アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。
どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか?
ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。
交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた



クランクを回すとき、テンショナーのボルトは締めてなかったんでしょうか。
クランクとカムのシャフトの位置、ずれてません?
なんかこう、エンジンの調子がおかしいとか、そういう事はないですか?
これがベルトとカバーがこすれる原因になるかどうかはわかりませんが。
もしかしたら、ベルトの張りが緩いのかもしれませんね。

あと、ベルトがこすれていたという事なので、
よく確認して、少しでも痛んでいるようなら、
もう一度新しいものに変えたほうがいいかもしれません。

通常は、スプリングの力だけで問題ないです。
数万キロ走ったら、もう一度調整しなおすのがベストですかね。

ご質問に対して質問で返した上、なんだか回答になってないようで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はご指摘の通りなのです。 不安を感じたため現在は多少きつくしましたが、最初は見た目にもゆるいと感じる程ゆるいままでしたし、更にそれ以前はテンショナーのボルトを締めずに少し走行してしまいました。 希望的観測から「何コマかズレた」とは考えたくなかったのでまだ調べていませんが、確かにかなり微妙にではありますがエンジン音が変わりました。
ズレの確認も兼ねて近日中に再度ベルトを交換します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:49

No2です。

再びおじゃまします。
ベルトの調整について、補足というかなんというか。
タイミングベルトを組むときの、大まかな手順です。

クランクとカムのシャフト位置が、きっちり合っているかどうか確認。
テンショナーをいっぱいに引っ張った状態で、ベルトを組む。
テンショナーのボルトを緩めて、ベルトを張り、ボルトを締める。
クランクを時計回りに2回転させる。
ここで、ベルトが少し緩いと感じる場合があります。
なので、クランクとカムの位置が正常でしたら、
もう一度テンショナーのボルトを緩めて、ベルトを張る。

この手順でいけば問題ないかと。
最後に、もう一度クランクを2回転させた方がいいかもしれません。
それで位置がずれていなければ、バッチリです。

あと、ベルトの張りすぎにはご注意ください。
あまりきつく張ると、音が出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、ありがとうございます。

暗いのでまだ未確認ですが、一度目のご指摘によってタイベル再交換の決断をすることができました。 やはりズレている可能性があります。 結果的にクランクプーリー締め付けトルクの見直しもできました。
この(2つめの)アドバイスを参考に一両日中に作業にとりかかります。  アドバイスを頂かなければ多分ビンビンにきつく張っていたでしょう。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 03:06

カムとクランク間のタイミングベルトがピンと張っている状態でテンショナーベアリングのロックナットを締めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近日中に再度タイベル交換をしますので、ご指導いただいた方法で早速作業をさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!