お風呂のせんにつながっていた丸いつぶつぶがつながった状態のくさりが
せんとは反対のつけねのほうから、切れたというか、ぬけてしまいました。
お湯を抜くのにいちいち服の袖をまくり、水の中に腕をつっこみせんを抜く
状態が続いています。なおす方法ってありませんか?

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A 回答 (5件)

切れたボールチェーンの長さはどのくらいなのでしょうか?


付け根からボール数個分のところで切れていて、まだ届く範囲にあるのなら新しいチェーンを購入しなくても大丈夫です。

付け根のダブルリング(キーホルダー等についている輪っか…そう呼んでいましましたが正式名称はなんでしょう?)にボールチェーンを挟むカップリング(…って呼んでいましたが、正式名称はなんでしょう?)が残っていれば、それを(キーホルダーからキーをはずす要領で)はずし、二つ折りになっている金具を開きます。そこに残っている(と思いますが)ボールチェーン(2-3個?)をスライドさせて穴から抜き、逆手順で栓についているチェーンの末端をはめこみます。これを付け根のダブルリングにはめればおしまいです。
また、チェンの長さが足りない場合は、みなさんのお答えのように、チェーン持参で近所の金物屋さん、水道屋さん、ホームセンターなどに行けば売っています。
カップに大してのボールの系があわないと取り付けることはできませんので気をつけてください。
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この回答へのお礼

うちの場合は、浴槽の壁にお弁当にいれるしょうゆの入れ物のふたみたいな形の物がついていて、(うまく表現できなくってごめんなさい)その、ふたみたいな形をしたものの下側につまようじの穴ぐらいの大きさの穴が開いているという状態です。くさりは、途中できれた訳ではないので、長さ的には問題はないんですけど・・・。つなげる事は無理っぽいです。では。

お礼日時:2001/02/05 16:39

応急措置として,荷造り用のビニール紐を三つ編みにして使うことが出来ます


栓と反対側と言う事は,浴槽ということですね
鎖の付いていた所に横方向に穴が空いているのでそこに紐を通して結んでから紐を三つに裂いて三つ編みにして少したるみが出来るくらいまでになったら風呂栓のリングに結びつけます
買い換えて修理をするのなら,浴槽の取りつけ部分から一体になった物が一番簡単です 浴槽側の取りつけ部分はねじになっているのではずして交換するだけです
ホームセンターに売ってますよ
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この回答へのお礼

とりあえず、今夜は、今ある鎖+ビニール紐で長さを長くして、応急処置をする事
にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:42

日曜大工のお店なら大概於いてあるはずです。


多分ボールチェーンが切れたのだと思いますが...
切れたものをお店に持っていてて「こんなのありますか」とか相談すればちゃんと教えてくれるはずです。

説明が下手でごめんなさい。
では。
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この回答へのお礼

実は、ボールチェーンが途中で切れた訳ではなく、付け根の金具の所から抜けてしまったという状態なんです。
直すよりも、やはり買ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:36

ホームセンターのようなお店でそのくさり売ってるとおもいますので、付け替えればいいと思うのですけど。

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この回答へのお礼

売ってるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:34

DIYショップ、ホームセンターで売っていますよ。


きれてしまったものを持っていって買えばいいと思います。(直径をあわすため)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度お店を見てきます。

お礼日時:2001/02/05 16:33

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私は現在、隣人との騒音について管理会社を通して隣人さんと一か月ほど話し合っている状態です。
元々の問題は隣人が友達を呼んで夜まで大声で話したり、騒いだりといったことを苦情に出したのが始まりです。
私からの苦情を管理会社を通じて伝えてもらったところ、隣人は「わかりました。今後は友達も呼ばず静かにします」といっていたと管理会社から聞きました。しかし、苦情を伝えてもらってからも以前に比べれば多少静かなものの隣からは男性の声が聞こえます(隣の方は女性が住んでいると管理会社から聞いています)

