電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。超初心者の質問をさせていただきます。
ネットで中国の音楽CDを購入しました。
CDプレーヤーで再生したところ
ザアザアと砂嵐のような音しかしません。
普通のCDだと思い注文したのですがケースを確認すると
DTS 5.1と書いてあります。
これはDTS専用のプレーヤーを買わないと、聞けないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



DTS5.1という音声規格で音声情報を収録した音楽CDは存在します(http://www.mu-s.com/Music/DTS.html)(http://www.geocities.com/sekirara21/dts2.html)。
これは一般的なCDプレイヤーでは再生できず、質問者さんがおっしゃるようにノイズが出てしまいます。
この音声信号を再生するには専用の再生機とデコーダー(暗号解読機みたいなもの)が必要です。
再生機器としては国産品のDVDプレイヤーならどれでも対応していると思いますが、デコーダーは映画用のAVアンプ等の多少高価なもの(5万円くらい?)を持ってないといけません。
もともと映画用の音声規格なので映画DVDに多く、音楽DVDやDVD-AUDIOのサブ音声としても結構あります。

せっかく購入したのに聞けないとはくやしいですね。
ごくまれにしかDTDのCDはないと思うので、今年の厄落か珍獣に遭遇したと思ってください(冗談&駄足)。

参考)DTSに関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
中国のCDなので最初は粗悪品なのかなぁと思っておりました。
やはり一般のものでは再生できないのですね…
AVアンプが5万ですか。。高いですね。諦めます(泣)
次回から購入する時は気をつけようと思います。

お礼日時:2008/01/15 23:38

そもそも DTS5.1 の CD というのはありえませんが.


DVD-audio ディスクなんじゃないんですか?
だとすれば DVD プレイヤーでないとだめですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!