プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でマレーシアへ輸出をすることになりました。
複数の箱をまとめて送るのは初めてなのでインボイス・パッキングリストの書き方がよく分かりません。
輸送は相手がいいレートを持っているとのことで指定の業者で送ることになり、着払いでいいといわれました。私は日本側の業者に依頼をすればいいのだそうですが書類関係の作成で困っています。
この場合、発送条件はEXWでいいのでしょうか?また、EXWでよければEXWの後に入れる地名は日本側(TOKYOなど)でよろしいのでしょうか?
その他必要な提出書類がありますでしょうか?
もしご経験の方がおられましたらご教示頂けるととても助かります。

質問に不備などがございましたら追記いたします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>輸入者は現地の業者からEXWのトータルコストをもらっており

輸入者は、業者へトータルコストを支払っている??
意味が分かりません?
    • 1

>発送条件はEXWでいいのでしょうか

輸出者と輸入者の引渡条件は両者でよく話し合って決めるものです。あなたの工場まで、輸入者側業者が貨物を引き取りに来てくれてその以降の費用も輸入者持ちなら、EXW-XXX(XXXは引渡し場所---通常は都市名)でしょう。
でも
>輸送は相手がいいレートを持っているとのことで指定の業者で送ることになり、着払いでいいといわれました
この言い方からすると、海上運賃部分だけを輸入者が負担で、日本の通関、その後の船社への引渡し(混載貨物なら通常港にある、船社指定のCFSと呼ばれる場所)までの費用は、輸出者負担の可能性が強いです。(そうなら当然国内運送費も輸出者負担です。これが正しいと、正しい建値はFCA(FREE CARRIER=運送業者渡の意)です。ただ以前の在来船の用語であるFOB XXを旧態依然と使う傾向があります。両者の違いについてはここで目くじらを立てるのはやめましょう。
INVOICEとPACKING LISTの作成方法は、適当なサイトがあればいいのですが、奥が深く簡単に説明は出来ません。一度参考書をお読みになることをお奨めします。特に複数梱包の場合のPACKING LISTは慣れるまで大変。また、通関業者の初心者であることを話して、INVOICEとPACKING LISTを代行作成してもらうという方法もありえます。(多少費用を取られるかもしれませんが---またそれら書類作成に必要な情報の提供は必須です)

>その他必要な提出書類が
商品によりますが、輸出貨物が輸出貿易令別表1の輸出規制に該当しないかどうかの判定書の提出が必要かもしれません。大量破壊兵器等に使用されないかという見地のものです。

さらに蛇足ですが、日本側ではそれなりの費用が発生します。通関業者(船社)指定場所までの運賃(EXW条件なら輸入者負担だが)、通関費用等通関業者費用、FREIGHT COLLECT(海上運賃輸入者負担の意)でも日本側でCFS CHARGE、 CHC他が発生します。(以外に馬鹿にならない?海上運賃より高い可能性も)
貿易とは、通関業者1社に支払う費用とは必ずしも限らず、多業者に支払う多種費用とリスクの総合体であるといえます。見落としている費用がなければいいのですが。(例えば上記船社費用、銀行費用、必要と考えるなら船積みまでの保険料他)
小口取引でも取り扱ってくれる商社等や貿易代行会社に丸投げするという考えもありえます。
Good luck!!

この回答への補足

明快なお答え誠にありがとうございます。
分かりやすくてとても参考になります。
輸入者は現地の業者からEXWのトータルコストをもらっており、私は日本側の提携業者へ荷物と書類を引き渡すだけでよいという条件になっています。
今回は航空便で送りますが、今後海上輸送もしないといけません。
もしEXW条件で海上輸送した場合、すべて輸入者負担で送れますでしょうか?EXWでも日本側で支払わないといけない費用などがありましたらお知らせ頂けると助かります。

• 0