電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用しているプリンターは、キャノンのBJF300
デジカメがフジフイルムのFinePix1300
を利用しています。

写真をハガキに印刷すると、どうしても画像が汚くて
友だちのとは雲泥の差なんです。
これはプリンターのせいでしょうか?
それともデジカメのせいでしょうか?

どちらにしてもプリンターは、厚手の紙がつかえないので
変えようかとは思っています。

今検討中なのは、キャノンのPIXUS S700かS530
と考えています。
今のデジカメでプリンターを変えるだけで、綺麗な写真が作れるでしょうか?
お店にはプリンターで印刷されたものがおいてありますが、まったくうちのとは、比較にならないほど綺麗です。今のでも文字やイラストは綺麗なのですが・・・

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

写真をパソコンの画面に表示してみて、どう感じますか?


その時点で「汚い」と感じたら、デジタルカメラに原因がある可能性が高いです。
その時点で「綺麗」と感じたら、プリンターに原因がある可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
PCでは綺麗に見れます。
またプリントをお店に頼んだ場合は、綺麗にプリントされてきます。
やはり、プリンターですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 21:23

私の回答がよろしくなかったようで。


雑談の方に注目されてしまったようですが、回答は最初にしているつもりでした。。。

「プリンタ」です。

ハガキより大きいサイズになると、荒さが目立つことと、それ以外の方法もある、と言うことです。
また蛇足ですが、画像加工ソフトとWordがあれば、年賀状作成ソフトなんて買う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうごあいました。
本当に・・・はじめに書いてくださってるのに・・・
すみません。

みなさんの意見を聞いて、プリンターを購入決定しました。

ちなみにハガキ作成ソフトは、もともとはいっていたのを使ってます。
でも、ほとんど自分の好きな画像を取り込んでるので、ソフトとしてはあまり機能してませんね。ハハハ
画像加工はビルダーがあるので、それで充分なので・・・

お礼日時:2002/09/27 11:35

ご使用のデジカメは121万画素、プリンタは3色インクの1440*720dpi。


どちらをとっても2年前の代物で、当時でも「安物」の部類に入るモノだと思います。

検討している件につきましては、まずはプリンタの改善が望ましいと思います。

が、ハガキサイズ以上の印刷用途があれば、デジカメも200万画素以上のものに新調するべきだと思います。(しないと印刷結果がカクカクになります。今よりきれいですけど)

ところで、プリンタを新調するよりは、写真屋さんにデジカメ(メモリのみでも可)を運んだ方がコストパフォーマンスが優れると言う見方もあります。

結局プリンタ用紙とインクを買いに行く手間は省けませんし、コスト的には大差ありませんので。
プリンタが手元にある利点は、多少プリンタ用紙に融通が利くのと、その場で写真が出来る満足感を得られることと、恥ずかしい写真をこっそりつくれるだけじゃないでしょうか。

私としては、本当に買い替えの必要があるのかが疑問です。
最近はプリンタも何処かのメーカーが足を引っ張って品質がガンガン下がっていますので。

とまぁ私的な意見はさておき、プリンタの品質は、HPが良いようですよ。
それと、インク詰め替え式でもたいしたコストパフォーマンスにならないとか。
partsさんのプリンタカテの過去回答が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年賀状を作りたいので、やはりプリンターが欲しいのです。写真屋のだと企画がつまらないので・・・
私が聞きたかったのは、画質を良くするために片方だけ買い換えるとしたら、どちらがいいのか。
ということでした。説明不足ですみません。

お礼日時:2002/09/27 11:10

年賀状は凝って合成写真を作り出していますが、まず「綺麗!」って言われ


ます。プリンターの性能&デジカメの性能&画像処理ソフト&印刷に使う
ソフトにより綺麗か如何かが左右されるのではないでしょうか。
自分のところは、すべて自宅でプリントしています。エプソンはふち無し
印刷です。L版で1枚が20円くらいではないでしょうか。

参考までに
デジカメは、エプソンのCP-900Z(300万画素)、プリンターもエプソンPM
-950、画像処理にはフォトショップVer。5.02、年賀状印刷にはイラストレー
ターVer.9を使っています。
画像を保存する際の拡張子によっても、印刷に差がでます。

プリンターの印刷比較したものをパソコン関連の雑誌でみましたが、やはり
プリンターの性能に一番の問題が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンはインクが高いので主人が、二の足を踏んでます。(爆
やはりプリンターですね。
両方帰る訳にはいかないですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!