プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何のために生まれて何をして生きるのか」
と、先日友人に尋ねられました。
彼は私にどんな答えを望んでいるのでしょうか。

A 回答 (6件)

「答えられないなんて?」「そんなのはいやだ!」ではないでしょうか

    • good
    • 0

まず、その友人が冗談で言ってるのか、


本気で言ってるのかできまりますよ。
冗談であれば、
「死ぬために生まれてきたんだよ^^」
「私のために生まれて、私の奴隷として生きるのだ!」
などで、いいのではないでしょうか。
本気であれば、何故そんなことを言う理由を聞いて見ましょう。
多分、心が病んでるはず。
    • good
    • 0

存在理由ですか



志賀直哉の「ナイルの水の一滴」によさそうなのが・・・
[人間が出来て、何千万年になるか知らないが、その間に数え切れない人間が生れ、生き死んでいった。私もそのうちの一人として生まれ、今生きているのだが、例えて云えば悠々流れるナイルの水の一滴のようなもので、その一滴は後にも前(サキ)にもこの私だけで、何万年遡っても私はいず、何万年たっても再び生まれては来ないのだ。しかも尚その私は依然として大河の一滴に過ぎない。それで差支えないのだ。]

君がいなくなっても河は流れ続けるだろう
でも、貴重なあなたは他の誰も代わりになることは出来ない
よく言われていることですが、やはりこれが大事だそうです
宗教的に考えるならこんなかんじですかね
神から貰い受けた大切な人生をあなたはどう創り上げるのか

お世辞でよいのであれば「君が死んだら悲しいわ。」的なことを言うのも悪くないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度声をかけてみます。

お礼日時:2008/01/18 19:09

その人の気持ちの問題ですね・・・


雰囲気的に明るければ笑い飛ばしましょう。
真剣ならば「相談乗るよ?」って言ってあげましょう。

彼の様子をまた教えて下さいね☆
    • good
    • 0

その答えを望んでるんじゃなくて


真剣に一緒に考えて欲しいんじゃないかな?

又は一緒じゃなくても
「あんたはそれを真剣に考えているのか?」って
あなたに問いかけてると思います。

だってこんな答え、誰だって簡単に出せないでしょ。
    • good
    • 0

なにかあったの?なんでも聞くよ。

っていってあげてみたら?
友人は生きることに疲れてきているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は明るい人なんですがね・・・
悩みがあるんでしょうか

お礼日時:2008/01/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!