そして、まだ深夜に隣から声が聞こえることと、それまで話声があまりにも大きかったので気が言っていなかったのですが、足音や物音も大きく、両方が気になって眠れない日々が続きました。このことを再度管理会社から隣人に伝えてもらったところ、隣人は「最初の苦情が入ってから友達は呼んでいない」といっていたそうです。
このことについて私は「友達を呼んでいないといっていたことは、昼夜時間問わず呼んでいないということですか?」と管理会社の担当者に聞いたところ、担当者は「私はそう解釈しました」といっていました。

なんでこのようなことを聞いたかというと、隣人が嘘をついている可能性があるかどうかを確認したかったからです。深夜には男性の声が聞こえたり、隣人は22時まで仕事しているといっているが19時頃から物音が聞こえたりと色々と不可解な点があったからです。もちろん私は友達を呼ぶなとはいいません。しかし、担当者からそう聞いてしまった場合、隣人は嘘をついていることになり私の隣人に対する不信感が更に増えてしまいます。実際、嘘をついている可能性が高いということで不信感は増えています。
そして、この後にも本当に友達は呼んでいないのかということを管理会社を通じて聞いたところ、やはり友達は呼んでいないといっています。更に、隣人がそこまで信用できないならお互い面と向かって話し合いをしようと管理会社の方に怒ってしまったそうです。
ここまでやってしまった私が言うのもあれですが、色々と事が複雑になってしまったと思います。もはや途中から騒音うんぬんの問題より、友達を呼んでいるかいないかの問題に変わってしまっている状態です。

そしてここからが質問の主な内容なのです。この管理会社を通じての話し合いが始まってから一月が経とうとしているので、今までのお互いがいったことを再確認したいと思い、今週初めに管理会社の方に電話しました。その時に担当者の方が以前といっていることが変わっていることについて聞きました。
具体的な内容は、上にも書いてある通り、私が時間問わず呼んでいないのですかと管理会社に聞いたところ、担当者は私はそう解釈したといっていました。しかし、先週の電話をもらった際、友達はたまに呼んでいるかもしれないといっていました。これは実際に隣人から聞いたことではないと思います。隣人は一貫して友達は呼んでいないと主張しているからです。
結局どっちなのかと思い、このことについて聞いたところ、「私は話を聞いているだけなので、いちいち聞いたこと話したことを全部覚えているわけではないからそんなことを聞かれても困る。揚げ足をとるのはやめてください」といわれました。しかし、私は揚げ足をとる気はなく、単純に内容の再確認と言ったことに関しては責任をもってほしいという思いで聞きました。私は直接隣人と話してはいないので、私と隣人との仲介役である管理会社には誤解がないように伝えてほしいと思っています。しかしこのことを言った後担当者が、「揚げ足をとっているじゃないですか。私は揚げ足を取っていると感じている。私は一生懸命やっているのに。それが不満でしたらご本人同士で話し合って解決してください。」と高圧的かつまくしたてるように言われました。
それで私が「それは会社の指針ですか?」と聞いたところ、そうですと担当者が答えました。

その後他にも私は、私や隣人が言ったことはメモしているのかどうかを疑問に思い、それを聞いたところ、担当者はなぜメモする必要があるのですか?といってきました。
私は、過去のことでいったいわないで揉めたりするのは嫌ですし、私や隣人のいったことを管理会社を通じて伝えてもらう際誤解を生まれないようにしてほしいからといいました。
これを聞いた担当者は、私はそれぞれから聞いた証言はすぐに電話して伝えているから大丈夫と思っている。なぜわざわざメモする必要があるのですか?と言われ、更にそれじゃあこれからは一言一句メモすればいいんですか?と人を小馬鹿にするような言い方でいってきました。

管理会社にとってこのような対応は普通なのでしょうか?言葉の受け答えは人それぞれですが、担当者が気分を損ねたりしてしまった場合、一方的にいままでの役割を放棄していいのでしょうか?会社の指針で決まっているといっていましたが、管理会社全体でこのような指針があるのでしょうか?
そして私は担当者にまくしたてるように言われてしまったため、担当者に恐怖心を抱いてしまい、今後まともに話せる気がしません。その気がなくとも私が言ったことに関して担当者が悪く受け取ってしまった場合またまくしたてられるのではと思ってしまいます。
もし、この対応が普通だとしても、担当者を変えてもらうといったことはできないのでしょうか?私が住んでいるアパートの担当者はこの方一人らしく、この対応について問い合わせた後でも担当が変わらないのではという恐怖心もあります。更に、担当者だけではなく管理会社そのものから敵対心を持たれるのではという恐怖もあります。

