アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末(30日位?)から今年の10日辺りまでの事です。
それまでは下記のことは問題なく出来ていて、PCの設定を変更したり、新しいプログラムを追加したりのPCの設定環境は変更していません。

スタートアップツール→設定変更→CTU設定→ログイン
の順で出した画面で、手動で回線の接続と切断を切り替えられます。
しかし年末、年始は切断し接続しようとするとエラー表示が出て、「何度か接続を試した後で状況が変わらなかったら、サービスへ連絡して下さい」とありました。
状況が変わらないので、サービスに連絡し対処法を聞き従いましたが直りませんでした。

修理かなと考えネットには繋げずにPCで他の事をしていて数時間後、再度やってみようとCTU設定の画面を出すと勝手に回線が接続の状態になっていました。
なぜ繋がったのか解らなかったので、上記の期間に何度か試しましたが結果はいつも同じで、手動での接続はエラーになるけど暫らく放っておけば勝手に繋がってるでした。
但し、CTU設定のログイン画面を出しっぱなしにして置くと繋がりません。

正月休みが明けたらNTTに連絡して修理を頼もうと思ってましたが、10日を過ぎた頃からエラー表示が出なくなり前みたいに、手動で接続、切断が出来るようになりました。

素人考えでは繋がらなかったのは、年末年始で利用者が増えたから?とも思いましたが、回線の接続にそんなのは関係がないよう気もするし、操作してないのに勝手に繋がっていたのは何故かわかりません。
フレッツ光の接続の仕組みは、こんなものなんでしょうか?
出ていたエラー番号はW300008です。

A 回答 (2件)

sannetは12/29~ プールIP不足で接続できないユーザーが多発しました。

インターネットにつなぐためにはグローバルIPというものが必要です
それを払い出すがプロバイタですがSannetが持ってるユーザーに貸し出すIPアドレスが不足してしまった為 つながりませんでした。

用は設備以上にユーザーを抱え込んだってことです。
1/9に増強工事をして回復した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ずっと原因はNTTにあるものだと思ってプロバイダの事は考えませんでした。
もう少し続いていたら再度NTTに電話して修理を頼むところでした、少し勉強になる経験をしたのかもしれません。

有難うございました。

プロバイタってSannet?

この回答への補足

そうです。メールやサイトを見てませんでしたが何かあったんでしょうか?

• 0