アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の女の子の母です。

昨日から娘が下痢をしています。
最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。
1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。

本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。
が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。
夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか?
もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

お母様が心配だと思うのなら小児科に連れて行ったほうが良いと思いますよ。

大丈夫かな?なんて心配しながら様子を見ているよりは。
子供はさっきまで元気だったのに急に様子がおかしくなったとか、容態が急変する場合もあるので早め早めの行動が良いと思います。
それでなんでもなければお母様も安心できるし。
私も子供が小さい時は少しでも咳をしてたとか下痢を2~3回していたなんて事でもすぐに小児科に連れて行きました。内心はこんな位で行って先生に大げさって言われるかと思いつつ連れて行ったこともありますよ。単に親の判断でこのくらいなら大丈夫なんて思っていたら受診してひどくなったら大変って病気もありましたよ。
なんでもないといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしている間に、またまたウンチしまして、やっぱり微量ですが血のようなものが混じっていました。
やはり、素人判断せずに念の為受診しようと思います。
大丈夫だと思って先延ばしにしてて、夜中に様子がおかしくなっても大変ですし・・・。
ありがとうございました。

こんにちは 

2歳9か月と6か月の二人の娘がいます。

私だったらウンチの変化以外に症状がない場合はちょっと様子見ているタイプですが、小児科にいったら整腸剤が出されると思いますね。
飲まないより飲んだ方がいいので整腸剤が欲しいなら受診します。

基本的に下痢を止める即効薬は出されないと思いますが母心としては小児科医に診てもらって安心したいですよね。

下痢や嘔吐でも脱水になっていなければ処置はありませんし「整腸剤飲みながら様子を見ていきましょう」といったところだと思います。
あと乳児の下痢は長いですよ!!

うちの6か月の娘も4週間くらいずっと下痢していました。
他に症状がなかったのですがお尻がただれてきたので受診して軟膏とついでに整腸剤をもらいました。
整腸剤飲んでいてもすぐにはよくなりませんでしたけどね(笑)

血っぽいものですがもし今度出たらそのおむつをもって受診をお勧めします。

下痢、治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

乳児の下痢って長いんですか! でも、4週間続いても大丈夫なんですね~不思議。。。
今は本人は機嫌は悪くないですが、お尻が真っ赤にかぶれてきてシャワーで洗う時痛そうなので、長く続くと思うと可哀想ですね。

質問をしている間に、またまたウンチしまして、やっぱり微量ですが血のようなものが混じっていました。
やはり、念の為受診しようと思います。おむつも持って行きます。

こんにちは。

ご心配ですね。
小児科医でないですが、息子もよく下痢をする子でした。
もしかして風邪の前兆か、アレルギーも疑ってみては。。。どんな食品でもアレルギーは思いもよらず、出るからですが。。。今はお昼ね中ですか。お鼻は詰まってませんか。夕方から寒いし大変ですが、小児科へいかれては。。。木曜午後は休院が多いのでお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

最近食べたものは、割と食べ慣れているものばかりだったのでアレルギーという可能性は低そうですが、風邪の前兆ということもあるんですね。

やはり、念の為受診しようと思います。