アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。
場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。
大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、
色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。
飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、
軽やかさは全く感じませんでした。
その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、
直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、
手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。
推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で
25cm以上はあったと思われます。
色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。
近くに住む知人によると
「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。
どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ヤママユガやオオシモフリスズメという種類が、本州では大きい蛾の種類だそうです。


大体15cmほどらしいので、25cmとなると・・・?

ヨナクニサンというヤママユガの一種は30cmにもなるらしいですが、これは西表島にしかいないらしいのでありえないでしょう。

たまに見かけるのなら、やはりヤママユガやオオシモフリスズメだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、教えて頂いた名前で検索してみたのですが、
どうやら[ヤママユガ]と[オオシモフリスズメ]は、
探していた蛾と異なるようです。
そして困った事に、[ヨナクニサン]が酷似しています。
もっとグレーがかっていたように思うのですが、
模様や、羽の形が良く似ているんです。
でも、これは西表島にしか存在しないとのお話。
本州で見かける筈がありませんよね(^_^;)

頂いた情報を元に、もう少し色々と探してみます。
貴重なお話を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!