アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職場のある秋葉原まで京浜東北線を利用して通勤しているのですが、朝の満員電車がかなりキツイです。尋常じゃない人の数。ホント、死にます。
王子、上野が一番混むので、そこを我慢すればいいだけの話しなのですが、それでもキツイです。
今は都内に住んでいないので、なるだけ今よりも混み具合がマシな路線が利用できる、秋葉原まで30分ぐらいで行けるような所に引っ越したいと考えています。少し時間はかかっても、マシな路線が利用できることの方が重要かもしれません。どこかよい場所はないでしょうか?
それに加えて、その地域での物件(1K~1DK)の家賃の相場も教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (6件)

千葉県柏市民です



つくばエクスプレスで埼玉・千葉方面はいかがですか?
開業してすこし家賃相場は上がりましたが、それでも京浜東北線埼玉方面とあまり変わらないと思います。

柏の葉キャンパス駅は快速がとまり、駅前にららぽーとができたので
とっても便利です。駅前は再開発中でアパートなどがなく、物件は徒歩10分以上行かないとないので、その分お手ごろ(3万円台後半~5万円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教えて頂いた、駅前や物件の情報は魅力的です。
探してみようと思います。

お礼日時:2008/01/15 22:49

京浜東北線の混雑率(最混雑区間:上野→御徒町)は2006年度で213%です(「数字でみる鉄道」より)。

京浜東北線の混雑率は、沿線の駅(王子・上野など)の利用者数の減少に伴い年々減少しており、例えば2000年度は同区間で233%でしたし、90年代以前は250%や300%などの値を出していました。なので、通勤地獄とよばれた頃の当時のサラリーマンに言わせれば、「尋常じゃない人の数。ホント、死にます。」などと言われましても、鼻で笑われてしまうかもしません(当時は冷房もありませんでしたし)。

沿線の駅利用者の高齢化や学生の減少に伴い、各線とも今後混雑率は自然に下がるだろうと一般的には考えられています。京浜東北線に関しては、幅広タイプの新型車両が今導入されつつありますので、2008年以降混雑率はかなり下がるでしょう。つくばエクスプレスの開業によって常磐線の利用者が大幅に減っていますので、日暮里や上野で京浜東北線へ乗り換えてくる人の数も減っています。また、宇都宮線・高崎線・常磐線の上野~東京間が開通する(2011年予定)と、混雑率は格段に下がるでしょう。

それまで待てない、という場合、例えば地下鉄日比谷線に直通している東武伊勢崎線であれば草加から秋葉原までちょうど30分ですし、所要時間が同程度の京浜東北線沿線(川口・蕨)に比べれば家賃相場ははるかに安いです。東武伊勢崎線の混雑率(最混雑区間:小菅→北千住)は143%、日比谷線(最混雑区間:三ノ輪→入谷)は162%です。日比谷線の混雑率は、2000年度には173%でしたが、つくばエクスプレス開業の影響で大きく下がりました。一方、総武線各駅停車や都営新宿線はわりと人気があるようで、近年も混雑率はあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご意見をありがとうございます。
私はサラリーマンではありませんが、現状の混雑率で泣き言を言っていては甘いと思われるかもしれませんね。
混雑率が少しでも下がっているのなら喜ばしい限りです。

お礼日時:2008/01/15 22:41

大宮か南浦和から始発に乗ればいいと思うのですが時間がかかりすぎですか。


混雑が比較的マシと言われるのは都営三田線で、板橋区なら家賃は都心より安いでしょう。秋葉原への行き方は、三田線の神保町で都営新宿線に乗り換え、岩本町下車です。神保町から岩本町はすぐです。駅は書泉ブックタワーの川向こう(当然、ご存知ですよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
南浦和から始発ですか・・・大変ですね。

お礼日時:2008/01/15 22:43

駒込、巣鴨、大塚あたりとか。

山手線は朝の京浜東北線ほど
混んでいないような気がします。

もしくは、東中野あたりで総武線を使う。中央線は京浜東北線も
甘いと思えるほど混みますけど、総武線ならはるかにマシです。

どっちも8万円程度出せば、探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どの路線も朝のラッシュは避けられませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/15 22:46

蔵前とか浅草橋その辺に住んで自転車通勤はいかがでしょう


台東区あたりは都心部でも駅から遠いと家賃も安めです。
ワンルームマンションで7万円台で借りられます。
1DKでも築年数が経っている物件なら10万円以下でも借りられます。
電車なら日比谷線の三ノ輪あたりも穴場です。治安があまり良くない地域なので家賃は安めですし、木造アパートも探せば見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自転車通勤は、考えていたようで考えていなかった手です。
中々良さげですね、考えてみます。

お礼日時:2008/01/15 22:54

秋葉原に住めば?


家賃相場は「秋葉原 家賃相場」とかで検索すれば出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!