電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から幼稚園に入る娘がおります。

未だ水疱瘡の予防接種を受けておらず、受けさせるかどうか悩んでいます。任意なのでそれほど重要ではないのか?とも思いますが女の子なので予防接種をしておいたほうが良いのかも・・という気持ちで悩んでいます。

幼稚園に入れば遅かれ早かれかかると思うのですがその前に予防接種を受けさせたほうがいいのでしょうか?

ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

予防接種をしても、水疱瘡にはなります。


予防接種をしても、人によってどの程度軽くなるか違います。

実際、うちの子供たちは予防接種をした為、
6歳⇒熱はなく、何となくだるさがある。発疹は15個未満。
3歳半⇒熱は1~2日、38度台。1週間ほど下痢が続いた。発疹は5個強だった。

近所の3歳の子は、予防接種をしていたようですが、39度台まで熱が上がり、発疹は100個?全身に出たそうです。

近所の子は、それでも病院で「軽い方よ」と言われたそうです。

任意の予防接種なので悩まれますね。
どちらがいいかと、判断難しいです。
ちなみに、水疱瘡にかかったら、病院で塗り薬(かゆみ止め)、飲み薬(治りが早くなるよう)が出るはずです。

参考になれば、幸いです。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回りの経験した子供さんを持つママさんから状況をうかがってもやはり皆さん全く違いますよね。

軽く済んだ方は「必要ない」。酷かったと感じたママさんは「絶対!」・・と(^^;)また、掛かってからの特効薬?(飲み薬)もあるので大丈夫と言われると実費での支払いですし、予防接種のために病院へ行って他の病気をもらってしまったら・・と考えてしまいます。

でもやっぱり受けておこうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 21:06

予防接種は受けても感染します。


でもホントに軽い。
熱も出ないし、発疹が少し出る程度で済みました。

最近は特効薬があって、水疱瘡と診断された後に薬を飲めば軽くてすみます。
予防接種の場合は副反応が心配でしょうが、ほとんど出ません。
値段的にはどちらも変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副反応が少ないと伺ってまた安心しました。
軽く済むのに越した事はないですよね!!
受けさせようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 21:08

うちは受けます。


女の子だと顔にあとが残るとかわいそうですし。
妹は目のそばに残っていて気にしているようです。
それに水疱瘡にかかると将来帯状疱疹になるかもしれません。
わたしは大人になってから帯状疱疹の仲間の単純ヘルペスのほうにかかったんですが、かなり痛かったです。
帯状疱疹の痛みはその数十倍ってことなのでできれば避けたいですね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。女の子なので顔に痕が残ったら・・と言うことが一番の心配です。
帯状疱疹ですか・・知らなかったです!!数十倍の痛みというのも怖いですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!