プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンが済んでいない子犬(2ヶ月とちょっと)を飼っています。
飼育本には2~3ヶ月の子犬は抱っこをして外の音や物に慣れさせると良いと書いていますがそんなことをしても大丈夫なのでしょうか?

空気感染する病気もあるし、病気を持った犬の排泄物が乾いてそれが粉塵と共に空中を浮遊していることもありそれで感染することもあると聞きました。

大丈夫なら抱っこして1日5分ほど外の世界を見せてあげたいのですが。

A 回答 (4件)

1度・・・出来れば2度のワクチン接種後でしたら、まぁ問題ないでしょう。


でも、住んでいる地域の環境によっても異なって来ると思いますよ。
犬が多く住んでいて、それらの犬達の中に「ワクチン接種」を疎かにしている飼い主か多い場合は、出来るだけ全てのワクチン接種が終わるまでは、外へは出さない方が良いと思います。
特に、ペットショップで「生後3ヶ月未満」で購入した仔犬は要注意です。
根本的に免疫力の弱い仔犬が多いですから・・・
    • good
    • 4

だっこ程度なら大丈夫ですよ。

今まで特に感染はきいたことがないです。だっこもですが、布のキャリーケースに入れて、移動するのも大丈夫です。ふたができて、犬が外から見えないケースにいれましょう。
あまり神経質になると、社会化の時期を逃して外にでると吠える性格になってしまうので、車の音など聞かせてあげてくださいね。
どうしてもいやなら、車の音や電車の音を録音して、室内で聞かせてください。
また、この時期に布のキャリーケースに慣れてないと、電車・飛行機などでの移動が困難になります。日頃から室内に布のキャリーケースを置いて、自由に出入りさせてくださいね。

でも、土や道路に触れさせるのはワクチン終わってからですよ。犬の病気の多くは、他の犬の排泄物にふれることが原因です。空気感染でうつる病気もありますが、犬は無症状なこともあり、人間のほうが症状でたりします。
    • good
    • 3

はじめまして♪


3歳のトイプーと暮らしています。
うちは2回目のワクチンが終わって、少したってから
抱っこして家の周りを歩きました。
後はベランダで抱っこしたり。
車にも乗せていましたよぉ~
3回目のワクチン後、お散歩OKが出て実際に歩かせてみました。
怖がる&嫌がる事もなくちょこちょこ歩いてました。

空気感染は気にもしてなかったです。
心配であれば、ベランダからはじめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

何度かワクチンは済んでるのでしょうか。


心配事があるのなら、やはり数回のワクチンを済ませ、獣医の許可が出てからにするのが無難と思います。
初めての散歩は不安もあり中々スムーズには行かないでしょうが、他の犬と出会った時や、拾い食い、他の犬の排泄物には充分気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!