dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
サッカー選手が、サッカーグラウンド(ピッチ)内で、ボールを
自陣のゴールから相手側のゴールまで、蹴って届かすことって、できるのでしょうか?

もしできるのなら、高校生でも、できるのでしょうか?

また、サッカー選手 vs K1選手が対決します。

1.ボールを遠くまで蹴って飛ばすことなら、どちらが勝つでしょうか?
2.サンドバックなりで思い切りキックして計測機械などで計測したのなら
どちらが、威力は優るでしょうか?

よろしくお願いします。

一応、私の予測としては
サンドバックならK1選手が、威力は上
ボールならサッカー選手が、遠くへ蹴り飛ばすと思います。

A 回答 (5件)

> サッカー選手が、サッカーグラウンド(ピッチ)内で、ボールを

> 自陣のゴールから相手側のゴールまで、蹴って届かすことって、できるのでしょうか?

ダイレクトででしょうか?ムリだと思いますよ。
ゲームを見ていても、ゴールキックが相手ペナルティエリアまで届くのを私は見たことありません。ゴールまではその先16m以上ありますからね。
たまたま知り合いのJリーガーがいて、ガチンコで蹴ってもらったときもハーフウェーラインの先まででした。(ただしその時その彼は膝の故障あがりでした)

> また、サッカー選手 vs K1選手が対決します。

これはやってみないと想像できませんが、遠くへ飛ばすのはコツを掴んでいるサッカーの選手だと思います。トゥーキックでどこへ飛んでいくか判らないボールだったら何とも言えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> サッカー選手が、サッカーグラウンド(ピッチ)内で、ボールを

> 自陣のゴールから相手側のゴールまで、蹴って届かすことって、できるのでしょうか?
それはいくらプロでも難しいと思います。
>サッカー選手 vs K1選手が対決します。
>1.ボールを遠くまで蹴って飛ばすことなら、どちらが勝つでしょうか?
いくらK1選手に威力があっても素人ではプロには負けるでしょう。遠くに飛ばすには足の振りが重要ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

なおポイントは先着順にしたいと思います。
ご了承ください

距離は風によって影響されます。

強い追い風だと、余裕でピッチの端から端まで蹴れますよ。
草サッカーをしていますが、ハーフラインからバックパスをゴール前にあげたつもりが追い風に流されてゴールの上隅に決まったことが有ります。
逆風だとピッチの4分の1が限界です。
ただ シニア世代で身長もそんなに高くないブラジル人が研修で日本に来てたとき、右サイドから対角線の左サイドのライン際まで正確なキックを見せていました。

>サッカー選手 vs K1選手が対決します。
これは それぞれ本職の勝ち。
サッカーボールを遠くに蹴るのは、ボールの芯を捕らえる事と振り足のスピードが重要です。

それと K1選手は足首から脛で蹴りますので、明らかに蹴り方が違います。
又 K1選手の蹴りはスピードだけでなく、力強さも必要ですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

1.ボールを遠くまで蹴って飛ばすことなら、どちらが勝つでしょうか?

サッカー選手ですかね・・・ボールを遠くまで蹴るには軸足の位置・蹴り足の位置で微妙に変わりますから。
強く蹴れば遠くには飛びますがね。
GKが蹴るときにボール下の芝を蹴りこみますのが有るように。

2.サンドバックなりで思い切りキックして計測機械などで計測したのならどちらが、威力は優るでしょうか?
K1選手でしょう・・・サンドバックとサッカーボールの位置が違いますし、脚の使い方自体が違います。
あくまでも、私的な見解ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自陣ゴールから相手ゴールまで届かせることは可能だと思います。

Jリーグ最長ゴールは高木義成選手のフリーキックで、その距離は約89m。
自陣ペナルティエリアをわずかに出た場所から蹴ったボールが、ワンバウンドしてそのままゴールに入ったものです。
またフリーキックでない最長記録は、昨年ジョルジェビッチ選手が記録した約70m。
相手キーパーが触ったためゴールラインの数cm手前で地面に着いていますが、そのままだったらノーバウンドでゴールに入っていたと思われます。
URLは書けませんが、両方とも某動画サイトで選手名で検索すればその映像が見られますので、よかったらご覧ください。

サッカーのサイドラインの長さは最短の場合90m(FIFAのルールで最短90m/最長120mと決まっています)、ペナルティエリアの縦の長さは16.5m、ゴールエリアの縦の長さは5.5m。
ペナルティエリア間の最短距離は90-16.5×2=57m、ゴールエリア間の最短距離は90-5.5×2=79m。
ペナルティエリアまでなら十分届く距離で、ゴールエリアからでも追い風などの条件が揃えばノーバウンドで届くと考えます。

その他の質問についてはわかりません。
ただ、私が小学生の頃、サッカーボールを蹴って近所の2階建ての家の向こう側まで飛ばすという遊びをよくやっていました。
私はサッカー選手ではありませんし、部活などで真剣にサッカーをやったことすらない素人です。
それから考えると、高校生でもゴールからゴールまで飛ばすことはできるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

某動画サイトで見ることができました。
まさに圧巻!スーパーファインプレー!