後、このような騒音問題について電話で両者に連絡する立場の管理会社の方が、両者のいったことをメモせず、ご自身の記憶頼りで伝えるといったことは当たり前なのでしょうか?それとも社員それぞれで違うのでしょうか?

最後に、もし以上のことを管理会社に伝える際、店長に話せばいいのでしょうか?そして、店長を指名する際、社員の対応について聞きたいことがあるといった場合でも店長と話すことはできるのでしょうか?

私は管理会社の担当者の対応全部に不満はなく、上に書いたことに対して疑問を持ち、改善してくれればと思い話しました。決して、悪意があって担当者を馬鹿にしたり、揚げ足をとったりといった気持ちはまったくありません。
しかし、結果的にこのようなことになってしまい戸惑っています。皆さんのご助言よろしくお願いします。

初めまして。質問の内容はタイトルにあるように管理会社のまくしたれるような対応についてです。
一応、そのような対応をされたまでの経緯も書きますので、かなり長い文となっています。お時間がある時に読んでもらい、質問に答えてもらうと幸いです。

私は現在、隣人との騒音について管理会社を通して隣人さんと一か月ほど話し合っている状態です。
元々の問題は隣人が友達を呼んで夜まで大声で話したり、騒いだりといったことを苦情に出したのが始まりです。
私からの苦情を管理会社を通じて伝えてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

大変くやしい思いをされましたね。 
管理会社の対応ですが、人によってかなり違うと思います。
私も騒音に悩まされた事があります。 管理会社に相談し、担当者は丁寧対応はしてはくれたものの
改善はしませんでした。

あなた様の場合、社員の対応について その担当者の上司である店長に話しをする事も もちろん
ありだと思います。
店長も同じような人の場合だと、らちがあかないかもしれませんので、あまり期待をしない方が
いいかもしれません。

音の感覚は人によって違いがあるので、管理会社も判断しづらい材料ではあると思います。
騒音が解決すれば、担当者の対応にも心をわずらわせる事はないと思いますが
共同住宅の場合、騒音の問題の解決は難しいと感じます。
一度言って改善しない人は、こちらの要望通りの改善は望めないと思います。
相手が引越しするのを待つか、自分が引越しするか、でも引っ越した先でも同じ問題が
発生するかもしれません。 こればかりは運です。
ちなみに私は一度騒音に悩まされてからは、騒音の被害に合わないような物件を借りる
ようにしています。

また今も騒音で心休まらない日々が続いているかと思いますが、お体に気をつけて
下さい。

大変くやしい思いをされましたね。 
管理会社の対応ですが、人によってかなり違うと思います。
私も騒音に悩まされた事があります。 管理会社に相談し、担当者は丁寧対応はしてはくれたものの
改善はしませんでした。

あなた様の場合、社員の対応について その担当者の上司である店長に話しをする事も もちろん
ありだと思います。
店長も同じような人の場合だと、らちがあかないかもしれませんので、あまり期待をしない方が
いいかもしれません。

音の感覚は人によって違いがあるので、管理会社...続きを読む

Qシマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテ

シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテグラクラスで異常に高価ですよね。ノーマルのアウターよりもコンパクトのアウターの方がなぜ高価なのかが分かりません。
他のメーカーのチェーンリングをインナーとアウター両方を同じメーカーにそろえて変えたとしても、性能はシマノ純正品より落ちますか?通販では、チェーンリングの部門で、高い変速性能!!としょっちゅう目にしますが・・・・。

