dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠時の出血で、自然と出るのではなく、
下痢気味でトイレに行って力を入れたときに
血の塊のようなものが出ることはありますか?

血便だと思って医者に行きましたが(内科)、子宮から出たのではないかといわれました。
便の感覚でしたが、血の塊のみ水に沈んでいる状態だったので
そういわれると自分でもどこから出たのか分かりません。
3回ほどそのように血だけが出ました。3回とも少量です。(直径2センチ程度)
そのとき以外には血は出ていません。下腹部が重い感じが続いています。
流産の可能性がありますか?

A 回答 (5件)

この出血が子宮からのものだとすると、切迫流産の可能性が高いと思いますが、超初期に子宮内に溜まった血の塊が自然と出てきた場合、何の問題もないそうです。

切迫流産:流産しかけている、または流産の兆候が見られる、このままいくと流産しかねないので注意が必要、一番の治療は『安静』

下腹部の重い感じというのが心配ですね。
医師からは出血と生理痛のような重い鈍痛があったら、切迫流産の可能性が高いのですぐに受診するようにと言われています。

私は現在15週なのですが、軽い切迫流産気味との事で、なるべく安静に過ごしております。

最近は落ち着いてきましたが、初妊婦のため妊娠・出産がこんなに大変な物だとは思いませんでした^^;

ビビらせるつもりは全くないのですが、あまり動かず明日受診されてくださいね。

お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日産婦人科で妊娠を確認してもらいました。
出血はやはり腸からだったようで子宮にはまったく血はみられないということでした。
下腹部の重い痛みについては「おなかの調子が悪いからでしょう」といわれました。
来週にも内科へ再度行ってみようと思います。

• 0

私もまったく同じ症状です。

その後 内科に行かれたのでしょうか?
私も病院へ行こうか迷っています。

この回答への補足

内科へ行きましたが、「妊娠してるのならここではどうしようも出来ない」といわれ
検査をしてもらえませんでした。
その後、産婦人科へ行きましたが、この出血は子宮からではないとのことでした。
ただ、それからこのような出血はないため、そのまま内科にはいっていません。
ただ、その後子宮からの出血も起こりました。
皆さんがおっしゃったように病院へ行かれるのが一番だと思います。

• 0

心配ですね。

早目に産婦人科を受診された方がいいと思います。
実は私も先日妊娠陽性がわかったのですが、あれ出血!と思ってそれから暫くして塊(膜っぽい感じ)のような物が出て慌てて病院に行きました。
ちなみに5W5dでしたが、初期の流産という結果になってしまいました。
不安にさせるつもりはないのですが、
産婦人科に行けば、内診もありますし、出血の確認や胎嚢やらの確認もしてくれます。
医師の指示をもらったほうが少しでも安心できると思うのです。
まだ出血があるようなら体を出来るだけ休めて安静にしているのがいい様な気がしますが。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日産婦人科へいってきました。
間違いなく妊娠していて、この出血は子宮からではないとのことでした。
出血については内科でと言われたので、また改めて行ってみようと思います。

• 0

下腹部が重い感じがするということでしたら産婦人科で確認してもらった方がいいのでは?

心配なことがあれば、検診日を待たずに受診された方がいいですよ。
赤ちゃんにもしものことがあったら大変ですからね。
赤ちゃんに会えるのにはまだ数ヶ月先でしょうか?
お体大事にしてくださいね。可愛い赤ちゃんに会えるまで色々大変でしょうが頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日妊娠が分かったばかりで、明日にも産婦人科に行く予定です。
明日産婦人科でも聞いてみようと思います。
やはりそのような出血の仕方はあまりないのでしょうか・・・

• 0

初めまして 二児の母です。

妊娠している事を分かっていての 出血は 内科受診は ちょっと違うかと思います。
産婦人科だと思います。
私なら、産婦人科に行くので。
トイレットペーパーで拭けば なんとなく分かるかと思いますが・・・。
その後 産婦人科は受診されなかたのでしょうか?
可能性を問われれば 流産の可能性はあると思いますが、早急に出血した事を伝えて受診して貰う様にした方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日妊娠がわかり、今日は産婦人科の空いている時間に行くことができませんでした。
自分の感覚としても血便だと信じてしまっていたのでとにかく不安で内科に行きました。
拭いた感じも膣からの出血ではない感じでしたが
先生の指摘があってから自信がなくなりました。
明日産婦人科にいく予定にしています。初めてのことで
こんな説明でも分かってもらえるか不安ですが・・・頑張ります。

• 0