プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは よろしくおねがいします。
先日、自宅に譲り受けたエアコンの移設をしようとしましたがフレアナットの内径のサイズが違い買ってきた2分3分のペアコイルに3分側だけ入りません。
銅管のサイズは室内機から出ているペアコイルが2分3分なので合っていると思っているのですが・・・
3分側のナットの外形は22ミリで同じなのですが内径だけが違います。
この場合はフレアナットの3分用が違うだけで購入して付け替えれば良いだけなのでしょうか?また、そのナットの呼称など教えてもらえれば助かります。どう対応すればいいのかよろしくおねがいします。

「ペアコイルのフレアナットのサイズの違い?」の質問画像

A 回答 (5件)

#4さまの回答でご理解頂けると思います。

重複しますが、補足内容の回答です。

この写真を見て解りました。室内機ユニット側のガス管・液管の径は、少々小振りです。ロウ付けされているナットの径も小振りです。だから、写真の状態はまったく正常で、前作業者が手を加えた、ということは全くありません。ガス管と液管のジョイント部分の段差も、このくらいは普通です。

ジョイント部の径が問題なのであって、ガス管に4分のフレアナットしか入らないのであれば、それは4分の銅管を使う、と言う事です。

安心して2分4分のペアコイルを調達して作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に対応して頂きありがとうございました。
最初から配管の径にこだわりすぎた結果が混乱を招いてしまいました。素直に取り付けられるペアコイルで対応するだけで良かったんですね。
大変勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:53

2分4分でしたか。



○室内機のペアコイルはなぜ2分3分?・・・・・22とか25クラスで1分5厘2分5厘の配管が使用されていることもあります。配管の太さで判断するのではなく、はいかんの先についているジョイントで判断してください。(回答にはなっていませんが)
○前回取付け時に職人さんが3分から4分のフレアユニオンに交換しているのでは?(室内機からのコイル長が2分と3分で段違いになっている・・・・・まずあり得ないでしょう。(室内外とも交換するとは)
○2分4分のペアコイルに交換で対応して問題ない?・・・・・問題ないと思いますが、まずエアコンの型式を確認する必要あり。型式がわかれば使用配管の太さがわかります。単相200Vとのことであれば、おそらく30か40クラス以上では?
○4分から3分に変換出来る商品があり、2分3分のペアコイルで対応する?(変換部品があるのでしょうか?)・・・・・ありますが、能力の問題がありおすすめはできません。(あくまでも自己責任で)
http://e-oes.jp/SHOP/32056/33280/list.html

kogechibiさんの回答にあるように、まず室内機・室外機の型式を確認しましょう。

参考URL:http://e-oes.jp/SHOP/32056/33280/list.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧に対応して頂きありがとうございました。
最初から配管の径にこだわりすぎた結果が混乱を招いてしまいました。素直に取り付けられるペアコイルで対応するだけで良かったんですね。
又、いろいろと参考資料を頂き今後も役にたちそうです。
大変勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:59

室内機ユニット側フレア接続部のガス管と液管のジョイント部分は、必ず5センチほど長さが違います。



同じ長さにしてしまうとガス管・液管二つのフレアナットが重なってしまい、大きなコブのようになってしまいます。

それに、締め付け作業が困難になる上に銅管が急激に湾曲することになるので、フレア部分が変形してガス漏れの原因にもなります。

だから、ジョイント部分に段差があるのが正常です。

室内機が2分3分、室外機が2分4分、というセット販売はあり得ません。なぜ室外機のフレア接続部が2分4分なのか、本当にその室内機とセットの商品だったのか、確認する必要があると思います。

フレアユニオンは銅管の延長に使いますが、室内機フレア接続部に使うことはまずありません。特殊な変換ジョイントがあるなら話は別ですが、通常フレアユニオンは左右同じ規格の銅管を接続します。
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/index2.h …

東芝テクノで室内機左配管用の1メートル延長ジョイントがありますが、これも2分3分か2分4分で、3分を4分に変換は出来ません。

フレアナットの外形は、4分だったらR410a用なら26ミリ、R22用なら24ミリ、と規格が決まっています。
3分側のナットはR410a用でもR22用でも外形は22ミリです。2分は17ミリです。

