プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

今月末に、格式のあるフランス料理店に両親や親戚と行くことになりました。この際に、両親(父・母ともに)は「和服で行きたい!」と言っています。

一般的に、フランス料理店などに和装で行くことは、おかしくないのでしょうか?もし大丈夫なのであれば、着付け方について気をつけなければならない点等も教えていただければ幸いです。

ほとんどの店でドレスコードと言えば、ジャケットやネクタイのことなどに触れるだけで、和装については言及がないように思えます。

ちなみに、今回の店のホームページには、「男性のお客様に限りジャケットの着用をお勧めしております」と書かれてありました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> おっしゃるように着流しは避け、和服で行くのであれば袴の

> 着用は必須と考えた方がよろしいのですね。

いや、それはがんばり過ぎです。

誤解を恐れずにラフに書くと、男性の着物の格式はこんな感じになります。

(1) 紋付羽織に袴着用
(2) 紋無し羽織に袴着用
(3) 紋無し羽織に袴なし
(4) 着流し(絹などの比較的上質の生地)
(5) いいかげんな着流し(普段着用の生地)

(4) だとちょっと砕けすぎだと思われるので、(3) をお勧めしています。(2) だと、逆にちょっとがんばり過ぎです。また、袴は慣れないと支度に時間もかかりますし、階段やトイレが大変です。なので、そんな所で無理をしてがんばって食事を楽しめなかったら、本末転倒と思うので、あまりお勧めしません。
 袴が好きで、普段もはいているというのなら、別に格式を上げて悪いことは無いので良いのですが。

なお、この段階にもさらに詳細はあり、No.2 の方が述べているように袴にも上下ありますし、羽織にもあります。(3) の中で言えば、長着と共布の羽織を着た方が、別布の羽織よりフォーマルなので、場を考えるとできればそちらの方がベターですね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、私「袴なし=着流し」と勘違いしておりました。
父は(3)で行くことを考えていたようです。

おっしゃるように、父には長着と共布の羽織を着た方がベターだとアドバイスしておきたいと思います。

上記のようにとてもわかりやすく表記していただき、誠にありがとうございました。

当方、格式あるフランス料理店には必ず夫婦で和装です。

普段から和装が多いので、きちんとした服装と言えば和装になってしまうのです。
ドレスや高級スーツは持ち合わせていないので…。

夫は紬やお召しの着物に羽織姿。私は小紋であったり付下げであったり、紬の時もあります。
ただの食事会なら色留袖まで着る必要はないと思います。(特に何か特別な趣向の集まりでなければ)
お父様も袴をはいても結構ですがいわゆる仙台平はちょっと仰々しいと思いますよ。
馬乗り袴等といわれる普段着袴なら妥当でしょう。
そうでなければ羽織だけで結構かと思います。着流しは避けた方がよいですね。
留袖や仙台平袴は正装ですので、結婚式でもない普通の食事会にはちょっと大げさ過ぎます。
普段着の着物でぜんぜんOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくご説明で、とても参考になりました。
仰々しくなりすぎず、ラフではなく、ということですね。

どうもありがとうございました。

具体的にはどういう「和服」を想定していますか?

さすがに、いいかげんな着流しなどで行く気であれば、止めた方がいいですが、現代日本で前提条件なしに「和服」と言ったら、比較的フォーマルな和服を指します。その意味であれば問題ありません。
 私もときおり和装で高級店に行きますし。

ドレスコードがあるのは、フォーマルな場として店内を演出している店からすると、いい加減な服装の客のためにその演出が崩れ、他の客が不快な思いをするのを避けるためにです。
 雰囲気つくりも、高級店ではサービスのうちですから。
 その意味において、正装の和装であれば、問題ありません。
 男性であれば、紋付袴とまでは行かずとも、今の時期なら羽織のあるものなら問題ないですし、女性であればお召しや訪問着としての着物なら、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

母に関しては色留袖又は訪問着、父に関しては着流しで行くことを検討しておりました。おっしゃるように着流しは避け、和服で行くのであれば袴の着用は必須と考えた方がよろしいのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。