プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子が先日一つ発疹が出てどんどん大きくなり水泡になってつぶれた後に、1週間以上してからあちこちに発疹が出て、水疱瘡かと思い病院へ行きまして、水疱瘡と言われ、白い塗り薬とかゆみ止めと抗生剤を処方されました。
月曜日にまた病院へ行き、もう観戦はないから外出オッケーと言われましたが、患部がどんどん悪化し、痒がるのではなく痛がり、特におへそのあたりがパンツのゴムがちょうど当たり擦れるみたいでどんどん悪化し、画像のようになっているのですが、本当に水疱瘡なのでしょうか?
かかりつけの皮膚科は明日定休日で、他の皮膚科も明日は定休日が多く、処方箋を紛失してしまって塗り薬の名前がわからないのですが、それを塗るとしみるみたいでものすごく痛がり、かさぶたもはがれてしまって、酷い状態です。
ひたすら痛がっています。
予防接種はしておりまして、軽く済むと言われましたが、これで軽いと言えるのでしょうか?
水疱瘡じゃなく別の皮膚病ではないかと思い、明日やってる皮膚科へ行こうか迷っています。
ご回答宜しくお願い致します。

「水疱瘡の痕が酷く痛がります」の質問画像

A 回答 (3件)

帯状疱疹は、最初に感染した時ではなくて、2回目以降に出現します。

水疱瘡が治っても、ウイルスは体の中に一生住み続けます。
その状態に体が慣れてしまって、免疫機能が怠けたところにウイルスが再び来ると、
とっさに対処することができなくて、帯状疱疹が現れます。

痛いのはかわいそうなので、塗り薬など処方してもらえるといいですね。
見た目が大きいのでビックリしてしまうかもしれませんが、
形状は水疱瘡に見えるし、周りの小さいものと同じようです。
重症な子は、高熱を何日も出したり、のどに発疹ができて食事が不自由になったり、
目の粘膜に現れることもあります。
私の子は、予防接種を受けた5年後に水疱瘡にかかり、
軽い発熱と数十カ所の発疹ができました。軽い方だと思っています。
その時下の子は、まだ予防接種を受けていませんでした。
間違いなく移る!と思いましたが、3週間待っても何も変化はありませんでした。
感染力が非常に強い病気ですが、移らないこともあるし、
同じ病院内で同じ空気を吸っただけで移ることもあります。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かかりつけの小児科へ行きましたら、水疱瘡ではなくとびひと診断されました。
とびひの薬を処方していただきました。
熱も全く出なかったので、やはり水疱瘡ではなかったようです。

ピリピリして痛がるなら、水疱瘡の延長の「帯状疱疹」じゃないかなぁ、と思います。

いずれにしても別の皮膚科か、かかりつけの小児科に行くほうがいいでしょうね。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かかりつけの小児科へ行きましたら、水疱瘡ではなくとびひと診断されました。
とびひの薬を処方していただきました。

明日、開いている皮膚科へ行く方がいいのでは?

私の携帯からは画像はみれませんが、気になるのは痒いではなく痛いというところです。
帯状疱疹のような症状だと思います。
私は二十代半ばで帯状疱疹になりました。
最初に水疱ができ、痒かったのがピリッと痛みを感じるようになりました。
たまたま友人と帯状疱疹の話をしたことがあったのでピンときて、すぐに皮膚科へ行きましたら、間違いなく帯状疱疹、早く気付いてよかったねと言われました。
そのときに聞いたのが、水疱瘡のウイルスっていうのは子どもの頃にかかって治っても、実は体内に残っていて、普通はでてこないんだけど、体力低下したりすると帯状疱疹としてでてくるって話でした。
(説明が下手でごめんなさい。)
お子さんは水疱瘡にかかったばかりのようなので、最初から帯状疱疹の症状っていうのがあるものなのかわかりませんが、関連がない病気ではないので、早めに受診された方がよいかと思います。
帯状疱疹は、大人がなることが多いのか?そのうち治るだろうと思っているうちに神経がやられて、ピリピリが残ることもあるそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに病院へ行ってみようと思います。