今一度、室内機と室外機が同一商品か、確認することをお勧めします。

この回答への補足

こんにちは。たびたびすいません。
○エアコンの組み合わせは間違いありません。
○冷房はR410aです。
○室内機ユニット側フレア接続部のガス管と液管の長さは100ミリ違います。
○2分管には2分フレア、3分管には4分フレアが付いています。
画像添付致しましたのでこれに2分4分ペアコイルなら接続出来ますので接続して使用して問題ないでしょうか?よろしくおねがいします。

補足日時:2009/06/11 22:42
    • good
    • 2

こんにちわ



>3分側のナットの外形は22ミリで同じなのですが内径だけが違います。

内径の寸法は?
空調機用3分フレアーナットは、9.7mmです。(配管径9.52mm)が、
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/draw/fun …
ひょっとして8.**mmぐらいではありませんか?
8.**mmでしたらオイル配管用のフレアーナットになります。

3分フレアーナットを購入すれば問題ないと思いますが。
寸法図で確認してください。

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/draw/fun …

この回答への補足

ありがとうございます。
詳細図のおかげで判明しました。室内機、室外機ともに4分フレアユニオンが付いています。これでは入りませんね^^;
しかし疑問があります。
○室内機のペアコイルはなぜ2分3分?
○前回取付け時に職人さんが3分から4分のフレアユニオンに交換しているのでは?(室内機からのコイル長が2分と3分で段違いになっている)
○2分4分のペアコイルに交換で対応して問題ない?
○4分から3分に変換出来る商品があり、2分3分のペアコイルで対応する?(変換部品があるのでしょうか?)
変換部品があれば安価で解決が出来そうですがどうなんでしょう?
又、エアコンは単層200Vです。よろしくおねがいします。

補足日時:2009/06/10 21:36
    • good
    • 0

エアコン工事経験者です。


現在流通している家庭用で、室内機と室外機の銅管の規格が違う、という製品は考えられません。
室外機ガス管のネジ山をなめてしまっていたり、銅管のフレア部分が変に噛んでしまってはいませんか。

私は銅管を接続するときは、まず、接続する室外機ガス管フレア部分に冷凍機油を塗布します。

ペアコイルのフレアナットを引き下げて、銅管のフレア部分だけを出し、室外機ガス管フレア部にしっかり密着させます。

フレア部分を押しつけたままの状態で手を離さず、フレアナットを指で止まる位置まで閉めます。相当奥まで閉まるはずです。

指で止まる位置まできたら、今度は銅管を押しつけた状態で微細に動かすとフレアナットはもう少し奥まで指で閉まります。

ここまで来たら、トルクレンチで規定の力で閉めます。この時点ではすでに1/3周も回らないはずです。すぐにカクン、ときます。

銅管を押しつけたまま、フレアナットを指で止まるまでしっかり締めて、その後レンチ。これでうまくいくはずです。

ネジが閉まらないなら、それは以前力任せに閉めたのでネジ山をなめてしまったのだと思います。

また、3分側のペアコイルのフレア加工が不良で、密着出来ない、もしくは開口部が広すぎてネジを閉められない時もあります。こんなときは、一度パイプカッターで銅管を切り取って、フレア加工治具で加工をやり直しです。カットしたあと、バリとりをしっかりやっておかないと開口部が変になりやすいです。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
判明しました。室内機、室外機ともに4分フレアユニオンが付いています。これでは入りませんね^^;
しかし疑問があります。
○室内機のペアコイルはなぜ2分3分?
○前回取付け時に職人さんが3分から4分のフレアユニオンに交換しているのでは?(室内機からのコイル長が2分と3分で段違いになっている)
○2分4分のペアコイルに交換で対応して問題ない?
○4分から3分に変換出来る商品があり、2分3分のペアコイルで対応する?(変換部品があるのでしょうか?)
変換部品があれば安価で解決が出来そうですがどうなんでしょう?
又、エアコンは単層200Vです。
工事経験者の方は心強いですね。発注ミスの型番違いなどでこんな事が起こったのでしょうか?それとも最初から2分4分ペアコイル仕様でも室内機から出るペアコイルは2分3分なのですか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/06/10 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!