これ何て呼びますか

今6ヶ月の子供のママです。
実は私の実母が水疱瘡にかかったかもしれないというのです。
先週だっこしたりチューをしたりしてたので、
移ってしまっているんじゃないか心配です。
予防接種って1歳からしかできないんですよね。
ということは、1歳にならないとかからないってことですか?
それとも、予防接種自体が強いから1歳になるまでできないってことでしょうか?
もしそうだったら、水疱瘡にかかったらひどいことになるんじゃないかすごく心配です。
ちなみに私は小さいころ水疱瘡がひどくっていまだにあとが残っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

水疱瘡のあとっていうのは、カサブタを無理にはがすと出来るものです。

病気がひどいから残るものじゃないです。
重症度から言えば、大人の方が重症で、小さい子供ほど軽症です。

水疱瘡にかかった人との接触後 48時間以内なら、予防接種も有効らしいです。
発疹に気付いてから、診察を受け早めに対処すれば酷くならずに済むようです。

>予防接種って1歳からしかできないんですよね。
>ということは、1歳にならないとかからないってことですか?

親からもらった免疫が”おおよそ”1歳になる位まである という前提でしょう。
母乳を1滴も飲まなかった赤ちゃんだとかかりやすいとか、差があると思うので、絶対かからないとは言い切れませんが、軽症で済むと思います。

参考URL:http://www.toshima.ne.jp/~reipyo/child-yobou.htm …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は重症だから痕が残っているのではなかったのですね。
母乳を飲ませているので、少しは可能性は低いというわけですね。
来週いっぱいくらい様子を見てみます。ありがとうございました。

うちの子は11ヶ月で水疱瘡にかかりました。

だから、結論からいって、1歳前でも十分にかかりうると思います。

ただ、うちの子が水疱瘡になって病院に行ったときに、1歳未満の子が水疱瘡になった場合、合併症などを引き起こし、いわゆる重度の水疱瘡になる可能性はとても低いと言われました。大人がかかるとコワイ病気であると言ってました。

まずはお子さんを病院に連れて行って事情を話してみるといいと思います。水疱瘡も初期からきちんと薬を飲んでいれば、さらに症状を軽くすることができるそうです。普通1週間くらい完治までにかかるところを5日くらいにはできるそうです。

それと、大人の方がコワイということですから、お母さんの方も十分にお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方も言われてましたが、1歳前でも水疱瘡にはかかるけれども
症状は軽いということですね。
まずは一安心です。
少しでも変化が出たらなるべく早く病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

1歳前でも母乳でもなります。

8ヶ月の時に下の娘がかかりました(私のがうつって)。
私がとてもひどかったので、娘にはこんな
辛い思いさせたくない!(持病もあるし)と思い
掛かり付けの小児科で予防薬?
(治療に使う薬を治療の時の半量)を何日分か処方してもらいました。
もう潜伏期間も過ぎ かからなかった…
と思っていたら発症しました。
1つ発疹が出た時点ですぐ病院に行き薬をもらったのと
予防薬飲んでいたのが良かったのか
とても軽く済みました。

2,3週間しっかり様子を見て水疱が出たらすぐ!病院に!
夜間でも連れて行った方が良いかも。
病院によっては身内で水疱瘡が…と話せば
先に薬を出してくれる所もあるようですが…。
(良いのかどうかはわかりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

何人かのかたに聞いてもやっぱり子供が小さいほど症状は軽いようですね。
薬はあまり飲ませたくないので、症状が少しでも出たら病院に連れて行こうと思います。

水疱瘡ではないのですが、ウチの子供は1歳前におたふく風邪にかかりました。

私が先に感染し、発熱、私からうつったというパターンです。

私は両頬がパンパンにはれましたが、子供は発熱らしい発熱もなく?頬が腫れるというコトもなく、あとでウイルス抗体検査をして「あの時、おたふく風邪が終ったんだな」とわかった程度でした。

小さい時の方が、症状も軽く済む場合もあるようです。
まだお母さんの免疫もある時期でしょうし、初期症状だけは見逃さないように注意して、お大事に過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが言われるように、1歳未満でも感染はするようですね。
子供の様子を慎重に見ながら数週間過ごしたいと思います。

感染しやすいのは発疹ができる1~2日前から全部の水疱がかさぶたと

なるまでの期間だそうです。
なので一週間前だとかからないかもしれないですね。それ以降の接触
がなければ・・。
かかっても早くに受診して重傷化しない為の水痘の治療薬アシクロビ
ール(商品名:ゾビラックス)の内服で今はそんなにひどくならずに
済むかと思います。
これはかかりつけのお医者様が判断してくださるかと思います。
あとはなったとして軟膏などをぬってかかない様に気をつけて跡を
残さないようにしてあげるとかですね。

参考URL:http://www.oyako.net/mypages/disease_varicella.h …
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど実家に連れて行ったときに
母が毛虫に刺されたみたいに背中が痛いと言っていて、
早く病院に行ったほうがいいよという話をしていたので、
たぶん水疱はできていたと思います。
だから、感染する可能性はありますね。
数週間様子を見てみます。