電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年。フルタイムで共働きの夫婦二人暮らしです。夫の実家は九州。私達夫婦の住まいは関東です。
姑が新聞を見て、格安航空券が出ていたと言って
翌日に私には何の断りもなく、夫と相談して勝手に航空券を取ってしまい、我が家に9日間も滞在することを決めてしまいました。
うちは共働きなので9日間のうちの5日間は平日。
平日は家は誰もいないのに、その間姑は何をするのかと夫に聞いても
「まかせとけばいいんだよ」と言います。
これまでに2度、同様に滞在したことがあります。
その時はおじいちゃん、おばあちゃん(姑の実父・実母)も一緒でした。
去年も姑は来たがっていたのですが、おばあちゃんから、「おじいちゃんを置いていけない」と止められたそうで、来ませんでした。
その時に「今度必ず行く」とすごい執念を見せてはいました。
そして今回、姑が初めて一人で来ます。
夫が姑に電話で「ここに居てもかなり暇ですよ」と言ったら
「(平日の)昼間やろ。自由にしておくから」と言っていました。
おばあちゃんが私と姑を電話で話すように言ってくれたので、
両者しぶしぶ話したところ、前回私の都合を聞かないとというのを覚えていたらしく、「○○さん(←私のこと)、用事があるなら、どこへでも行ってくれればいい。 私は一人で自由にしておくから」と言っていました。
そもそも2回目の滞在は、新居に越してきてすぐだったのですが、
その時にこれも私に無断で勝手に夫が家の鍵を姑に渡してしまいました。
今の家は夫婦二人でお金を出して買ったもので、
姑には一円も世話になっていません。
姑の家は姑の実家で姑の実父・実母と暮らしています。
姑は婿を取ったのですが離婚していて、3人暮らし。
姑の妹(独身)がすぐ目と鼻の先で一人暮らししています。
その人がほぼ毎日家に来て、家事をしてくれているようです。
おばあちゃんも、とても元気で働き者です。普段からこんな調子で、休日も時間に関係なく夫の携帯にしょっちゅう電話してきては「今日は何をしていた?」
「今、出かけてる」と言っても
「どこへ行って何をしているところか」
「何を食べた?」
など根堀葉堀聞いてきます。
私はそれもすごく嫌なのですが、夫は何の疑問にも思っていないようで
これまたバカ正直に全て答えています。
夫にはそれも嫌だと伝えたのですが、「本当のことなんだから言ってもいいじゃないか」と言います。
でも私の実家にご飯に連れて行ってもらったことなどは言いません。
家に空き巣が入られたことも、心配かけるからと言いません。
「ラーメン食べてきた」と夫が言えば「ラーメンなんて野菜がない」から始まって、細かい指示をしてきます。
姑の次男(私の夫の弟)は姑と同じ県内に住んでおり、私達より早く結婚して、子供も二人居ます。
そこには子供の面倒を見るためによく呼ばれていくようなのですが、姑の次男は現代的で普通に常識もある人なので、姑にとっては、私の夫のように、姑が望むとおりの息子ではないのだと思います。
姑もその実父・実母も明らかに長男だけをかわいがっています。
今回は3日ですが、毎回しかも向こうも、もっと長く居れば
私もそんなには休めないだろうともっと居るようになったら。
口論ならまだしも、密室なので刺殺とかそんなことにはならないかとまで思ってしまいます。
2回目にこちらに来たときは
私の実家の両親・妹も一緒に一度全員で外食をしたのですが
その時に姑は「○○ちゃん(私のこと)が疲れるから、もっと居たいけどもう帰らないと。せっかく飛行機代払ってきてるんだから、私らは何の用事もないし、長く居ないともったいないんだけどね(宿泊費はかからないから)」と言ってました。おまけに「鍵を持ってるから、これでいつでもこれる」ともこの場で言っていました。
こういう姑にはどう対処したらよいですか。
(1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは
 非常識ではないのか?
(2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は?
(3)おばあちゃん(姑の実母)に
 姑との付き合いについて相談してよいか?
(4)今回はやはり3日間私が休むのは仕方がないか?
 留守宅で姑に家の物を自由にいじられない方法はないか?
(5)(4)で私が休む場合、どうやって二人で3日間過ごせばよいのか?
これだけの長文を読んで頂き、本当にどうもありがとうございました。

A 回答 (6件)

>留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは

非常識ではないのか?

非常識です。私も、若い頃同じでした。年に4~5回、
舅姑と姑の兄弟とその子ども....狭い社宅に、長期の滞在、しかも、姑の兄弟は、私の作った食事を細かに、手帳に記録して帰りました。
夫の親戚まで、何でくるのよ~と思いましたよ。息がつまる思いがしました。

>今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は?