Aベストアンサー

このご質問はまだ生きているのでしょうか。クランクを交換するつもりだと言いましたが、その後の追加報告をいたします。

シマノ以外のチェーンリングはチェーン離れが悪かったり、アウターに上がりづらかったりでトラブル続きでした。新アルテグラにクランク毎交換しました結果は全くの別物です。変速性能が良くなったのは当然ですが、のんびりサイクリングの私には、チェーンリングの剛性がどうとかといった話は全く無縁のものと思っておりました。しかし、交換しまして愕然としました。登り坂のスピードが違うのです。力が逃げずにそのまま登坂力になるからでしょう。平地だけでないようでしたらチェーンリングはシマノの新アルテ以上にすべきと思います。平地だけならあまり変わらないと思うかもしれません。

Q壁につく、黒いつぶつぶしたものの正体

私は一戸建てにすんでいるのですが、ベランダのしたあたりの壁や室外機に、黒いつぶつぶしたものが付着します。フンのような、枯れた植物のようなものです。掃除しても次から次へとついてきりがありません。

これはなんなのでしょうか?対策等あるのでしょうか?
知っている方おられたらよろしくお願いします。

みにくいとおもいますが、画像もてんぷします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た感じ何かの糞に見えますね。

もし、その糞らしき物の上に木の枝・葉があるのであれば
その植物に付いた「蛾の幼虫などの糞」という可能性がありますが
もし、その様な植物が上部に存在せず、家の壁に数ミリ程度の隙間や
中に入れる穴などがある場合は、
「イエコウモリ・アブラコウモリ」を疑うのが妥当になってきます。

もしコウモリの場合は、鳥獣保護法で捕獲や捕殺が禁止されているので
専門業者に任せるようにしてみてください。

↓コウモリの糞の写真があるので確認したい場合は見てください。

http://www.koumorikujyo.com/results/movie.html

Q購入したチェーンリングに合うチェーンは

オークションにてチェーンリングを落札しました。
説明には以下のような記述がありました。
───────────────────────
○●商品説明●○
XT(FC-M750-5 定価約6000円)とLX(FC-M570-5 定価約2000円)の
チェーンリングのセットです。
新品未使用です。ギアピッチ94mmです。
5アーム対応ですので、現行モデルには合いませんが
昔(2002年頃)のチェーンホイールを使っている方におすすめです。
FC-M750-5は44T、FC-M570-5は32Tです。
───────────────────────
MF26ASAEにインストールする予定です。
品物が来るまでにチェーンを用意したいのですが、このチェーンリングに対応するチェーンがIGかHGか解りません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

オークションで購入されたチェーンリングですが、9速用のチェーンリングです。
一方で自転車の現在の仕様は8速という事ですので、厳密には9速用のチェーンリングは適合しません。ただし、調整を慎重に行えばおそらく問題なく変速出来るようになると思います。

自転車の現在の仕様が9速であるなら、新たに購入したチェーンリングが9速用ですから、当然それに組み合わせるべきチェーンも9速用のチェーンとなります。
しかし、8速仕様の自転車に、チェーンリングだけ9速用を使用するというある意味ではイレギュラーな組み合わせをしようとしているわけで、やはり正しい組み合わせで使うよりは変速性能は低下します。

よって、8速用、9速用、どちらのチェーンを選んでもそれが大きな問題になるとは思えません。既にメーカーが推奨している使い方からは外れているのですから。

ただし、頻繁にギアを変えるのは後ろになるかと思いますので、自分なら頻繁にチェンジするリアの変速性能の低下は出来るだけ避けたいとの判断で8速用チェーンを使います。
状態が悪くなければ、これまで使用してきた、現在自転車に取り付けられているチェーンをそのまま使うか、交換するにしても同一のものを使うと思います。チェーンにIGかHGかの刻印が入っていると思います。

オークションで購入されたチェーンリングですが、9速用のチェーンリングです。
一方で自転車の現在の仕様は8速という事ですので、厳密には9速用のチェーンリングは適合しません。ただし、調整を慎重に行えばおそらく問題なく変速出来るようになると思います。

自転車の現在の仕様が9速であるなら、新たに購入したチェーンリングが9速用ですから、当然それに組み合わせるべきチェーンも9速用のチェーンとなります。
しかし、8速仕様の自転車に、チェーンリングだけ9速用を使用するというある意味ではイレギュ...続きを読む

