【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 釣りで漁港等に駐車しようとするとおじいさんやおばあさんが
やってきて、「駐車場代を払え」と言われます。
 あれって、払わないと違法なのでしょうか?

 「なぜ、払わないといけないのですか?」と聞いてみると、
「じゃあ、いいです」と言われたり、ムキになって怒鳴る人も
おり、その請求の正当性に対する答えを聞いたことがありませ
ん。

 払うにしても、納得のいく理由があれば、気持ちよく払える
のですが、なんだか、騙されて払っているようにしか思えない
んですが・・・。

 良いご回答をお待ちしております。

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A 回答 (8件)

補足です。

資料として見てください
http://www.bousai.go.jp/jishin/law/026.html
同じような質問回答があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私も漁業関係者です。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

漁港法、拝見しました。

多分、以下の第三十五条が根拠法令になると感じました。

(利用の対価の徴収)
第三十五条  漁港管理者は、漁港の維持管理に要する費用に充てるために、漁港管理規程の定めるところにより、漁港の利用者から、利用料、使用料、手数料、占用料等その利用の対価を徴収することができる。

※漁港管理規程なるものをネットで探して見ましたが、具体的な記述は探せませんでしたが、納得して支払えそうです。

ありがとうございました(_O_)

お礼日時:2008/01/19 22:49

No.6 です。

詳細については忘れました。
読売新聞の神奈川版か神奈川新聞にありました。
お調べ下さい。
でも、現地で人に聞くのは止めた方がいいです。
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この回答へのお礼

そうですね、読売新聞にてちょこっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました(_o_)

お礼日時:2008/02/04 23:02

もう、10年以上も前の話ですが、神奈川県横須賀市のA漁協でも海水浴客から駐車料金を徴収していました。

2000円/台で100台以上入ります。場内整理のアルバイトの日当を払っても、ずいぶん余ります。
漁協は長いこと、これを温泉旅行の費用にしてましたが、横須賀市にバレてしまいました。
現地は今、市のマリーナになっています。
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この回答へのお礼

こんにちわ、コメントありがとうございます。

2,000円ですか?高いですね。

中には、こういった輩もいるんですね・・・。

横須賀市にバレてしまった後、どういうことになったのかが

気になります。

お礼日時:2008/02/03 11:45

元魚屋勤務で、よく漁港を使用していました。


また、○○川漁協で監視員をした事があります。

一般的には漁港(駐車場含む)は各自治体(大抵は都道府県)の持ち物で、管理を各漁業協同組合に委託しているのが大多数だと思います。
委託するにあたり、リース料や固定資産税などがあるかどうかはわかりませんが、代わりに漁業権を認可してもらってるので、持ちつ持たれつではないでしょうか。

さて本題ですが、漁業協同組合が「駐車料金を取ります」と明言してれば必要になります。
自治体から管理を委託されてるので「駐車場維持の為」とか「清掃の為」とかの名目で釣り人から駐車料金を取る(港湾関係者からは取ろうとしないのね)ことは可能です。
しかし、こういう事をする時は明文化されているので、入口とかに張り紙がある場合が多いです。
そうしないとトラブルの元になりますから。

ちなみにうちの近くの漁港にも1台300円で徴収するところがあります。
駐車場に有料と書いてあるし、近くのお店に払ってちゃんと領収書も発行してくれます。

ただ、今回の貴殿の場合は・・・オラなら詐欺の可能性も考えて
 「どこに有料駐車場って書いてあんの?」
 「その駐車料金はどこが管理してんの?」
 「そもそもあんた誰?組合関係?」
 「組合関係なら組合員証見せてよ!番号でもいいよ!」
とか言いますね。
まぁ何度も利用するような漁港なら、先に漁協に電話して確認しますがね。
それで正当性があるなら
 「有料駐車場と書いてくれ!」
 「管理人ならちゃんとわかるよう腕章みたいなのを付けてくれ!」
 「領収書を発行してくれ!」
あたりかな。

漁協の管理のもとで駐車料金取るなら、料金徴収する前に身なりを正す(有料駐車場の掲示、腕章等の掲示)ようにしてほしいもんです。
現に鮎やサクラマスの監視員をしていた時は、「監視員」と書いた腕章を付けて監視活動をしていました。
今でもその腕章を持っています。

念のために複数人でもう一度行って(一人では怖いでしょうから)その人らに喰ってかかるのも良いでしょう。
「じゃあいい!」と簡単に諦めるのは、結構怪しいですから。
うちの監視員団はしっつこいで有名で、一言二言言われたくらいで「じゃあいい!」と逃げたりするような人はいませんね。
入漁券無しの釣りは許しませんから!


