あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お風呂場の鏡とガラスなのですが、よく見ると細かい水垢がたくさんついていて、なかなか落ちません。シャンプーや石鹸の混じった水が完全に落ちずにそのまま固まったのかもしれません。時々シャンプーで流してはいるのですが。ガラスクリーナー、激落ちスポンジなどでやってもだめです。水垢部分は手で触るとわかります。浴室はまだ改装して3年足らずなのですが。よい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お湯を抜いてそのままおいておくと、汚れが乾いて落ちにくくなるため、お湯を抜いてすぐのお掃除がおすすめのようですね。



・浴室そうじの基本(浴室のおそうじ)|lifeOn by LION
http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/03/01.htm

A 回答 (3件)

同様のご質問に回答したことがありますので、下記の参考URLをご覧ください。


私もあちこちのそれ専用の洗剤では、落ちない汚れを落とすのにいろいろ他用途の洗剤を試した経験がありますので、紹介しますね。
お風呂の鏡には、台所のステンレス磨き用のソフトクレンザー(研磨剤入り液体洗剤)が有効です。
<余談ですが、愛車のフロントガラスの油膜もよく落ちます。>
それよりパワーがあるのは、鍋の焦げ付きが簡単に落とせる金属クリーナー(ペースト状洗剤)です。それを使うと他の洗剤では落ちない水道栓周りにできる白い汚れや、トイレの貯水タンク上の手洗いの黒ずみも落とせます。
<余談ですが、私の愛用の金属クリーナーは、10円に塗って軽くふき取るだけでピカピカになる優れものです。>
窓ガラスも汚れがひどい場合は、ガラスクリーナーよりハウスクリーナー(LOC)の方が簡単に落とせます。ガラスクリーナーは仕上げに使うのに向いています。
鏡の水垢は、研磨剤入りの洗剤を選ぶのがポイントです。
私は経験ありませんが、ひょっとしたら歯磨きも有効かも知れません。できれば安物の方が粗雑な研磨剤が入っていますので効果が期待できます。ただし、歯や歯茎には安物はお勧めしませんが。

参考URL:http://okwave.jp/qa3563594.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそくいくつか使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:38

URL左特集覧、水垢(ウロコ)除去製品等を使用するか程度の軽いものであればトイレ用酸性洗剤などで拭き取ると良いでしょう。

但し、サツシ枠等金属、保護膜を傷めないよう希釈、手袋着用。

http://shinko.ocnk.net/page/9
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:38

こんばんは。



今日の昼間、テレビ番組で松居一代さんが出ていて
お風呂掃除をやっていました。

重曹を霧吹きで吹き付けて、スポンジ目の荒い方で擦るなど。
あと、歯ブラシや松居棒で細かい箇所をやっていました。

下記サイトも参考に
こちらに、お風呂掃除の項目があります。
http://souzizyutu.nakamada.com/2006/12/post_6.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Qシンクのしつこい水垢を落したい

年季のはいった台所の水垢が落ちなくて困っています。
同じ質問で回答に上がっていた「激落ちくん」などの
スポンジ類を何点か試しましたが、効果がありません。
強力な水垢を落す強力なアイテムをご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クエン酸はどうかな?と思います。
ドラッグストアなどでクエン酸という粉末が売っています(手ごろな価格です)
それを水200ccに対して大さじ1杯の割合で溶かします。
頑固な水垢にはクエン酸パックをします。キッチンペーパーをシンク内に敷き詰めてそこへクエン酸液をまんべんなくかけていきます(100円ショップなどで売っているドレッシングボトルなどに入れるとやりやすいです)
そして乾燥しないようにラップでおおいます(全体を)
10分~20分ほど置いてからラップ、ペーパーをはずして激落ちくんなどのスポンジでこするととれます(とれなかったらごめんなさい。うちはこれであらゆる水垢がとれました)

Q頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?)
酸性のもので落ちると聞きました。
お酢やレモン汁など。

ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって
鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは
落ちません。

もっと強い酸性のものがいいのですが、
薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸性のトイレクリーナ(サンポール等)

クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ

鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です

http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

Qガラスに付いたしつこい水垢落とせますか?

夏はガラスの大きな皿に青いビー玉等と水を入れて涼しさを出しているのですが、
何時の間か縁付近に白い水垢が付着してしまい、
酢、クリームクレンザー、歯磨き粉(歯ブラシで擦った)、重曹を使っても全く落ちません。
汚らしくてだらしなく見えてしまい、何とか落としたいので、
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

本当に水垢なのか現物を拝見しないと判断出来ませんが、キッチンハイターか洗濯用ハイターの原液をティッシュペーパーに含ませて汚れ部分にパックする要領で暫くの時間放置して置くと、これ等に含まれてる「強アルカリ性の水酸化ナトリウム」の作用で化学分解すると思います。

但し、白い汚れが水に含まれたカルシウム成分の場合は強アルカリ性でも分解しませんから、その場合はトイレ洗浄剤で有名なサンポール(塩酸)を同じようにパックする要領で強酸性でカルシウム成分を分解してください。

なお、キッチンハイターのような塩素系の洗剤に強酸性のサンポールを混ぜると有毒な塩素ガスが発生して危険ですから、塩素系洗剤で分解しなかった場合はガラス容器を充分に水洗いした後に酸性洗剤を試してください。

食酢や重曹のような弱い酸性やアルカリ性とは比べものにならない強力な化学分解作用が期待出来るはずです。

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。
浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。
水が乾いた後に出来る白い線?跡?
これをキレイに除去する方法をご教授下さい。
マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。
スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。
汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。

うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが)

↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm

Qお風呂のしつこい湯垢を取る方法を教えてください

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

Aベストアンサー

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?

湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。

Q頑固なガラスの汚れを落とし方を教えて下さい

窓の外側!
雨の水アカっていうのでしょうか、雨の汚れが乾いてしまって

こまめに掃除してなかったから取れないのです。。。

玄関フードだから 来客の目に触れて困るのでふき取りたいのですが 

頑固なガラスの汚れを落とす方法を知っている方いませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雨の汚れが乾いただけならガラスクリーナーをつけて一番細かいスチールウール(ボンスター#000)でこすれば取れます。
水滴とガラス面が反応して汚れが固着したり、ガラス表面が侵食されているような重症の場合は、湿らせた固いフェルトに「酸化セリウム(商品名セリコ)をつけてこすればガラス表面が透明のまま削れてきれいになります。面積が広い場合はホームセンターにある軸付きのゴム円盤に丸く切ったフェルトを接着して、速度調整できるドリルで低速(500rpm程度)で磨きます。酸化セリウムはガラスや鏡の加工工場で使う茶色い粉末で、市販はされていません。これに近いものがカー用品店にある艶出しコンパウンドです。
きれいになった後は自動車用の液体ワイパーを定期的に塗れば水をはじいて水滴跡が付きません。

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較