮捕監禁罪よりも重い
特別公務員職権濫用罪が検討されます(ただ、これって適用例あるのかな…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!回答ありがとございます。

証拠・証人がなくても被害者さえいれば現行犯逮捕が可能というわけですね。さらに、誤認逮捕してもたいしたことないと。
「やってねぇよ。」と否定され、目撃者がいなければ泣き寝入りかと思っていましたが、そんなことないのですね。

さらに追加質問させてください。
(1)しかし、相手が本当に訴えてきた場合はどうなるのでしょうか?
訴えても相手のほうが不利ということでしょうか?誤認逮捕であることを証明しないといけないとか?まぁ誤認逮捕してもたいしたことないからいいですが・・・。

お礼日時:2008/01/09 21:25

>さらに、誤認逮捕してもたいしたことないと。



これについて注意してほしいのは、もし逮捕が間違いだった場合に
本当に誤認だったのか、でっち上げだったのかはその場にいなかった人にはすぐには分かりませんから、
とりあえず違法逮捕だったかもしれないという疑いを持たれる可能性はある、
という覚悟が必要です。

私は「事実として誤認だったのなら、違法逮捕にはならないだろう」と書きましたが、
でっち上げではなく誤認だったという事実を立証できるか、信じてもらえるかという話はまた別の問題です。

だから被害者(被害者も証人です)がいたほうがいい、
できれば他にも証人がいるに越したことはない、とはいえます。

たぶん、以上で追加質問への回答にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑われるのは全然問題なしです!証拠、証人なしで現行犯逮捕できるという重要なことを聞けて本当に助かりました。

お礼日時:2008/01/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!