【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

築25年の木造一軒家です。コンクリート基礎の上にある柱とコンクリートの間に少し隙間があります。家が傾いてしまうのではないかと心配です。自分でも直せるのでしょうか? 良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

柱が基礎と接する箇所が、腐っていなければ、又、基礎がしっかり固定されているかお調べになり、浮き上がってるだけでしたら、楔を打っておけば大丈夫です。

角材を買ってきて、斜めに鋸でカットして楔を作ります。ハンマーで打ち込めば出来上がりです。楔は右左から2本です。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですがやってみます。有難うございました。

ピンコロ、束石の上の束柱で無く布基礎等の上の柱であれば基礎上土台に接合されているでしょうし、土台は基礎にアンカーボルトにより締結されていますので大丈夫でしょう。

束柱あるいは柱が土台から抜けていると言う事でしたらモルタルで隙間を埋める、補強、補助金具で締結させる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。