アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から保育園に入園する娘がおります。入園するときは1歳6ヶ月になります。
ミズボウソウとおたくふ風邪の予防接種(任意)受けるべきか検討しています。
ご経験のある方、またはいろいろなお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

任意接種なので、二つ受けると結構費用が高いですよね。


でも保育園に行かれるのであればやはりしておいたほうが賢明だと思います。
インフルエンザみたいに時期によってすごく流行る・・わけではないですが、集団生活ですからいつ何をもらってくるか分かりませんよ。

予防接種しておけば、かかる確率も減るし、かかっても軽く済みます。
1歳6ヶ月から預けるということは働かれるのでしょうか?
だとしたらなおさら受けておいた方が良いのでは?と思います。
仕事もなかなか休めませんし・・・。

お子さんがアレルギー体質とかではなく、任意接種だから悩まれてるだけでしたら、接種されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

うちも3歳の子が保育園にか通っているのですが、男の子ということもありおたふくを先に予防接種をしました。

水疱瘡は料金が高めなのでもう少したってからと思っていた矢先にかかりました。薬も発症してから48時間以内に飲まないと効果が薄いので、親が気づいて病院に連れて行った頃には、結構時間はたっていちゃうんですよね。(大抵気づくのはお風呂の時ですから)夏にかかったので掻いた所がとびひになり今でも顔や体にあとが残っています。2週間保育園を休まれちゃいました。

自治体によっては任意接種でも補助がでるところもあるみたいですよ。
私は予防接種を受けていた方がよいと思う派ですね。
料金は水疱瘡は8000円、おたふくは4000円だったかと思います。

お母さんによっては誰でも一度はかかるからと予防接種しない方もいますが、それは子供が休んでいる時に他に見てくれる人がいる方ですね。仕事を持っていると休みずらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ご経験に基づくお話で大変参考になりました。
かかりつけの小児科に、今朝相談したところ、やはり接種を勧められました。
皆様方のアドバイスも心強く、接種させることにしました。
ありがとうございました。
(こちらでまとめてお礼とさせていただきますこと、お許し下さい。)

お礼日時:2006/02/09 14:11

まさに今3歳の息子が水ぼうそうにかかっている為


おじゃまさせて頂きました!

確かに、今は良いお薬が出来ているので
すごく軽いですが、予防接種していれば
ほとんどかからないし、かかっても軽く済むと
言われました・・。

絶対受けておいた方が良いですよ☆

軽いと言っても、1週間位は外で遊んだり
出来ないし、受けていれば飲まなくて
良い薬を飲まなくてはいけないですし・・・。

もっと早く受けさせておけばと
とても反省しましたので、参考にして
頂けたらとおもいます(^^;)
    • good
    • 0

こんにちは



この類の病気は年を取ってからの方が重傷例になる場合が多いです。
予防接種を受けるという事はこの病気に今後絶対に罹りたくない、もしくは罹患しても症状を軽くしたいという場合には良い手段かと思います。
しかしながら前述の通り、幼少時にかかった方が症状も軽く、水疱瘡にたいしては薬もできています(ゾビラックス等)。
例え他のお子さまからうつったとしても、一回やってしまえばこれで終わりですし、命にかかわることでもないのでどうでしょうか...
私の会社の同僚で38歳で水疱瘡になった方がおりましたが、罹患中はお化粧とかできないので、ご苦労されておりました。
以上です。
私の考えをまとめさせて頂きました。
    • good
    • 0

受けた方が間違いなく軽くてすみますよ。


受けさせない理由ってなにかありますか?

でも受けさせなくてもミズボウソウ、おた
くふ風邪にかかっても亡くなることはない
と思いますが、子供が辛そうにしているの
って見るだけでも可愛そうじゃないですか?

だったら受けさせるべきだと思うのですが。

ちなみにうちはおたふく風邪受けさせませ
んでした。(妻が3種混合にオタフクが混
ざっていると勘違いしたため)

いやーーー4歳の息子と2歳の娘見事にお
たふくにかかりました。
上の子は丸3日高熱と、あごのあたりがイ
タイイタイで泣いたりグッタリしたりで
とても可愛そうで看病放棄したくなりまし
た。

水疱瘡は予防接種していたので2人とも軽
くてすみました(^_^)ニコニコ

なぜうけさせないのか、疑問ですが俺は受
けたら受けたなりに効果があると思います。
でも受けなかったからといって死ぬ訳では
ないので、受けなくてもいいとは思います
が。

ま!親の考え方という事で・・・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!