プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが、今SSHのストラトを使ってまして、
リアにダンカンのハムバッカーのTB-14 フロントにダンカンのSSL-4 QuarterPound(シングルコイル)が載ってまして、
センターピックアップをRIO GRANDEのDIRTY HARRY JRにしようかと検討しています。

この場合、位相?とかが合わなくてハーフトーンなどが音量が下がる(フェイズアウト)してしまうのでしょうか??

DimarzioとDuncanを一緒に試したところ、このような症状が起きました。それは位相があっていないからだそうです。

その辺のことが良く分かってないので、宜しければ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

R社のピックアップブックを見ると、DimarzioのシングルコイルとDuncanのシングルコイルは位相が逆のようです。

一方RIO GRANDEのシングルコイルはDuncanと同じ位相のようです。

ただ、位相が逆ならセンターのDimarzioの配線(通常ホット、コールドの2本)を入れ替えればいいだけの話です。試されましたか?

尚、機種によってはコールドをシールドと兼用しているものもあり(ギブソンの古典的ハムバッカー等)、この場合ホットとコールドを入れ替えるのは望ましくありません。それから3芯(以上)のシングルコイルの場合、別途補足説明が要るかもしれません。
    • 0