Qエコキュートはお湯が足りない

少し古いですがダイキン社製 TU37DFCVというエコキュートが設置されている中古住宅を購入しました。兵庫県南部地方で比較的暖かなところですが、親子3人で風呂にだけ給湯しているのですが、まったくお湯の量が足りないのです。メーカーに問い合わせると5人分のお湯が沸くはずだというのですがまったく足りません。(足りる日もあります)勤務が特殊で早朝と夜に風呂を使うのですが、それにしても足りません。(毎回お湯を捨てるのではなく、「追い炊き」してます)
手動で焚き増ししたくても、スイッチが入らないことも多いです。それでいて、電気代の高い昼間にせっせと沸かしている馬鹿な機械です。
確かにお湯をたくさん沸かさないのが一番の「エコ」なんでしょうが不満です。こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>エコキュートはお湯が足りない

         ↓
ダイキンさんのお客様相談窓口で、機種名と相談内容(お湯切れ、追い炊き方法・夜間専用設定etc)について相談されるのが一番だと思います。

また、購入時に付属の取り扱い説明書の中に、「こんな症状の時や故障かな?」と思われた時にご連絡の前に<メーカーによって表現は多少違う>というページがあると思いますので読んで見て思い当たる、気になる箇所&方法をチェック・対策して下さい。

※一般的な、エコキュートに関するデーター<順不同>
時間帯契約制度に基づき、昼間電力の約1/3の深夜電力時間帯に通電してタンク内の水を90~95℃前後にまで沸かす。

さらに、この時にヒートポンプ機能で空気熱も利用する事で、効率の向上と併せて、従来のガス給湯器等に比べると光熱費が約1/4~1/5の省エネになる。

その他、追い炊き機能・停止期間の設定(ご旅行他での使用しない日数)・夜間のみ運転・自動沸き上げ(常時90℃前後に)・控え目湯温設定・エコ運転等の機能がメーカーや機種別に搭載されております。

また、給水は先止め押し上げ式(末端で使用・停止し、その使用分をタンク内に水道水が補給される)になっていり。

お風呂やシャワーで使用した湯量に相当する水道水が減圧弁の働きで、自動的にタンクの下部に補給(押し上げて、タンク内常時満タン)される。

この時に、水には温度による比重差があり、高い温度の湧き上がり湯はタンク上部に、水道水は静かに下部に補給される為に、各温度帯でタンク内で階層が出来、混合したり湯と水の熱交換(熱ロス)を余りしないような構造・水補給方式になっている。

尚、湯量の目安は・・・
約90℃のお湯ですから、通常のお風呂・シャワー使用では45℃換算しますと、タンク容量370L(90℃)→740L(45℃)使用可となります。

<45℃換算でのお湯の推定使用量>
(1)浴槽の湯張り
標準浴槽300Lの七分張り→210L
(2)シャワー・洗髪洗顔で1人30Lとして→90L
(3)入浴時、お湯の追加使用→100L
(4)利用までの温度低下によるロス
(湯温や経過時間で変化しますが1時間で2~5℃低下しますので)
→740L×推定10%としますと、74L

∴約474L程度を最大使用しますので、設定温度前日の使用後のタンク内湯温、深夜電気料金時間帯の中でのお湯の利用有無(沸き上げ時間の減少=タンク内湯温の低下)、浴室や配管内でのロスにより、実際の使用では、湯切れが起こる場合も発生すると思います。

>エコキュートはお湯が足りない

         ↓
ダイキンさんのお客様相談窓口で、機種名と相談内容(お湯切れ、追い炊き方法・夜間専用設定etc)について相談されるのが一番だと思います。

また、購入時に付属の取り扱い説明書の中に、「こんな症状の時や故障かな?」と思われた時にご連絡の前に<メーカーによって表現は多少違う>というページがあると思いますので読んで見て思い当たる、気になる箇所&方法をチェック・対策して下さい。

※一般的な、エコキュートに関するデーター<順不同>
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