もう2度とというのは、無理ですよ。(笑)
夫の親なのですから。
あまり、姑を嫌うと夫から、逆に嫌われてしまいます。
お義母さんにとっては、いつまでも息子は子どもなのですから、
遠く離れていれば、なおさら、会いたいでしょう。
いつか、質問者さまも、親になれば、
同じ道を通ることになるでしょう。
親子なので、何を食べたとか?は、ありますよ。
うちも今でもあります。
夫にではなく、嫁の私に。
普通の食事なのですが、「今日のご馳走は何?ご馳走!」
とよく言います。まるで、贅沢でもしているかのようです。
もう、何十年こんな調子ですよ。
いい気持ちは、今もしないです。

妻としては、留守宅に、長期間、姑に居座ってもらっても、
困りますよね。平日の姑の相手は、夫にお願いするしかないですね。
姑の居心地をよくしないことが、いちばんです。
あなたが、仕事を休む必要はないように思います。
いつも、休んでくれると思われるからです。

鍵は、滞在期間は、しかたないにしても、ずーと持っているのは、
おかしいですね。帰る時は、返してもらわないと。
でも、「返して」とは言えないですよね?
「失くしたら大変だから、次まで預かっておくよ」と
ご主人が言えば、カドもたちません。
近いならともかく、飛行機でくるような遠いところなのに、
鍵は、必要ないでしょう。
私の舅姑も、鍵を欲しがったのですが、
夫が、社宅だから、住人以外の分は、作れないと言って、
断りました。
でも、社宅から出たら、しっかり、留守中に入られていました。
その結果も含めていろいろあり、夫は、親を信用しなくなりました。
実の親を信用できないということは、やっぱり悲しいことです。
親子は、仲がいいほうが、いいですよ。

姑の実母には、相談しないほうが、いいと思います。
取り返しのつかないことに、なったら大変なので。
夫が上機嫌の時、
休みのときは、いいけれど、
平日は、仕事もしてるし、十分に相手できないですと、
相談してみては、どうですか?
夫が、自分の親を妻が大切にしてくれると感じることは、
あなたにとって、悪いことでは、ないです。
長い目で見て、いいことですよ。
私の知り合いに、妻の両親を本当に大切にする男性がいます。
親だけでなく、「人」を大切にする人です。
その人の奥さんは、忙しいのに、ご主人の両親を大切にしています。
はたから見ていて、どうしてあそこまでできるんだろうと
頭が下がります。
でも、私は、なかなかその方たちのようには、できないでいます。
今、過去を振り返ると、一緒に住んでいなくてよかったと、
つくづく感じます。そして、離れていたのに、
夫の親の存在が、その当時鬱陶しくて、毎日が鬱陶しくて、
離れていたのだから、もっと若い時代を楽しめばよかったと、
悔やまれます。
質問者さまは、どうぞ、私のようには、ならないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。
姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。
「あまり、姑を嫌うと夫から、逆に嫌われてしまいます。」そうなんですよね。それで私も今まで言いたい事を言わずに我慢してきました。
「姑の居心地をよくしないことが、いちばんです。」私もそう思います。姑は私が留守なのが一番居心地が良いのです。私が休んで家に居る方が居心地が悪いので、やはり今回は悔しいけれど、私が休むのかなと思っています。私の父が母の親をとても大切にしてくれる人でした。でも私の夫は自分の家の人は大切にするけれど、私の実家の人にはさんざん世話になっても、大切にはしてくれない人です。だから私も夫の家の人を大切にはしていません。けれどこれは夫も全く同じように思っているのでしょう。向こうが自分の親を大切にしてくれたら、自分もこの人の親を大切にするのにとお互いに思っているのだと思います。心のこもった親身なご回答をどうもありがとうございました。

他人事とは思えません。

断りなくチケットとるとか鍵を持っているとかよく似ています。夫の実家も九州、私は東京で、全く同じような状況です。ただ夫は私の苦悩を理解してくれています。まず旦那様に理解してもらいたいですよね。

