電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年就職活動をしているものです。

他大学の友人で茶道免許、華道免許を持っている友人がいたのですが
学部の授業で取得したといっていました。
なぜ大学の授業でお免状がいただけるのでしょうか。
また茶道華道免許の取得を目指したいと考えている場合、やはりカルチャースクールなどにうかがわなければ取得は困難なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は茶道をやっているので茶道の事しかわかりませんが。

参考になれば。
大学で免状がいただける、というのは、おそらくその大学で教えてくださっている先生が、家元にお許し(免状)をいただけるようお願いを出してくださるからです。
お免状とは「これと、これを習っていいですよ」という「お許し」です(だから免状といいます)なので、資格ではありません!
「許し」を得られなければ「習う」ことができないのが茶道です。
「許し(お免状)」をいただくためにはお金も必要です。
大学で2年ないし、4年在籍していれば自動的にもらえる、という趣旨のものではありません。
なので大学でなくてもカルチャースクールや近所のお教室などでもいただくことは可能です。
「入門」からいただきますので、「入門」は誰でも可能です。
そのあと数年勉強して次のお免状をいただいて、また数年勉強して、、と続きます。
詳しくは各流派のホームページをご覧になり、問い合わせされればいいと思いますよ。近所の教室などを紹介してくださいます。
    • 0

この回答への補足

返信ありがとうございました。
とても参考になりました。

私は現在関東に住んでいて、できれば関東近県での資格取得を考えているのですが他に大学等はご存知でしょうか。

たびたび申し訳ありません。

• 0