電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルとおりです。

わたしは今、県内でも田舎の場所にある中学に通っています。
わたしはアニマックな人間なのですが、全然イジめられません。
みんな普通に仲良くしてくれます。イジめもないです。
(性格悪い人はもちろんあまり好かれませんが)
逆にコミックマーケット(コミケ)やBL(ボーイズラブ)、アニメの話しをすると「そんなのあるんだ~」とか「本当漫画好きだね~」「何でも知ってるね~!」みたいな感じの反応です。
プラス運動音痴でもあるんですがリレーでは男子も女子も「自分が○○の分走るから大丈夫!!」といってくれます。

ネットの掲示板などでオタクといじめられているという相談をたくさん見ているので、ここに生まれてよかった~、ここの学校で幸せ!と何度も思います。

ですが高校は県庁所在地があるかなり都会な土地にある高校を選びました。なのでイジめられなかとても不安です・・。

今までも掲示板などを見る限り都市部の方がくだらないことで女子の関係はすぐにごちゃごちゃしてたり、オタク呼ばわりされるというのが多い感じです。

皆さんは都市部にいくほど人間関係が難しい、イジめられる率が高くなると思いますか?

A 回答 (5件)

都市部だから、ということは無いと思います。

むしろ、閉鎖的な分、田舎の方がきつい、ということもあります。

統計などで見れば、都市部の方がイジメの件数が多くなる傾向はあります。
ただ、それは決して悪いことではありません。このような統計と言うのは「イジメがちゃんと把握できている」と言う証拠だからです。閉鎖的な人間関係の場合、仮にあったとしても、その場で隠蔽されてしまい、表に出ません。
実際、文部科学省の統計などでも、都道府県単位で、数十倍もの格差がある、ということになっていますが、これは都市部の方がイジメが酷いから…ではなくて、単に統計の精度が低い(つまり、いい加減な調査である)ということです。

少なくとも、イジメと言う問題に関しては、都会の方が安全だと考えます。
というのは、都会の方が逃げ場があるからです。イジメにあって学校に通えなくなった、としても、転校するとか、フリースクールだとか、逃げ場があります。また、不登校などになった場合でも、近所の人の顔もわからない…と言う状況であれば、比較的、気楽でしょう。
ところが、田舎であれば、そのような場合、逃げ場がありません。転校しようにも、転校先はない。クラスの顔ぶれも常に一緒…などとなれば、辛いでしょう。不登校状態になった場合、近所の目も辛いでしょう。

イジメが起こる可能性に関しては、都会だから、田舎だからはあまり関係ないと思います。
ただ、実際に起こった場合、都会の方が逃げ場がある分、救いがあるんじゃないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにフリースクールなどありますね。
近所・・・はわたしはよく分かりませんが、分かりました♪
ありがとうございました!

一概には言えないと思いますけど、都市部だからとか田舎だからなどはないんではないかなと思います。

自分は20代半ばで、小中は都市部、高校は少し田舎な感じでしたが、やっぱりどちらにもありましたし。

ただひとついえるのは、正直本人の問題ではないかと思うんですよね。
最初からイジメられないかとか思っていない方がいいんじゃないかと思います。
高校時代には、最初の自己紹介で「とんでもないオタクですが、適当に扱ってくれると喜びます」と挨拶したやつがいましたよ(笑
そいつは結局普通に人気者になってましたし、オタクだからとかは心配しないでも大丈夫ではないかなと思いますよ^^
    • 0

現在はそんな事無いですが、横浜北部の某地区は「先祖代々在住者」よりの「転勤在住者」へは相当な差別がありました。

まあ、子供間だけでしょうけど。

生まれた産院から幼稚園まで全て一緒の子供達に、開発された住宅地に引っ越してきた子供が小学校で一緒になったのですが、イジメって言うレベルか?という様なイジメがありました。

悪い言葉で言えば「田舎根性」って奴かも知れません。

田舎は同じようにず~っと住んでいる人達の関係は強固なモノがあり、都会から引っ越してくるとホント差別のようなモノがあります。

都会はイジメが多い、田舎はそんな事無いなんて嘘ですな。

子供間のイジメって日本では戦前から見られることです。
どっちかというと今はおとなしくなったようですね。
「子供が忍耐を訓練されて」いますので
昔は自由奔放(ひっくり返せば勝手気まま)ですから、感情にまかせての子供間の殺人事件等は相当あったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ~田舎の子は都会の子に見下されているという感じがあるみたいですね・・・。
わたしはそうは思いませんが、「沖縄ってデパートあるの?」とか言われたときは吃驚しました^^;まあ電車もないし島国なので商品の品揃えとかは確かに劣りますけど(汗)

ありがとうございました!

20代半ばになるものです。

参考になるかどうかはわかりませんが。

私自身は中学高校まで田舎だったのですが。
普通にイジメはありましたよ。
中学も、高校も。
でも、趣味趣向というよりは、性格が悪い人?!が、イジメというか避けられている。という感じで。
集団で徒党を組んで、ひどいことをするというのではなくて、なるべく必要最低限付き合わない的な感じでしたけれども。
一応集団無視?!でこれもイジメにはいるのかな。
でも、たいていフォローする人もいるので、その人が完全無欠の孤立状態にはならなかったかな。

県庁所在地に住んでいた友達に話を聞いたときに、人気の男の子と口を利いただけでトイレで水をかけられた子がいたとかって聞いたときには正直に怖い!?と思ったし。いつの時代?!っと思った経験はあります。苦笑

都市部に行けば人の数が相対的に多いから、人間関係も複雑になったりするのかもしれないけれども。だからといっていじめられる率が高いかどうかも疑問です。苦笑

とりあえず、怖がるよりは、元気に明るく楽しい高校生活を送ることをまず考えてみた方が^^;

ちなみに、中学生時代まではアニメ大好き。漫画大好き。でした。
コミケには、いけませんでしたけれど。
声優さんの名前とか当時は記憶していたくらいに。苦笑
でも、オタクなんて私も言われたことがありません。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・・
分かりました!ありがとうございました!

そんなことはないんじゃないか?

都会ほどマニアは多い。クラス替えのチャンスも高いし。
1学年、8クラスか9クラスくらいないのか?

県内では都会の公立進学校に通ってたんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クラス替え・・・は意味あるんでしょうか・・・!
(少しはあるかな?)
マニアが多いから安心というか
わたしのところではヲタ=キモイってイメージがないのです。
(ヲタが少なすぎて)

ご回答ありがとうございました^^