アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめの蛾なのですが、名前がわかりません。
調べてみたところ2つ候補をみつけましたが、どちらかという決定打に欠けます。どうかおしえて頂きたいです。

「この名前はなんですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

オオミズアオとオナガミズアオで迷ってるのですね



翅頂が角ばってなく全体的に滑らかな丸いフォルム、触覚が黄色っぽいのでオオミズアオの方ではないかと私は思います

参考資料
https://insect.design/tyoumoku/garui/yamamayugak …

http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/omizu_on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かに触覚のところがやや黄色が濃いように見えるので、オオミズアオの可能性が高そうですね。

お礼日時:2022/08/15 21:22

2種類というのはオオミズアオとオナガミズアオですよね。


この2種は個体差で似てるのもいてかなり難しいのです。
もちろん蛾屋さんと呼ばれる蛾専門に見てる人にはすぐわかるのでしょうが…

私ならこの子オオミズアオにしますね。
翅の形と触覚の色からです。
一応参考になるサイトを貼っておきます。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/omizu_on …

あとは回答が数件出てもベストアンサーは選ばず、詳しい人が来るのを待ったほうがいいですね。
自分が詳しい分類で回答しようとしたら間違った回答にベストアンサーが選ばれて回答できなくなるということが結構あります。

詳しい人がいつ来るかわかんないですから、難しい種を聞くときは長く質問を開けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。専門家の方が回答されるのを待ったほうがいいということですかね。もう一方も同じ回答をされているので、オオミズアオの可能性が高いと今は感じていますが、もう少し確定で回答して頂ける方を待ってみたいと思います。

お礼日時:2022/08/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!