アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生・女です。
家族構成は、
父(会社員)
母(専業主婦)
私(大学生)
妹(会社員)です。

タイトルの通り、父の罵声に悩まされています。
普段は父は怒鳴ったりはしないのですが、
ごくたまに気が狂ったように怒鳴り散らします。
対象は決まって、いつも私だけです。

私は何も悪いことをしていないし何も言っていないのに突然、
「その態度は何だ!」「ぶん殴られたいのか!!」「何様のつもりだ!」「ぶっ殺すぞ!」「お前なんかすぐ殺せるんだよ!」等と激しく怒鳴られます。
いつもの様子と全く違って気が狂ったような様子なので、本当に殺される気がしてとても恐いです。
実際に殴られたことは5,6回程度ですが、
腕を凄い力で掴まれて殴る真似(寸止め)を何度もされることはあります。

罵声を浴びせられている私を見て母は笑っています。妹はテレビを見ています。3人であること・ないことを言って私をボロボロに貶すこともあります。
たまに、私が自室にいるときにリビングから「おい!!降りてこい!!」と怒鳴られて呼びつけられてわけもわからず罵声を浴びせられることもあります。

普段は普通の父です。
以前もそういうことが何度もあったのですが、前回から結構期間が経っていることもあり、昨日はとてもショックだったし悲しかったです。
父はどうしてこんなことをするんでしょうか?

父が怒鳴り終わり「もう行け」と言われ、私が恐くてリビングから逃げるとき
父・母・妹は怯えた私の様子を話しながらゲラゲラ笑っているのが廊下で聞こえてきました。
私にも何か原因があると思うのですが、聞いても「お前は役に立たない」「バカ」等と同じ事を延々と言われます。

言い返すと殴られるので言えません。
もうすぐ成人式なので、顔に痣を作りたくないです。
精神科への通院を勧めたいのですが、
また怒鳴られそうで恐くて言えません。

すぐにでも家を出たいのですが、家を出るには莫大なお金がかかるので
今は出られる状況ではありません。
大学を卒業する頃にはお金が貯まると思うので
家を出るのはその時になると思うのですが、
どのような考え方をしたら、又はどのような行動を取ったら、それまで耐えられるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

お役には立てませんが。



ひとつだけ。お父様は普通ではありません。
「普通の怒りっぽい人」ではなく、「普通の人ではない」と認識された方がいいと思います。
だから、「私にも何か原因がある」ということは、ありません。

少し状況は異なりますが、同じようなケースをご参考までに。

参考URL:http://trauma.or.tv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人様から見ても、やはりうちの父は普通ではないんですね。
周囲の誰にもこのような相談はできないので
貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 19:55

あなたがどんな方かわかりませんが、はっきりと言える事はあなたに対する


家族の態度、対応はおかしい・・・
頑張って貯金し、早く家から出られるよう祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無事を祈って下さる方がいて、とても嬉しいです。
1人ぼっちではないと勇気が湧きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:00

お父さんはもちろん問題ですが、


恐らく元凶はお母さんと妹さんです。
昔から妹さんだけを目に見えて差別してきたりしてませんでしたか?
推測ですが、妹さんは貴方だけが大学に行ったのに嫉妬して、
お父さんに無い事無い事吹き込んでいるのではないでしょうか?
ほぼ間違いなく貴方には原因がありません。
3人のうちの誰かが逆恨み、虫の居所が悪いとかで八つ当たりしてる
と思います。

近くの親戚や友達の家に下宿とかさせてもらうようにできませんか?
それかお金を親戚等に借りることはできませんか?
大学の寮は今から入れませんか?
DVを受け続けていると、例えば結婚にしても幸せな家庭像が分からず、
配偶者や子供に暴力を振るったり、逆に振るわれたりして、
他の人や次の世代に連鎖することがよくあるようです。
耐えるのではなく、早く家を出ることを考えてください。
どうしても方法が思いつかないようでしたら、
DVセンターや市役所等で相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、嫉妬は全員あると思います。特に八つ当たりは徐々に悪化しています。
それだけ幸せな生活をさせてもらっている、養ってもらっていることは
感謝しているのですが、父からの仕打ちは恐いです。

祖父母は他界していて、母は一人っ子で、叔父(父の兄)は1人いるのですがその人もお金に困っているようです。
友達に心配や迷惑はかけられませんし、学校で噂になって妙に同情されたり、知らない人からも「かわいそうな人を見る目」で見られるのが目に見えています。
どれほど周りの子の家庭環境が恵まれているかを思い知らされます。
(私のように隠しているだけで、実は問題がある人もいるのかも知れませんが・・・)
そして私が通っている大学には学生向けの寮はありません。。

>DVを受け続けていると、例えば結婚にしても幸せな家庭像が分からず、
>配偶者や子供に暴力を振るったり、逆に振るわれたりして、
>他の人や次の世代に連鎖することがよくあるようです。

私も聞いたことがあります。結婚するのが恐いです。
反面教師で、子供には絶対に暴力は振るわずに、とても大切に育てたいとは思っているのですが・・・。

>耐えるのではなく、早く家を出ることを考えてください。
早く家を出ることも考えてみます。
親身になって回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:21

