プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳男です。

都内での一人暮らしと年明けをキッカケに、習い事を始めようかと思います。

以前から、華道や茶道、料理には興味がありましたが、男1人で習いに行く勇気がありませんでした。

しかし、平日や週末の時間に余裕が生まれた事で、何か始めようと思いました。

男性でも1人で通えそうな、生け花や料理教室が都内であれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

 とりあえず、市町村のやっているカルチャースクールに応募してはいかがですか。

本気でやる気になったら、近くの「家元」をたづねることをすするます。
 因みに、私は華道や茶道をやったことのある男です。なぜ、華道の家元に男が多いのか。日本古来の芸道は、空間把握の能力が絶対必要なんです。車の運転手もわかるとおり、男には有利です。
 私もはづかしかったですが、始めてしまえば、何でもなくなります。
 
    • good
    • 0

不純


なんで趣味 > 芸術・アート > 茶道・華道のカゴテリじゃなく
ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談のカゴテリなの。

>男性でも1人で通えそうな、生け花や料理教室が都内であれば教えて下さい。

男向けの料理教室というのは結構ありますよね。
http://veeschool.com/lesson/detail/7101826001100 …
http://academy.sushi.ne.jp/a004moshikomi/tokubet …
http://mens.fm-cooking.jp/price.html

華道は流派とかはこだわりは無し?
http://www.otokonoikebana.net/modules/guide/
http://www.sogetsu.or.jp/n_class/t_lesson2.html
http://sessyu-ryu.com/article.php/hs_ikebana

茶道は千利休やら信長や秀吉やら男のものだったような。
普通に男性でも問題なしでしょう。
本当に調べる気ならいろいろ出てくる。
自分が通える範囲や予算など条件を考えていくつか絞り込んで
もっと詳しく知りたくなったら質問し直しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!