プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合いから、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは、ものすごくおいしいと聞きました。機械の購入を考えていますが、一般に売られているヨーグルトと、お味は、どのような違いがあるのでしょうか?また何種類か機械が発売されていますが、メンテナンス等考えて,オススメのものがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!

作り方は自分の好きなプレーンヨーグルトを新しい牛乳の中にスプーン一杯入れて作ります。だからその時に使ったヨーグルト菌が繁殖してヨーグルトになるんです。味は使った牛乳とヨーグルト菌により変わって来ると思いますよ。ただし、ヨーグルト菌は時間がたてばたつほど繁殖するので、酸味を増して来ます。出来てすぐは市販のものよりもかなりまろやかで酸味が少ないので美味しいと思うんじゃないかな?でも、菌の量を考えると時間がたったほうがいいような・・・?
ヨーグルトメーカーにはお湯を使うタイプと電気を使うタイプがあるのかな?私の場合お湯を使うタイプの方だけれどデカいし場所をとります。(でも、温泉卵ができるかも?)
難しい構造のように見えますがヨーグルトメーカーって実はただの保温器です。もちろんそれなりに雑菌が入らないような工夫はされてます。

これはちょっと勇気が入りますが、暖かい日なら同じ事をすれば普通にそこら変に置いておいてもヨーグルトは出来ます。ただし雑菌が入らない最良の配慮をするのは必要です。(スプーンも熱湯消毒してから)
    • 0

美味しいという基準が人それぞれで難しいのですが

ナチュラル系の 後から砂糖を入れて味を調整するタイプが好きで
尚且つ
酸味が気にならない方は お勧めです。

機械は 専用容器などに移し替えないでよく
牛乳パックのまま使用できるほうがよいでしょう。
メンテナンスフリー っぽいですから
    • 1