アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日3歳の娘が病院で水疱瘡と診断されました。
まさにグッドタイミングで水疱瘡の予防接種を受けようと病院に行った場での早期発見(お腹、背中に2,3個の発疹)でしたので熱も殆ど出ず発疹も数えられるほどです。
下に赤ちゃんがいますので2週間後にはまた病院通いになるのは諦めていますが、問題は主人です。
昔のことで水疱瘡にかかったか記憶に無く、頼みの義母も忘れてしまってました(T_T)
内科等で抗体があるかどうか調べられるのでしょうか?
大人がかかるとかなり辛いと聞きますので心配です・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

抗体があるかどうかの検査は、今から受けられても感染してしまっていたら意味が無くなってしまうと思います。



感染しないように出来るだけ予防して、何事もなく日数が過ぎたようでしたら、その時抗体検査を受けられるのが良いかと思います。

抗体があれば良し、無ければすぐに予防接種を受けるというようにすれば、今後も安心ですし。はしかとおたふくもついでに検査するのも良いかもしれませんね!(もし不明でしたら)

余談ですが、私は高校2年で水疱瘡に罹りました(><)
1週間高熱でうなされ、その後やっと水疱がでて水疱瘡は治りました(痕が残ってます)が、薬で肝臓が弱り結局1か月間入院するハメになりました。
大人になってからだと本当にきついです!
今は特効薬があるみたいですから、もうちょっとマシかもしれませんね。

ご主人様の事、お子さんの看病等で大変ですね。お体こわされぬよう気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日主人が検査を受けてきました。
結果は17日に出るとの事です。

もちろん今更検査しても遅いですが、抗体が無ければ発疹の出現に注意して毎日を送れるので・・・
娘は特効薬のお陰か発疹も数えるほどですでにかさぶたになって来ました。
顔には2箇所しか出なかったのでホッとしてます。
下の子にはかなりの確率でうつっていると思いますのでしばらくドキドキの日々が続きそうです~

お礼日時:2006/02/13 21:42

お子さんについてですが、


確か、感染後に飲む特効薬があるはずです。
私は経験ありませんが、ご近所さんの話しでは、すぐに治ったと言いますし、このサイトでも薬があると何度か目にしました。
これだと重症化する前におさまるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は早期発見だったため、特効薬のお世話になってます。
おかげで今の所軽い症状で済んでます。

ただ主人がかかった場合、大人ですので特効薬(ゾビラックス)が効くのかどうか・・・

ゾビラックスは新しいお薬のようですね。

下の子はおそらく感染してしまっていると思うので注意しながら過ごそうと思っています。
下の子も早くに病院に連れて行けば軽く済むかもしれないので・・・
かかってしまったものはしょうがない、と腹をくくり
むしろかかっておいた方が心配が無いので安心です(^^ゞ

予防注射をしても20%の確率で感染しちゃうようですからね~

お礼日時:2006/02/12 22:12

大人になってから掛かりますと入院騒ぎもあり得るはなしです。


ですから内科でも皮膚科でも血液検査されているところに行き検査してもらってください。抗体検査一般の病院ですと1週間でわかります。なにか特別な休暇が入ってしまうと2週間も掛かりますがなにも連休など挟まなければ1週間で出てきます。
あるいは総合病院などで抗体検査が病院内でできるような所もあります。
大学病院などでしたらその日にわかるところも何軒かあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皮膚科でも可能なんですね。
「入院」と言う言葉にかなりビビッテしまいましたのでとにかく明日一番に検査に向かってもらいます!

大学病院には行けないのですが近所の内科に問い合わせ、
なるべく検査結果が早く分かる病院に行ってもらおうと思います・・・

お礼日時:2006/02/12 22:04

実は、うちの主人も水疱瘡をやったことがなかったんです。


息子がかかり、あわてて内科に受診をして血液検査をしました。
血液検査の結果がたしか1週間後だった記憶があります。
抗体がありませんでしたので、その後すぐに予防接種をしました。
私の友達の旦那は、子供から感染をしてしまい、水疱瘡で入院をしました。
大人が水疱瘡にかかると本当に大変みたいです。
たぶん、今から予防接種をしても、感染してしまっていたら、間に合わないと思いますが、これから先どこで、感染するかわかりませんので、
ご主人様に予防接種をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人には明日一番に検査に行ってもらうことにしました。
一週間かかるなら予防接種は間に合いませんが、抗体が無ければ注意しながら過ごし、
発疹が一個でも出た時点で病院に直行してもらい重症化しないよう気をつけたいと思います。

大丈夫だといいのですが・・・
検査結果が出るまではドキドキです(>_<)

お礼日時:2006/02/12 22:01

調べることができます。


我が家も実は、私が水疱瘡をやっていません。
しかし一昨年1人目の娘(当時3歳)が私が妊娠中期に水疱瘡になってしまい、大騒ぎ。その時に、
昼間は私は仕事へ行き、子供はファミリーサポート(有償ボランティアの方)にお願いし、夜も主人と娘を一緒に寝かせ、私だけ別室で過ごし、
娘と接するときは、マスクをし、娘の水泡に薬を塗るのは主人の役目にしてやってもらっていたら、
感染することなく過ごせました。

たしか、抗体があるか調べてもすぐに結果が出るわけではなく、2週間ほどかかってしまうので、調べても無駄だよ。と私は当時かかっていた産婦人科の先生に言われました。
そのため、感染予防のほうを気をつけていました。
ご主人だったら、ほとんどお子さんと接することなく過ごせるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠中ですか・・・
さぞかし大変な毎日を送られたんでしょうね~
幸い、私は幼少時に済ませているので完全看護でいても大丈夫なのですが・・・

発症してすでに3日、主人もお世話してしまっているので隔離はもう遅いですよね(>_<)

今日なんて主人に子供達を任せて買い物に出かけましたから(^^ゞ

まずは明日検査してくることにしました。
大丈夫だといいのですが・・・

お礼日時:2006/02/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!