アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年初にあたり、キャリアプランを考えてみました。
趣味に生きるもいいでしょうが、「社会との接点」を継続するためにも「社会貢献」できる資格を取っておきたいと思います。
現在「第一種衛生管理者」、「第二種作業環境測定士」の資格を持っています・今年、「労働衛生コンサルタント」、「環境計量士」の試験にチャレンジしようと考えていますが、定年後に資格を生かそうといった観点から、どんな資格(この2つ以外も含め)がいいか、アドバイス願います。
ちなみに現在46才、化学製品の研究開発に従事しています

A 回答 (3件)

出来れば危険物取扱者、高圧ガス取扱者なども取っておかれると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高圧ガス製造保安責任者は現在の業務にも関連があるため、定年後にも有効な資格であれば、検討してみようと思います。
「化学」の区分があるのも取っ付きやすそうです。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 21:55

うーーん。


あんまり役に立たなさそうな資格を目指されている
ような気がします。
定年退職後ですよね?
どういう会社を希望されてますか?
化学系でしたら、前の方のように
危険物、ボイラー、放射線技師
それと、少しはなれますけど、消防設備士
なんかも再就職に有利ですよ。

資格も組み合わせで、相乗効果がありますから、
メジャーな資格とマイナーな資格を組み合わせる
といいですよ。
それと、いずれも国家資格の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格の組み合わせで、幅が広がりますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 21:47

近所の場合を考えると


危険物乙4種(ガソリンスタンドの店員)
消防設備し、ボイラー、車の普通免許(警備員)
教員免許(塾講師)
が、マー、「化学」と関係する分野に就職した人。

フォークリフト・ブルドーザー(土木作業員)
が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「定年後」を考えると、「近所」というのがポイントになりそうですね。新しい切り口で、参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!