アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた職場の人達と数年ぶりにあって飲み会をすることになり、幹事をまだその職場にいる元の上司にお願いすることになりました。元上司に「飲み会に来て欲しい人はいるか?」と聞かれたので、仲がよかった人の名を数人挙げ、その人達に声をかけてもらいました。
 ところが、元上司が気を利かせてくれて(?)、それほど仲がよかった訳ではないので声をかけることを希望しなかった人(Aさんとします)にも声をかけるか、とメールで聞いてきました。
 そのメールに対して返事をしなければならないのですが、本音で言えば声を掛けなくていいと思っています。しかし、幹事をしてくれているのが同世代の元同僚ではなくかなり年の離れた元上司なので、正直に「あまり仲がいいという訳ではないので呼ばなくても結構です」とは言いにくい状況です(また、元上司は私とAさんが仲がいいわけではないことを知らないようです)。
 このような場合に、スマートに断ることができる言葉がなかなか思いつかないのですが、何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

上司も呼ぶべきかわからなくてわざわざ聞いてきているわけですから、妙な遠慮はされなくてもいいと思いますよ。

「それほど親しくはしておりませんでしたので、却ってご迷惑となりそうですのでお声掛けはされなくて結構です」

会社の人間全てと親しい筈は無いと、元上司もわかっているからこその配慮でしょう。
丁寧に率直に応えて失礼はございません。
そうしないと、折角の再会に水を差すことになってしまいませんか?
    • 0

その方とは余り仕事での接触が無かったので,ご迷惑かと存知ますのでお声は掛けないでおいて頂きたく思います,程度でお断りすればいいです

よ.
    • 0

少し堅苦しいかもしれませんが、

「一緒に仕事をする機会に恵まれなかったので、いろいろ話を聞いてみたいのですが、年度末の忙しい時期にお誘いするのは返ってご迷惑かもしれません。お心遣いありがとうございます。」
というのはどうでしょう?
    • 0