アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大会があるのですが、ジャッジペーパーの書き方と審判のやり方が良くわかりません。というか、大会の時、審判はどういった形でやるんですか?お願いします!これさえわかれば、大会で迷惑をかけずにすみます!

A 回答 (4件)

とにかく大きな声でです!!



ジャッジペーパーは〇とxをつけるだけです!!
ファイナルは2回ずつです!




説明が雑い・・・
すいません・・・・
    • good
    • 0

ANO.1です。

  言うことは、
「これからこちら対こちらの試合を始めます。」「互いに礼」
(選手「お願いします」)
「トスをして下さい。」 選手がトスをする。
トスが終わると、審判台へあがる。
すると、選手が乱打をはじめる。
その時どこ(誰)対どこ(誰)かと、どっちがSまたわRかを
ジャッジペーパーに記入する。
「レディーお願いします」「○ゲームマッチ・プレイ」
(○のところはスリー・ファイブ・セブンのどれか。たいていファイブ。)
すると、ゲームがはじまります。
後は、点をとったかとってないかを左右にそれぞれ記入します。
(知ってると思いますが、とったら○とってなかったら×です。)
4対0or1or2になるとチェンジサイズorチェンジサービスです。
3対3になると、デュースになってアドバンテージ○○で、
2点差になるまでデュースアゲインです。
ジャッジペーパーには、真ん中に(4)-2など取った点数を書き
そのセットをとった方に○を書きます。
そして、ゲームカウント数が、スリーゲームマッチなら1-1、
ファイブゲームマッチなら2-2、セブンゲームマッチなら3-3になると
ファイナルゲームになります。
その時「ゲームカウント○オールファイナルゲーム」という。
ファイナルは2ポイントごとにチェンジサイズまたは
チェンジサービスをします。あと、カウントは7-○になると
終わりです。この場合、デュースになるのは6-6です。
ゲームが終わると「ゲームセット」と言い、審判台をおりる。
そして「集合してください。」という。その後は
「こちら対こちらの試合は、ゲームカウント○-○(とったセット数)で
こちらの勝ちです。」「互いに礼」
→ジャッジペーパーを勝った人にわたす。

       終わりです。ご苦労様。

※こちらのところは手で指す(指ではなく、手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長年の悩みが解消された気分です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/02 10:19

ANO.1です。


もういくつか質問していいですか?
(1)あなたは正(主)審ですか?副審ですか?
(わからなければ前衛ですか?後衛ですか?)
(2)わかるところはありますか?

この回答への補足

正審です。わかるところは、サービス、コートのチェンジくらいです。すいませんあまり分からなくて。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/31 14:31
    • good
    • 0

硬式ですか?軟式ですか?


軟式ならわかりますが・・・

この回答への補足

質問しておいて遅れてすいません。軟式です。よろしければ教えてください。

補足日時:2008/01/18 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!