【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

まだ、新入社員で勉強中なのですが作業報告書を書くようにいわれました。まだ人から言われて仕事(勉強)をしているのですが・・・。

そこでどのようなことを書いたらいいのでしょうか。
普段から誰に何をいつまでにやるかとかよくいわれてますが・・・。
作業報告書はメールで送ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう問題は解決したのでしょうか。

私も「作業報告書」と聞いて建設現場でのその日の作業の報告書のことかと思いました。社内事務の作業報告書なら、たしかに作業日報とか業務日報などと言っています。

 「書き方」としては、すでにアドバイスがあるように5W1Hを明確にして、誰が読んでも分かるように表現すべきです。ですが、どんな「内容」を報告すべきかは、5W1Hとは別です。表現のしかたも大事ですし、報告内容そのものも大事です。ここをよく考えることにより、一歩進んだ報告(を書く勉強)になります。

 まず、その仕事(仕事を覚える勉強が仕事でしょうか?)の目的や目標(上から明示されているか、明示されていないかは別です)が自分なりにあって、その結果(の達成状況)や(研修やOJTなら)修得状況、翌日以降の課題は何か(次の目標になるかも知れません)を書く内容にしてほしいですね。これは1日ごと(毎日)ではなくて、1週間または1ヶ月単位で書くのがよいものもあります。
 何を(達成)すべきかがなくて結果だけを書くのは、新入社員では平々凡々です。まず仕事を覚えるのが仕事なら、それはそれで、自分なりに達成すべき目標や計画と結果があれば立派です。PDCAって、ご存知でしょうか。これも勉強してください。仕事に役に立ちます。報告を書くのも、いまの仕事(勉強?)のPDCAの一環になると思いますよ。
    • good
    • 4

作業報告書と言うと現場にでかけての作業などがあるのでしょうか。


その場合は、作業の進捗状況や明日の予定、本日作業における問題点
なども書いておきます。また顧客とのコンタクトがあるような作業で
あれば、顧客とのコミュニケーション上で得られた情報やクレームなどを付記することもあります。

自分は建設作業系なので、それに追加でKY活動、使用重機、
使用した特殊な道工具、作業のポイント(これは次回作業の参考となるように)などを書き入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場ではないですね。
社内システムの仕事です。

作業報告書って言われてたんでずっと作業報告書で検索
かけてたんですが作業日報で探すとけっこうヒットしました^^;

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/01/14 17:10

こんにちは。



会社で人事総務など実務を担当してきた者に過ぎません。

どのような作業の報告かよくわからないので一概に正解とはいえないのですが。基本的にはご質問のように5W1Hで簡潔に書くのが基本かと思います。

「いつ」「誰が」「何を」「いつまでに」「どのように」…などの項目や内容に合わせて書くことをお勧めします。

これは、会社など議事録やビジネス文書も同じことが言えると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5W1Hよく言われてます^^;
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/01/14 16:41

・いつ


・誰が
・どこの現場で
・何時から何時まで
・何を行ったか

を記入します。

http://www.bizocean.jp/operating/business_form/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q勤務報告書(月報)の内容の濃い書き方

27歳になってこんな質問は恥ずかしいですが聞いてください。
僕はアウトソーシングでシステムの運用業務をやっております。
毎月末、月報を書いていますが、その内容が非常に悪いといわれました。
プログラマーでありますが、うちの先輩方も何書いたらわからんという始末です。

なんか良いサイトor書籍があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 週報や月報の評価が低い者(失礼御免!)には共通傾向があります。
いつ、何をしたかを、思い出しながら、報告書を書くという傾向です。
つまり、「書くネタ」と「良い書き方」を同時に考えているのです。
これでは上司にウケる報告はできません。

まず、自分だけの(秘)記録を毎日してください。これが「書くネタ」となります。

例えば、
「12/20 X課のYのヤローがまたシステムに文句をつけてきた」
これが、(秘)記録です。

これを、月報にする際、

「12/20 X課のY課長から、システムについての質問があり、回答すると共に、今後予想される問題点について意見を伺った」

という具合にするのです。ネタがあれば、書き方に集中できます。

まずは、この点のみを実践してください。その後、市販の「報告書の書き方」のような本を読んでください。いきなり本やサイトに頼るよりもずっと効果があると思います。

御参考になれば幸いです。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QExcelで2つのファイルの違い(Diff)をとりたい

Excelでファイル名が同じで更新日付の異なる2つのファイルがあります。
この2つのファイルで内容が変わっている部分を知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
(もしくは内容が変わっているかどうかだけでも知りたい)

比較が必要なファイルが大量にあるため、一つずつ見比べる時間が無く、困っています。

Aベストアンサー

使ってないのでお勧めはわかりませんが、こちらのフリーソフトを試してみては?
http://search.vector.co.jp/search?query=excel+%94%E4%8Ar

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね


人気Q&Aランキング