あなたはお母さんの本当の娘ではないのではないでしょうか。

つまりお父さんが別の女性と関係があって、お父さんがあなたを引き取らざるを得なかったということです。小さいときからそうなのでしょうか。お母さんや妹さんのあなたへの接し方も、昔から変わらないのでしょうか。お父さんの罵声をこっそり録音できればいいと思います。お父さんの発言は脅迫罪に該当すると思います。乱暴されて痣などができた場合も、写真でも撮って証拠に残したらどうでしょう。もしかしたら後に役に立つかもしれません。大学を出て自立できるように、しっかり勉強しておくことでしょう。何かに目標を持って取り組んでいれば、時間はあっというまに過ぎていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれた頃の私と母の2ショット写真がたくさんあるので
多分母は私の実母だと思うのですが、違うならどんなに良かったことかと思います。

>小さいときからそうなのでしょうか。
小さいときからです。
特に母は非常に暴力的でした。
徐々に、対象が妹から私に移りました。

録音、難しいとは思いますが検討してみます。

目標を持って頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:34

 二者択一でしょう。

1つはNo.1さんの言うお父様のメンタルな部分。もう1つはNo.3さんの言う、恨みや妬みからくる部分。私は後者かと思います。それは、質問者様がご自分の部屋に戻る時に笑われている事。罵倒もそうです。ただ、質問者様の言うように「精神科」受診もできるなら勧めてみるのも良いかとは思います。自分の子をそこまで侮辱できるには、ちょっとやそっとの精神状態では不可能かと思いますので。 もし何かあるとすれば、AC(アダルトチルドレン)によるモラルハラスメントと取るのが一番筋の通る予想かと思います。モラルハラスメントはDV(ドメスティック・バイオレンス)の一部とも捉えられています。このままでは質問者様がPTSDや鬱などの症状に悩まされる可能性もあります。早急な対処をされた方がよいでしょう。

http://www.kokoro-sorairo.com/ac.html

まずは、役所へ相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に、あれ程までになるのはおかしいと思います。

PTSDという病名が気になり調べてみました。
自己チェックがあったのでしてみたところ、当てはまる部分が多かったので
今日思い切って初めて病院に行ってみました。
以前から行きたいと思っていたのですが、費用や両親の反応を気にして
躊躇していました。。
話を少し聞いて頂いて、カウンセリングを勧められたのですが今日は薬を処方してもらいました。
安定剤を飲んで、少し気が楽になりました。
sil_master様のおかげで一歩踏み出せました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:45

NO3の方と同じ意見。

女家族が原因かと思います。バイトなどして家にいる時間(家族といる時間)を極力減らす。
結婚・資金・財産相続など女家族と揉めそうですね。
卒業さえしてしまえば他県で就職して、住所等一切知らせないのがいいと思います。
自分の家族にどう思われているか、成人式の過程で今後の結論出した方がいいかと。就職後、甘え・泣き言には一切耳を貸さないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイトなどして家にいる時間(家族といる時間)を極力減らす。
そうしようと思います。
以前そうしていて「金さえあればいいのか」「金の亡者」等と言われたのですが今回は言われないことを祈ります。

結婚は本当に悩みますね。父と同じような人を選んでしまうのではないかということもそうですし、関わりを持ちたくないですね。
関わらないで済むなら、資金も財産も受け取らなくていいと思えます。

>卒業さえしてしまえば他県で就職して、住所等一切知らせないのがいいと思います。
自分の家族にどう思われているか、成人式の過程で今後の結論出した方がいいかと。就職後、甘え・泣き言には一切耳を貸さないほうがいいですよ。

そうですね。いつ怒鳴り込んでくるか怯えながら生きるのは嫌なので、淡々と仕送りだけしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 21:03

まず、現状は正常な状況でないということを自分自身で認識をする必要性があります。

これは親としてもっとも行ってはいけない行為です。現状を続けていると貴方自身の人格形成に大きな問題がでくることになります。
具体的には、暴力的な異性とでないと恋愛ができないという結果になり、一生苦労することになります。私は何人かそうした方をみてきましたが、その後の人生をみているととてもかわいそうでなりません。

どこにお住まいかわかりませんが、東京都であれば、以下のところに相談に行かれることをお勧めします。
東京都生活文化局都民協働部青少年課 TEL:03-5388-3172

このほか、このサイトも参考になるとおもいます。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/index.html

明日から、配偶者へのDV法が改正され、より適応範囲が広がり暴力による弱者対策がなされます。躊躇せず、行動をとることをお勧めします。お金に関しては公的な支援がいろいろありますので、関係機関に現状を細かくお話をされることを強くお勧めします。

この回答への補足

回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の人格がおかしい原因の1つは親だといっても過言ではないと思います。

>具体的には、暴力的な異性とでないと恋愛ができないという結果になり、一生苦労することになります。私は何人かそうした方をみてきましたが、その後の人生をみているととてもかわいそうでなりません。

結婚できない気がしてきました。
とても優しくて絶対に暴力を振るようには思えない人でも、結婚したら素が出てDV夫になったりするのでしょうか・・・。

公営の機関は相談をしても全く相手にしてもらえない印象があるのですが、もしかしたら助かるかも知れないのでよく考えてから相談してみます。
ありがとうございました。

------
たくさんの貴重な助言・ご意見を下さり、ありがとうございました。
市役所や機関に相談するとしても、やはりすぐに家を出られる状況ではないので、回答の締め切りは少し見送らせていただきたいと思います。
アドバイスやご意見、どのように考えたら家を出るまで耐えられるかという助言等、引き続きお待ちしております。

お礼日時:2008/01/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!