まず、家族・・・という感覚が私と義両親は全く違うような気がします。
「家族なんだから気を使わないで。」とよく義父母に言われますが、(質問者さんのお姑さんの自由にしておくから。と意味は一緒だと思います)私は、結婚したのだから各夫婦・家庭を第一に、それ以外は逆に1線をひいてもらいたい=気を使ってもらいたい→それでこそ上手く付き合えると思ってます。それは実家の両親ともです。
義母の場合悪気はなさそうなんですが、度重なるとこちらが精神的に参ります。基本的に価値観が違うんだと思います。何度義父母の滞在で夜泣きながら旦那に訴えたことか。
ってほぼ私の愚痴で回答になっていませんが、私は一時険悪な状況に陥ったとしても、ずばりキツく言うことにしました。
それまでは、台所に入るとにんじんの皮は剥くな・・・から始まるので、台所に入ってもらいたくなく、「手伝わなくて大丈夫ですよ~。孫と遊んでて下さい~」とか、やんわり断ってましたが全く通じず、「私は自分の親であっても台所に入られるのが嫌なんです。綺麗にしてませんからっ。」と言ったら、さすがに入ってこなくなりました。
今までは義両親と会う機会も少ない(それでも1週間2週間の滞在が年に1度はあります。24時間一緒って辛いですよね。)ので義両親と表面上だけでも上手くやることを望んでいたし、いい嫁と思ってもらいたいと思って我慢していましたが、家族なんだから・・・私は○○のことを思って・・・みたいな感じで、私の息子のことにもいろいろ勝手なことを言い子供の病気のことで子供に傷つくようなことを本人に言うようになったので、、子供が傷つくのを見ているのは我慢ならず、ずばっ。と言うことにしました。険悪な状況に陥ることもありますが、はっきり言わないといつまでも伝わらないし、私は姑が息子を愛しているように、私も息子を愛していて、幼い息子を守れるのは私だけだから言うべきことははっきり言うことにしました。(←息子を守るのは私という感情が、姑には夫が成人して家庭を設けてからも続いているんでしょうけど。苦笑。)

ということで私の回答は、
(1)価値観の違いで、私からみたら非常識ですが、きっとお姑さんからみたら、家族の家に行って何が悪い・・・気を使わなくていいといってあるのだから・・・どうせ嫁は仕事でいないし世話をかけることはない。ぐらいに思っていると思います。
(2)はっきり言うことです。お姑さんにも旦那さんにも。一時は険悪になるかもしれません、でも、今後もしお子さんをお持ちになる予定があれば、早めに線引きをすることは質問者様の為になると思います。
親と縁を切るとか憎いということではなく、この先長く上手くやるために質問者様と旦那様のおうちくることに関してきちんとやって欲しくないことを伝えるべきです。
(3)正直、その価値観の家族なわけで、お姑さんを育てたのもおばぁちゃんですよね、やめたほうがいいと思います。旦那さんに深刻さをきちんと伝え、会社や友達などにも、地方の旦那の親がどれぐらいの間隔・長さで滞在するのか、聞いてみてもらうといいと思います。明らかに他の家庭よりも長く・頻繁であり、それは家族仲がいいというより息子夫婦への過干渉であり、嫁にとって苦痛であることを第三者との会話から旦那様に認識してもらうほうがいいと思います。そして質問者様がどれだけ負担に思っているかもいった方がいいと思います。この手の価値観の人とは(旦那様も含めて)言わないでも感じてよ・・・普通分かるでしょ?みたいなものは、通用しないと思ったほうがいいと思います。
(4)質問者さんが休む必要はないと思います。でも留守宅に姑にいられる気持ち悪さはすごく判ります。旦那さんに休んでもらい家のことはしてもらいましょう。
偏見…といわれそうですが、夫の家族と義姉の旦那さんの家族が九州の人で、九州の人の家族のあり方なのかな?と思います。否定するつもりはありません。お互いが苦にならなければ。そして許容できる範囲でのお互いの妥協は必要だと思います。でも、これから長い付き合いなので、いつまでも我慢我慢・・・では無理だと思います。やはりどうしても譲れないところは、主張しなくては上手くいくものも上手くいかないと思います。
つねに私は都会の人だから・・・と義両親から逆差別され、都会の人は気を遣うとか、都会の人は核家族で・・・都会の人はキツイ・・・ぐらいに思われていると思います。価値観が違いますから。でも、守るべきは夫婦の関係、質問者様と旦那様の新しいご家庭です。そこに暗い影をおとすような嫁姑関係であれば戦う(言葉は悪いですが)のもやむなしだと思います。
私は今でも義両親ともできるだけ上手くやっていきたいな。と思ってます。どうなるかはわかりませんが。(苦笑)
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました。同じような境遇の方からのご回答、とても嬉しいです。大変参考になりました。私は今回の訪問を聞かされてから、益々姑を敵、憎い、嫌いそういう風にしか考えられませんでした。前のご回答者様のryu-mizu 様のご回答と、mamechishiki様のご回答をお聞きし、言うべきことはいう、でもそれは敵、憎い、嫌いというスタンスではなく、長い付き合いのためのお互いの歩み寄りということを教えて頂きました。本当にこの掲示板で質問をして良かったと思います。親身にご回答頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

無神経な姑ですね。

迷惑ですよ。

うちも、姑は12月に2回飛行機のってきていますし、
3月には1ヶ月滞在の予定です。。。
気まぐれいつもきます。本人にとっては、地方からくるのでこちらの方が楽しいのでしょうか。

(1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは
非常識です。 

(2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は?
今回でこりごりになるのでは?

