電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、精米したてのおいしいお米が食べたくて
家庭用精米機の購入を検討しております。

そこで質問なのですが、玄米を購入するときに再調整により
異物(石・砂・埃・ゴミ・籾殻・死米・着色粒・被害粒・未熟粒)
を取り除いてはいますが100%ではないと言う販売店が多いのですが、
それが普通なのでしょうか?
その多少残った異物等を家庭用の精米機で完全に取り除くことが出来るのでしょうか?
毎日、口にするものなので異物と聞くとなんだか不安になります。
実際、直接農家からの頂き物や、実家から送られてきた玄米には
小石などの異物が混入されていることが多いようですが・・・
コイン精米機などでは、そういったものも綺麗に精米できる様ですが
こちらそういう所が近所にないので、家庭用の精米機を購入したいなあ
と思っていたのです。

また、おすすめのネットで購入できる、安心な?・・・お米屋さんとか
ご存知でしたら、是非教えていただきたいのですが。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>異物(石・砂・埃・ゴミ・籾殻・死米・着色粒・被害粒・未熟粒)

を取り除いてはいますが100%ではないと言う販売店が多いのですが、それが普通なのでしょうか?

はい。普通です。
石・砂・埃・ゴミ・籾殻程度はある程度取り除きます。
死米・着色粒・被害粒・未熟粒は精米後に選別機で取り除くのが一般的です。(玄米の状態では取り除けない)

町のお米屋さんは別として、異物の取り除きには石抜き選穀機・色彩選別機やカラー選別機・金属選別機等 何種類もの異物除去の為の選別機を通してから、市場に出します。
PL法が施行されてからは、中規模の米穀業者ですらこの程度の設備を整えているのが普通です。

設備投資額も何千万~億単位でかかる事も珍しくありません。
これを家庭用の精米機に求めるのは残念ながら無理があります。
また、コイン精米機も同様です。

玄米を購入して家庭で精米するのは異物除去のプロセスを省略する部分があるのでリスクは市販の精米とは比べ物にならないくらい高くなります。
が、最近は玄米自体に異物が少なくなってきているのも事実です。(それでも30kgの玄米に小石等2~3粒は入っていると思ってください)

市販されている玄米には、できる限りの異物除去をしてから店頭に並べている物も沢山あります。
へたにネットで購入するよりは安全だと思います。(責任の所在が明確なので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
精米機を購入してしまいました;;;
市販では高くて手が届かないお米を安くネットで購入。
家庭用の精米機で精米しました。
洗米するときに若干気をつけたくらいで、思っていたより綺麗でした。
気分的な物かも知れませんが、精米仕立てのご飯は本当においしかったです。
とても、勉強になる回答ありがとうございました。

わたくしの住まいは 旧水戸藩の知行地で玄米ではなく籾殻をつけたまま保存する地域です(災害で苗が駄目になっても再度発芽できるためとか

)これを一月分精米し食べています 質問からはズレますが古米の混ざらない100%の新米を信頼できる農家やJAで購入すると良いでしょう 我が家では乾燥させた籾を トウミで振り分け袋にいれ倉で保存しています がしかし、異物の混入が防げません 米をとぐ時注意するのみです 因みに米は わたくしが管理生産しています 都市にお住まいなら地方にお出かけの折 JAの直売所で一月分購入し 食してみては如何でしょうか? 付け加えるなら 昼夜寒暖の差の大きい盆地で育った米は10%高価だが美味しい筈です
    • 0
この回答へのお礼

市販では高くて手が届かないお米を安くネットで購入。
仰られる通り、洗米するときに若干気をつけたくらいで、思っていたより綺麗でした。
気分的な物かも知れませんが、精米仕立てのご飯は本当においしかったです。
ありがとうございました。

業務用であろうが家庭用精米機でも100%完全ではありません。

100%とうたってゴミが入っていたら裁判沙汰になりますので決して100%とうたった宣伝はありませんよ(^_^;

ま、炊く前に洗いますから、その時にも取れますし
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうですね;;;
ありがとうございました。