アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
ロングライフ牛乳の開封後、
冷蔵庫保管での消費期限はどれくらいなのでしょうか?

一般的な牛乳と同じ、8日くらいが限度なのでしょうか。
母曰く、自分の鼻を信じなさいといいますが(汗)
家族ならぬ、お客様用として使うものなので
大体の目安がほしかったのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

消費期限は未開封が前提ですので、開封後の標準はありません。

もちろん一般的な超高温殺菌乳の「8日くらい」というのも、まったく根拠のない数値です。開封したら外の環境の影響をもろに受けます。外の環境というのはたとえば冷蔵庫の中の菌の状態、温度、開封するときの手指の菌、室内の菌の状態など実に様々で、要は家庭によって全て違いますから、標準といったものをつくることができません。

いくらロングライフ牛乳といっても、平たく言えばその菌数を限りなくゼロに近いところまで滅菌し、外部からの影響を受けにくい包装材料でパックしただけの牛乳です。未開封なら長くもちますが、開けたら普通の牛乳と同じように外の環境の影響をしっかり受けます。

なお、お母様のお言葉はまったくそのとおりで感服しますが、傷みが臭いにでない場合(凝固や苦味、酸味)もあります。五感を使え、という意味でお母様はおっしゃったのでしょうね。
 お客様に出すのでしたら、その場で開けるにこしたことはありませんよ。

この回答への補足

8日くらい・・・というのは、インターネットで 牛乳 消費期限 ロングライフなどと入れて検索してみたら出ていたんですけど、ありゃりゃ何でも鵜呑みはいけませんね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいサービスの一環としてはじまった事で利用しているのですが
始まって1週間。年始ということもあり、使用量が予測できず
ロングライフ牛乳をとりあえず購入しておきました。
お客様が国賓級の方々なので、ケチをせず使いきりでいきたいと思います。
本当は、こういった専門職の方に入っていただきたいのですが・・・。はじめに1リットルサイズを購入したのがそもそもの間違いだったかもしれません。
ありがとうございました。

お客様用に使うって。

開封後8日経っても1Lの牛乳が使い切れないって、店として終わっている様な気がします。
 つか、一般家庭でも開封後8日は残さないです。自分の場合大抵3日以内に使い切りますが。

この回答への補足

あいにくお店ではないのです。
お店などの専門店だったら、こういうことも
きっちり、かっちり把握しているんでしょうね。
私自身は、1週間は使っちゃいます。

• 0

LL牛乳は、殺菌方法とパッケージの工夫により「(未開封で)長期間の保存」が可能になっています。

開封後はこの品質を保てないので、通常の牛乳と同じです。

http://www.jdia.or.jp/information/milk_know.html
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いHPの紹介をありがとうございます。
そういえば、うちの隣は牧場で、かつ牛乳をしぼりパックにして
売ってました。あまりにも近すぎて盲点。
昨日開けたので、会社が休みに入る前の金曜日にみんなで飲み干します。
ありがとうございました。