電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の1人目の子供に,初めての予防接種案内がやってきました.
赤ちゃんへ予防接種(BCGなど)を行うと,
かえって良くないという話を聞きますが(アレルギー,ワクチンのウィルスに実際にかかってしまう…など),
実際のところ,どうなのでしょうか?
体験談,専門的な立場でいらっしゃる方など,どんなことでも結構ですのでご意見のほうよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

私も専門家でない3児の母ですが予防接種の良し悪し・・・考えたこともありませんでした。

3人いますがアレルギーなどの症状にかかったことはありません。
1人目は順調に進められましたが2人目は私が忘れていて集団接種以外すべての予防接種が1歳を超えてからでした。
そのことに気づいたのが1歳少し前でしたので予防接種が終わるまでかからないことを祈るばかりでした。
小児科に行ったら三種混合よりはしかを優先されましたよ。
とても不安だったことを覚えてます。
確かに予防接種の後は「急変する場合がありますので院内にいるか連絡の取れるようにしておいてください」
といわれますので少々ビビリますが、これまで急変はありませんね。
私の個人的意見としてはみんなやっているのだからそうそう悪いものでもないのではないか?って感じですね。
任意接種(インフルエンザを除く)おたふくや水疱瘡?だったかなも強制接種(無料でね。笑)してほしいぐらいです。
それこそおたふくは利く薬がないと聞いているので正直受けさせたいです。
しかし一人6000円・・・3人いると18000円・・・。
ちょっと決断するには勇気がいる金額なんですね~。
おたふくにならない&重篤にならないことを祈るのみです。
受ける受けないは親の自由かなと思ったりしますがそれらにかかって重症になったとしても悔やまないことです。
(市町村から連絡があるとは思いますが・・・)
私なら予防接種しなかったから重篤になった・・・と思うより予防接種してもこの子はだめだったんだ・・・と
思ったほうがいいと考えるので受けさせるかな・・・。
あくまでも私の意見ですがね・・・・。
    • 0

専門家ではありませんが3人の子供がおりますので体験談でよろしいでしょうか??

たしかに副作用(熱が出るなど‥)はまれに出る子もいるみたいですね?接種の際に説明されます。
でも実際に接種を行わなくってその病気にかかる方が命に関わると思います。
たとえば『はしか』なんかは今でも病気になって命の危険があるので1歳になったらすぐ‥と勧められます。
うちは副作用がでた事は無いです。
それと接種期間を過ぎてから「やっぱり受けよう‥」と思っても
期間を過ぎてからの接種は有料です。
たしかに『日本脳炎』がなくなったので予防接種の疑問点もありますが‥。
回答になってなくて申し訳ないですが‥(^_^;)
    • 0