ちなみに参考になるかどうかはわかりませんが、参考に。
http://www.pref.kyoto.jp/suiji/12400024.html

ただ、#3さんにもありますが、本来港湾は港湾事業者の為にあるもので釣り人達はよそ者ですから平身低頭が当たり前ですが、いきなり「駐車場代を払え!」ってのは無いですね。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

参考アドレスのホムペも参考になりました。

myu_kaoriさまの仰せのとおり、漁港関係者の方々の営みを邪魔するつもりは無いので、聞き方にも気をつけながら、

今度はきちんと「組合員証明証」などで確認させてもらおうと思います。


 私もヤマメやサクラマスを釣りに河川に行きますが、監視員の有無に関わらず、遊漁券は購入して見えるところに付

けてます。

 また、監視員の方も蛍光色のウィンドブレーカーに”監視員”の腕章をつけられており、お互いに気持ちよく挨拶が

出来ます。「釣れたねぇ~(^^)」「いやぁ~、さっぱりです(^-^;;)」ってな感じで(笑)。

 放流等、義務をきちんと果たしての権利として、料金を請求されるのは当然のことですので、こちらもきちんと義務を

果たせば、監視員の方も「そこがポイントだ」とか教えて頂けて、とても気持ちが良いです(^^)。


 今回の駐車場料金については・・・ 

 貴殿の仰せのとおり、料金の請求が権利として認められているのであれば、それを行使される方もやはり礼儀を持って

アングラーに対して接していただければ、無用なトラブルは減ると思います。


 親切なご回答、ありがとうございました(_o_)。

お礼日時:2008/01/19 23:12

港について勘違いされている事があるようなのでまず駐車料金の徴収の出来ない港からお話します。

一般的に船について避難港とされている場所は駐車料金の徴収はできません。
駐車料金が徴収出来る場合は個々の港全部が税金で作られているのではありません。漁民の出資プラス漁協で作られた港があります。(漁協は漁民の組合ですね)その場合は組合で運営して組合の利益にします。
間違ってはいけないのは税金を使っているのは漁民の要望ではなくあくまでも自然災害や浸食による被害が発生する可能性がある場所または国や県の要望で港を工事する場合です。
船曳場などは漁民のお金です。
駐車料金ですが上記以外に釣り船が多い港ほど魚の水揚げが無いため駐車スペースを作り港を割り当てます。また海水浴などの期間や観光などで駐車場の使用もあります。
有料駐車場については港内で駐車エリアを作っての設備投資や整備費などにあてたりもします。
みなさんが気にしてないようですが港の中に公共トイレや水道は誰が払っているのでしょうか?市町村の役所または漁協です大きい港などは利益があるので問題無いのですが利益の無い港は赤字になりますその為港整備費として徴収する事もあります。
色々な条件で駐車料金の徴収はありますが必ず国や県には申請しています領収書は必ず発行しますので発行先が観光協会または漁協組合が印刷されているはずです。まれに港内の一角が個人の所有地になっていて個人で徴収する場合がありますがその場合は違う場所に駐車すればいいです。
もし納得がいかない場合は徴収した市町村の役所に問い合わせればいいです。違法徴収は詐欺と同じなので警察を呼んでもかまいませんただその場合は支払ってはいけませんので注意してください。また期間駐車場としていた場所で期間外に徴収する場合もありますそれはそのときに使った領収書の余りを使い徴収する人もいます。休日のみの有料もあります。
余談ですが港に向かう整備された道路などで港内である場合は組合などの土地となるのでナンバーの無い車や一晩停めても違法にはなりませんまず交通標識がなくなり言葉や作った標識になります。
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漁港の管理の多くは漁業組合です。

ですから、もし駐車場代を請求されたら、領収書を発行して貰いましょう。漁師が勝手に徴収する場合があるので、(2重払い防止の為にも)気を付けましょう。国際港や大型の商業港や外海は海上保安庁、港内は所轄警察や水上警察、安全管理等は港湾事務所や各組合組織による。となっています。ただし、駐車料金を徴収するには、料金の表示義務もあるので、無い場合は払う義務はありません。が、駐車する事が容認された訳ではないので、トラブルなく、釣りを楽しみましょう。駐車した近くに漁師さんがいたら、リポビタンD等を差し入れするとかしてますよ。(何故かリポビタンとオロナミンが受けが良い)
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

 港の管理は、てっきり都道府県だと思ってました。どこの法律・法令・省令・条例に記載されているのでしょうか?

 港は税金で作られていると思っていたので、そうであれば、組合のような一法人が駐車場代を一方的に請求するのは違法ではないでしょうか? 

もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(_o_)

ネットとかで一通り調べてみましたが、調べ方が良くないのか分からず

じまいです。

#リポビタンDですか?それは良いことを教えていただきました。楽しく釣りたいので、漁師の方とも仲良くしたいですね(^-^)。

また、楽しく帰りたいので、納得して支払いたいんですよねぇ。

お礼日時:2008/01/13 21:54

私も小さな漁港での釣りの最中におばさんがやってきて、はっきりと「釣人が帰ったあとの巻き餌の袋、切れた道糸、針の付いたハリス、外道の

死んだ魚、弁当のゴミ、ペットボトル、空き缶などが散乱してることが有りその処理費用に充てています」と言われましたので納得の上で支払いましたが、大きな港では言われたことが有りませんが立ち入り禁止となってる場合が多いですね
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

 確かに処理費用と言われる漁港が多いのですが、ほったら

かしの道糸やハリスや弁当箱・ペットボトルが放置されていると、

本当に処理しているのかな?と疑心暗鬼になってしまいます。

 きちんと処理していてくれたら、駐車場代、気持ち良く支払えます

が、なんだか、騙されて支払っている気がしてたまらないんですよね

ぇ。(^^;;

 ただ、おじいちゃんやおばあちゃんが孫へのお年玉としてせっせと

善良なアングラーからせしめているとしか思えませんよねぇ・・。

お礼日時:2008/01/13 21:42

 私も請求された事ありますが、来たばかりでも


「もう、帰る」と言うと取りませんね~

 知人は、2重払いした事もあるそうな
1度目 支払い 2度目別の人が来た時に
さっき払ったと言うと「それは、騙されたんだ」と....

 某掲示板には.....
*******************************
 港の管轄って海上保安庁なんだね。
ということで、返事が来るか分からないけど一応問い合わせはしてみたよ。
 港内の駐車に違法性はないのかというのと、漁港の人間が
それに対して金銭を要求することに違法性はないのかということをね。

 港内に駐車する行為と漁港の人間がお金を要求する行為は
切り離して考えた方が良いんじゃないかな。
 権利がないのにお金を要求する行為はそれはそれで罪に問われるけど、
駐車に違法性があった場合は違法駐車で罪に問われるだろうからね。

********************************************

 港内に駐車する事は、駐車違反になるかもしれないけど
料金徴収行為は、漁協が、行っている行為なのか確認する必要あるかも
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

港の管理は、てっきり都道府県だと思ってました。

法律・法令・省令・条例に記載されていれば、気持ち良く支払えます

が、なんだか、騙されて支払っている気がしてたまらないんですよねぇ。(^^;;

漁港によっては、漁協の領収書みたいですが、しっくり来ないんです・・・。

お礼日時:2008/01/13 21:36

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気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

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Aベストアンサー

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どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
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アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

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この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

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Aベストアンサー

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代わり、雨の日は糸が出ません。
でも私の行く釣り場が足元からですので、10mも飛ばせば釣りは出来ます。

流行のスルスル釣りとか、
道糸を出して行く流し釣り?とかだと不向きだと思います。

いつも行く釣り場で使い分けするとか、
天気の確認とか、制約されることはあります。
よくやる竿先を水面に付けて糸を出すとかはやってはいけません。
一応竿ケースには
普段使うインナー1.5号と予備の2号とアウトガイド1.5号の竿を入れています。

最近はやらなくなりましたが、
夜釣りとか風の強い日のライントラブルはほとんど無かったです。

欠点より利点が目立つ様に上手に付き合うようにしてあげてください。

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Q大阪 メバリング アジング ポイント

釣り初心者の学生です。
メバリングやアジングに挑戦してみようと思っていますが、大阪の南港からりんくうぐらいまでの間で、メバリングやアジングにピッタリなポイントがあれば教えて下さい。住所なども教えていただけたら嬉しいです(^○^)

また、やっぱり夜の方が釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

メバルはどこでも夜しか釣れませんが、関西のスポットなら以下のURLが詳しいです

参考URL:http://fishing.ne.jp/archives/category/howto-lure/howto-mebaring

QリールにPEラインを巻くときの下糸は?

リールにPEラインを巻くときの下糸は?
PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。
使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか?
また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。
リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
PEはソルトにしろエギングにしろ常に巻き返しで使いますからしょっちゅう経験していることですが
反対に巻き返した部分は全く濡れた形跡もなくスプールも完全に乾燥した状態です。

つい最近も昨年秋から今年の春まで使ったよつあみのエギングラインGESO-Xを巻き返して
今シーズン用に備えましたが、使用後は毎回温い水で塩抜きをしてスプールを洗っていたにも
関わらずキャスティングで引き出されていく部分から下はほとんど新品状態で全く濡れていません。

ですから買うときはちょっと高くても2シーズン使うことを考えたら強度もある8本よりの
150m巻きを買っておいた方がずっと得と言うことになりますね。

とは言え買ってしまった物は仕方ありませんから、下記の質問の#1さんの下巻き計算法がベストです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247039.html
下巻き糸も要らないPEがあればPEで下巻きした方がいいですね。
PEがなければフロロ、なければナイロンでも構いませんがPE以外ならなるべく細い方が最後まで
巻いたときの形がきれいになります。
PE同士でも電車結びの片方のユニノットを4、5回巻けば抜けることはありませんし、結節も小さくなります。

でもすでに結び目にキャストの際にひっかかるというのはすでに長さが足りないということですから
なるべく早めに150m巻きに買い替えた方が無難かもしれませんね。
キャストの度に同じような場所が結び目に引っかかっていたらその部分が一気に弱って最悪その部分で
切れてものすごい超高切れになる可能性もありますよ。

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
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Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む


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