「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

ソーシャルワーカーの機能についての具体例を教えてください!!
仲介機能・調停機能・代弁機能・連携機能は、どのようなものなのか具体例を教えてください!

ソーシャルワーカーの機能についての具体例を教えてください。
仲介機能・調停機能・代弁機能・連携機能は、どの様なものなのか具体例を述べる事になりました。
どの様な事かは説明できるようになったのですが、具体例が上手く思いつきません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

判る範囲ですが、参考にしてください。

仲介機能:例えば、自宅に退院する患者のことで、患者に成り代わって、退院後の往診医と交渉し、適切な往診医を患者に紹介すること。

調停機能:上記の例で、例えば嫁と姑の仲が悪くなっていたときに、解決案を双方に提案して、自宅退院の課題を少なくすること。

代弁機能:上記の例の時、患者に成り代わって嫁や姑に患者の気持ちを伝えること。

連携機能:上記の例の時、入院中の病院の職員や往診医、家族等に会議の場を提供し、お互いの信頼関係が増すように援助すること。

 そのほか、ソーシャルワーカーには、・相談者 ・傾聴者 ・助言者 ・治療者 ・指導者 ・教育者 ・行動変容者 ・役割モデル ・促進者 ・保護者 ・資源動員(提供)者 ・資源の連携者 ・資源開発者 ・協働者 ・計画者 ・出向者 等と書かれていますね、確か「社会福祉援助方法,白澤政和、尾崎新、芝野松次郎編集,有斐閣,1999」には。

 ご参考まで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報