アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問致します。

一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。

これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。

息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。

携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の娘は6ヶ月の時に水疱瘡になりました。

出始めは虫刺されだと思いました。
だんだん増えるし微熱があるし、おかしいな。と思い受診。
水疱瘡でした。

かかりつけの先生に「頭にでてるね。間違いない。水疱瘡だよ」
と言われました。

あと娘は陰部にも水疱が出来ていて、発疹は小さくても水疱があったように思います。
数の差はあるものの、ほんとに全身にくまなく出てました。

お子様は頭にはなく痒みもないとのこと。
私は専門家ではないですが、水疱瘡ではないように思います。
引き続きかかりつけのお医者さんで診てもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

夜間診療というのは、とても便利ですが、専門医でない場合が多いので、必ず翌日にかかりつけの病院に行くほうがいいですよ。


小児科というのはやはり特殊ですからね。
1歳近くで「突発性発疹」にかかるのが最初の病気、というのが多いようです。うちの子もなりましたが、高熱と発疹が出るんです。1週間経てば発疹もうそのように消えますし、けろっとしています。
それじゃないかしら?と思いますけれど・・・

私はまず、小児科が専門だと思いますから、ここにかかって、そこで対処できないときだけ他の病院を紹介してもらいます。
やっぱり小児科が信頼できると思いますが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



5月に2歳9カ月の息子が水疱瘡になりました。
いろんなところで診察が変わって、困ってしまいますね。
かかりつけ医の先生は勿論小児科の先生ですよね?
だとしたら、一番見ているはずだから、間違いはないと思うんですが・・・。

でも水疱にもなっているのが気になりますね。
うちの子は予防接種をしていたせいか、発疹も少なく、水疱になったのも少なく済みました。
熱も一度も出ませんでした。
軽く罹ると、発疹も数個、赤いもののみです。

痒がらず、このまま発疹も引いてくるようでしたら
様子を見てもいいと思います。
心配でしたら、別の小児科にかかってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!