(3)おばあちゃん(姑の実母)に姑との付き合いについて相談してよいか?
しない方がいいですよ。今回の滞在であなたもあなたのペースで生活すれば、イゴゴチわるくなるのかもしれません。

(4)今回はやはり3日間私が休むのは仕方がないか?
休む必要ないですよ。

大事なものはふすまの置くに・・・

(5)(4)で私が休む場合、どうやって二人で3日間過ごせばよいのか?
きついですね・・・きつすぎる
きっと嫁の方が姑に合わせていしまうことになるんでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。
「今回でこりごり」になってもらうには、私が相当ふてぶてしくやらないと効果なしという人です・・・。「私は私のペースで生活する」それが一番ですね。的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

67才の姑です。

困った人だねえ。多分気ままな環境で暮らし続けて 他人のことを考えたことが 無いのですね
「客と魚は三日置くと臭いだす」とのコトワザがあるそうですが まあ良いとこ 二日だね

私も義父母と同居だったので 自宅が実家となり 義姉が度々泊まりに来ました
子供三人連れて10日間 泊まって行った時は ブチ切れそうになりました
帰る時見送りながら 思わず「あ~あ」と大声でため息をついたら さすがに姑が「悪かったね」と言いました
夫も「10日は長過ぎる」と文句を言いました。
地方の人は 交通費をつかってくるのだからと デパートや 同総会 観劇と 思い切り予定を立てるようです

まあその気が無いなら「忙しくて休めない」と 一切の日常を変えないことです
休むのは夫の役目です。男は自分の親族のことは全く気がつきません
自分が悪く言われることを恐れないこと
今回は仕方ないでしょうが 二度と来たくないと思わせる覚悟出来ていますか
自分はこの様な人間であることを宣言してしまうと楽になります

どうせ 普段は離れて暮しているのです。留守中勝手に見られたくないものは 鍵のかかる所に早めにしまい 準備をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

「67才の姑」様と聞いて、緊張しましたが、姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。「デパートや 同総会 観劇と 思い切り予定を立て」てくれるくらいの方がむしろありがたいのになと思います。留守宅にずっと居られる方が私はずっと耐え難いです・・・。「覚悟」そうですね。「自分はこのような人間であると宣言」した方が後々のためにも良いかもしれません。姑の親類全てを敵に回してしまうので、今までできませんでしたが、私だけが我慢をして、姑やその親類が幸せというのはやはりおかしいと思います。的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

迷惑な方ですね・・・

はっきりと申し上げるわけにはいかないのでしょうか?「やめてもらいたい」という趣旨を・・・ そもそもそんな調子では不用心ですから・・・

1)その方は非常識、合鍵をわたしてしまうご主人も非常識
2)断る(今回、留守宅滞在はこれきりにしてほしいと断る)
3)よいと思います
4)別の方への回答とダブり恐縮ですが、部屋の片側に壁一面のクロゼット扉を設置して、家具をすべてそのエリアに収納してしまい、クロゼットに施錠すれば、いじられません(コンドミニアムの私物エリアのような感じ・・)。 あと。。。大原則ですが、家の鍵は替えて、合鍵を無効にしたほうがよいと思います
5)ご主人に休んでもらったらよいです(だって、お姑さんだって、質問者さんに会いに来ているわけれはなくて、ご主人に逢いに来ているのでしょうし・・・)

ご健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

姑も合鍵を渡してしまう夫も「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。「留守滞在はこれきりにしてほしい」と夫から言ってもらうつもりですが、私からも言ってしまいそうです。収納のアドバイスまで、ありがとうございました。今回は間に合わないし、姑のために、そんな費用をかけるのも悔しいですね・・・。ご指摘のとおり、姑はもちろん私になど会いたいわけがなく、夫に会いにくるのですが、夫も九州へは毎年帰省しているのに、それでも来たがるんです。夫に会いたいだけではなく、家を自由にチェックしたいのだと思います。温かい励ましを本当にどうもありがとうございました。

(1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは非常識です。

次回からは自費でホテルに泊まってもらう。
(3)おばあちゃん(姑の実母)に姑との付き合いについて相談しても解決しない。
(4)今回は3日間実の息子である夫が休むしかない。
夫に見晴らせる。
(5)(4)休む必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親からは、姑を大切にしろと言われていて、私の気持ちをわかってくれる人がいなかったので、それだけでもとても嬉しかったです。
自費でホテルに泊まるような常識のある人なら、私もこんなに嫌わないのですが・・・。共感して頂けただけでも、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。