【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

この世は不公平なことばかりです。
ご飯が食べれない人もいればご飯を捨てる人がいます。
水が飲めない人もいれば水を流しっぱなしにする人がいます。
上記は極論ですが、不公平なことは自分的にはあまり良いことのように
思いません。
この世が不公平で満たされていることでの利点は何かありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

emr2008さんはひとつ認識をお間違いになっておられることがあります。

それは、人間社会は利点によって決められているわけではないということです。
心理学と経済学でしばしば話題になるのですが、人間というのは時に非合理的な判断を下すことがある生き物なのです。先日、私はある雑誌で宝くじで3億円当てた人が2億円ほどスッた話を読みました。この人は先物取引とかそういうハイリスクハイリターンのものに手を出して文字通り湯水の如く金を使いました。合理的に判断するなら、宝くじで当てたお金でビルでも買って家賃収入を得るのが最も正しい運用方法です。しかし彼は最も不条理なお金の使い方をしたのです。

そもそも、人間は生まれた時点で不公平です。我々一般人はプロスポーツ選手になれる才能も、東大に入学する頭脳も、芸能界からスカウトが来るほどの美貌も手に入りません。しかし、世の中そういう才能を持って生まれた人がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

人間社会は利点で決められている訳ではないことはその通りだと思います。
そういったことがこの世には溢れているでしょう。
しかし個人に立ち返った時に平等である利点がありました。
逆に不公平なことにはあまりそういったものを感じませんでしたので
質問させて頂きました。
また人間の容姿や、才能等は人それぞれですが、それは公平、不公平ではなく
個性と呼ぶのでしょう。

ここまで書いて思いましたが、私の質問があまりにも分かりづらかったですね。
回答いただいた皆様、誠に申し訳ありません。。。

お礼日時:2008/01/16 00:47

平等って何だろうって考えたことがあります?


最近格差社会が叫ばれますが、
Aさんは1時間働き製品を5個作り
Bさんは1時間働き製品を8個作った場合
どのような給料が平等ですか?

1つの平等の裏には1つの不公平が隠されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

平等を数字で表そうとすると、
その例のようになると思います。
しかし私が思っているのは数字上の問題ではなく、
人々が生きる精神的なモノの平等を言っております。
誠にファジーな例えになってしまいますが
みんなが暖かくなる事
こういった平等が実現できないものかと思います。

お礼日時:2008/01/16 00:27

何もかも全て「平等」が保証されていたら、


人は努力というものを一切しなくなります。
現に、共産主義社会の崩壊がそれを物語っています。
平等であるべきなのは、法とチャンスぐらいでしょう。

あと、これは個人的な考えですが
「お手々繋いで並んでゴール」な運動会は全く平等だと思いません。
比喩的表現ですが、何が言いたいかはわかるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

平等が保証されると人は努力をしない。
まさしくその通りであると思います。
それが人間であり、人間の限界であると考えます。
また法が平等であるべきという意見はとても賛成です。
しかし法は人間が考え、裁きも人間が行うため、
人間社会では法が平等であることはないのだと思うと
とても悲しくなります。

お礼日時:2008/01/16 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!