プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在仏壇は1階の仏間にあります。しかし、父が脳梗塞で倒れ、退院後は現在の2階の寝室を1階に移さなければなりません。仏間のある部屋を寝室にしてもいいのでしょうか。また、寝室に仏壇をおいてもいいのでしょうか。両親が大変心配しておりますので、教えてください。

A 回答 (5件)

仏様も賑やかな居間等に置くほうが良いのです


勿論寝室に仏壇を置いても別段(洒落)構いません
むしろ誰か四六時中居る方が仏壇の用心もよろしいです
易占の立場からも差し支えありません。
    • good
    • 1

狭い家だと、仏間に寝ないと、寝るとこがありません。

    • good
    • 0

まったく問題がありません、というより仏壇のある部屋で寝起きするというのはごく普通の光景だと思いますよ。



事実私の両親も仏壇が置かれている部屋で寝起きしております。
    • good
    • 4

実家の祖父母の家は平屋で、掘りごたつのある居間と寝室に使う10畳ほどでしたが、その寝室の北側がお仏壇でした。

きちんと設計して家を造ってもらった時に、寝室(南枕)に布団を敷く前提で、その部屋の北側を仏壇置き場が作られました。きちんとした設計士さんがやってくれたことなので、なにも問題はないと思います。
日頃のご供養が行き届いたご先祖様であれば問題はないと思います。それよりも二階屋で上に部屋があり、人が歩く場合は仏間にいろいろ制約がつくようですから、そちらはどうだったのかな?もしご病人が、仏壇を見ながら生活することになんとなくでも精神的な不安を感じるようであれば、いままで使っていらした二階のお部屋にお仏壇を移す、というのもありかと思います。
    • good
    • 0

仏壇のある部屋で寝ている例はいくらでもあります


むしろ、そのほうがなにか心が休まる などと言う
人もいます
問題はないのではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!