プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生花(池坊)を習っています。

あと半年で脇教授職三級というのになるようなのですが、
この資格を持つことで何か将来的に役に立つことはありますか?
実際に役に立ったなどという話があれば教えてください。

A 回答 (2件)

以前習っていたものです。

どなたもお返事がないようなので。

脇教授三級というと、まだ教室を持つことはできませんよね。
華道の「資格」で「役に立つ」というのはやはり教室を持って人に教えるというときのみではないでしょうか。
でも脇教授三級でしたら、盛り花はささっと生けられるでしょうから家や職場で重宝すると思いますよ。
習い続けている人は、おなじ花を入れてもすっきりときれいな姿でまとめられますから。
私も同じくらいまで習いましたが、いま一番役に立っている事を実感するのは、お正月の花を生ける時です。

あと、履歴書に書くことはできますから、そういう意味では役に立つと思います。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
やはり教室まではもてないのですね。
先生から履歴書に書く事は可能というのは聞いていて、どこまで役に立つのかが気になっていました。

また失礼でなければ教えていただきたいのですが、お茶のお稽古をしている知人から、聞くと、和の習い事は、何かあるとお礼ということで、お金を包むと聞きます。

やはりお花の場合も、そうなのでしょうか?
私の通っている教室では、私が見てないだけなのかそういう光景を見た事がありません。先生のご自宅にてお稽古をしているのではなく、ビルをかりて教室を開いている感じのタイプです。

参考までに教えて頂けると助かります。

• 0

たしか、あと少し習うと看板を取れると思います。

(詳しいことは忘れてしまいました。)
看板を取ったら教えられますよね。
すぐに教え始める人は少ないですが、そこは本人の才覚です。
私のときは看板には10万円と言われていましたが、今はいくらかかるのでしょうか。

お金についてですが、私も習っているときには包んだ記憶はありません。お免状を頂いたときにも、池坊の支部展に出品したときもです。
ただ、私が若くて気が付かなかっただけかも知れませんので、同じお教室の先輩の方にそれとなくお聞きするといいですよ。
包むとすればお免状を取ったときではなくて、展覧会に出品したときではないかと思います。

どなたか現役の方が教えてくださるといいのですが、私ごときですみません。
    • 2
この回答へのお礼

お金の件、いろいろ教えていただきありがとうございます。包んだ記憶がないということで、同じ支部ではないですが、ちょっと安心しました。今度何気なく同じ教室の人に聞いてみます。お茶のお稽古をしている知人は何かと包むと聞いていたのですが、お花とお茶ではやはりいろいろな面で違うのかもしれないですね。本当にありがとうございました。