電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前デルのパソコンを中古にて購入したのですが、調子が悪いのでリカバリーをしようと思ったところ、リカバリーCDがなかったのですが、中古のパソコンでもオンラインサポートにてリカバリーCDやOSなどを売ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

訂正。

>メーカーには、中古かどうか確かめる術がありません。なので「有償で」と言えば、普通はどうにかしてくれます。

PCはデル製でしたね。

デルの場合は通販オンリーの為、製造番号から購入顧客の住所氏名が判るリストを持っています。

その為、製造番号が不明だったり、顧客氏名がリストと異なる場合「中古での購入」と判明してしまいます。なので、有償無償に関わらず一切のサポートが受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

メーカーには、中古かどうか確かめる術がありません。

なので「有償で」と言えば、普通はどうにかしてくれます。

デルパソの場合、機種により
1.リカバリCD付属。紛失の場合は有償にて入手
2.リカバリCDは元から無し。HDD上にリカバリ専用領域があり、専用ツールがインストール済み。誤ってリカバリ専用領域や専用ツールを消去した場合は有償にて修理
3.リカバリCDは元から無し。HDD上にリカバリ専用領域があり、専用ツールにて購入者がリカバリCDを作成する。誤ってリカバリ専用領域や専用ツールを消去した場合は有償にて修理
の3種類があります。

1番以外は「リカバリCDは元から無し」なので、まず、HDDの中に「それらしいツール」が無いかどうか調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

DELLの場合中古で購入の場合は、有償・無償を問わず、リカバリーCD等の付属品の提供や修理サービスを提供していませんので、OSのパッケージ版か

DSP版を購入して再セットアップするしかないですね。

この回答への補足

OSがあれば大丈夫なのですか?

聞いた話をかいつまんだだけの話になりますが、こういうトラブルはリカバリーではなくHDのフォーマットで対応できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。
ありがとうございます。