鍋についた焦げ付きが取れません。何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鍋にお湯を張って、酢を少しいれて焚く。

その他、りんごの皮をいれて焚く。たまねぎの皮をいれて焚く。どうしても駄目だったら、真夜中にやっている怪しい話し方をする外人の通信販売で売っている鍋のこげ落とし。友人が購入していましたが、驚く程、よくとれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があるんですねえ。ちょっとやってみます。怪しい外国人の通販TVは観た事がないので、これもチェックしてみましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:10

僕は飲食店でバイトしてるんですが、そこでは鍋の焦げ付きが激しいです。

あんかけスパゲティ屋なので、鍋にそのソースがものすごく焦げ付きます。この場合、お湯で鍋を満たし、しばらく放置します。そして時間をおいてから金属製のヘラでこそぎ落とします。それであらかたとれるので、残りは金だわしで洗えばきれいになります。

この回答への補足

あ、専門店の方なんですね?えーと、bannbokoさんの飲食店の鍋は、厚手のアルミ製の物ですか?ぼくの家の鍋は、ステンレス製なので、同じやり方でいけるかどうか分かりませんが、試してみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/02/06 01:09
    • good
    • 0

こんにちは。

皆さんが前にもアドバイスしてくださっています。いろいろと為になりますよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32679
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当でした。参考コメントがありました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:08

お日様にあてる。

この回答への補足

これで、やってみたんですが、なかなか頑固で、取れなかったんですよー。やり方が悪かったのかも知れません。
でも、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/06 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の汚れ(焦げている)の落とし方

白いTシャツをハロゲンヒータで干してたら焼けこげてしまったんですけど、こげて茶色くなった部分を元の白い色に戻す方法はないでしょうか?ちなみに焦げた程度としては、ちょっとうすい茶色になったくらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
どれ位焦げたのか文面では分からないので推測でお答えします。♯1の方が答えているように繊維(素材)の組成が変化(焦げて)しているので酷な言い方ですが元の白さに戻す方法はありません。諦めた方がいいでしょう。Tシャツに限らず衣類を熱源(ヒーター・ストーブ等)の近くで乾かすことは火災の危険もあるので絶対に止めてください。衣類の寿命も縮みます。

Qお鍋の焦げ付きをきれいにする

あやまって、ステンレス製のお鍋に煮魚を入れたまま真っ黒に焦げ付くまで火にかけてしまいました。
2万円の圧力鍋(このときは蓋を取って普通に調理していた)でまだ一回しか、使用していませんので、」なんとかつかえるようにしたいのですが?
完全にこびりついて普通ではおとせません。
どなたか、良い方法をご存知のかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたので、
そこでの回答が参考になるかもしれません。

No.10016 鍋の内側の焦げ付きをなんとかしたいのですが。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016

No.32679 鍋のこげを落とす方法教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32679

No.55112 鍋のこげの取り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55112

No.96130 焦げ付いたミルクパンを元に戻すには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96130

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q鍋・フライパンの焦げ付きのとり方について

タイトルのとおり
鍋(土鍋)・フライパン(鉄製)の焦げ付き
のとり方なのですが、
クレンザー+タワシで良いですか?
注意点等ありましたら教えてください。

あと鉄製の調理器具は洗剤を使ってはいけないって本当ですか?
もう何年も洗剤で洗ってるんですが・・
こすっただけじゃ、魚やタレ付のお肉なんか
匂い取れない気がするんですが・・
それとも専用の洗剤があるのでしょうか?

Aベストアンサー

土鍋の事はわかりませんので、他の方の回答をご参考にしてください。
私たちが業務で使用するフライパンの焦げ付き除去の方法です。
頑固な焦げ付きは、フライパンを(赤熱するくらいに)焼き切ってしまいます。

もちろん火が出ます。火災には厳重注意!!!!!

こうする事で、焦げ付きは灰になってしまいます。
そして、スチールたわしで軽くこすり洗い、水分をふき取って乾燥させます。
ここからが面倒なのですが、買ってきた新品と同じ処理をするんです。せっかくフライパンに馴染んだ油も燃えてなくなってしまっていますので、再度油を馴染ませなければなりません。
手っ取り早いのが(正式な方法ではありません。いわゆる裏技です)フライパンに油を張って180度まで加熱(せっかく油を加熱しているのですから、メンチカツくらいなら、フライパンで揚げ物しちゃいましょう)火を止めて常温まで放置します。
油を切って、キッチンペーパー等で油を拭き取り、完了です。

>鉄製の調理器具は洗剤を使ってはいけないって本当ですか?
本当半分、嘘半分です。
要するに、鉄は錆びるということです。
洗剤は、油分を除去しますね。
その結果、錆びやすくなります。
錆びない様にすれば、洗剤洗いも問題ないですよ。
洗った後、水分を拭き取り、短時間で乾燥させるとか、薄く油を塗っておくとか、いろんな方法があります。

土鍋の事はわかりませんので、他の方の回答をご参考にしてください。
私たちが業務で使用するフライパンの焦げ付き除去の方法です。
頑固な焦げ付きは、フライパンを(赤熱するくらいに)焼き切ってしまいます。

もちろん火が出ます。火災には厳重注意!!!!!

こうする事で、焦げ付きは灰になってしまいます。
そして、スチールたわしで軽くこすり洗い、水分をふき取って乾燥させます。
ここからが面倒なのですが、買ってきた新品と同じ処理をするんです。せっかくフライパンに馴染んだ油も燃えてな...続きを読む

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Qステンレスの鍋の焦げ付き

パスタを茹でるような寸胴型のステンレスの鍋を買ってきました。
とりあえずカレーでも作ってみたのですが、
すぐに焦げてしまいました。
弱火で調理して煮込みましたが、炒めの段階で少し焦げてきて
煮込みになると、焦げっぱなしです。
そんなに安い鍋ではなかったのですが、残念でなりません。
新しい鍋は、最初に一工夫いるのでしょうか

Aベストアンサー

僕の家では、アルミ製品は身体に悪いという事で、フライパンと中華なべ、てんぷらなべと包丁を除いて、やかん、なべ、おたまは全てステンレス製にしてもう長いです。
確か、カレーやシチュウーなどの煮込み料理では焦げ付きが出ますね。鉄製フライパンでも焦げますね。頻繁にかき回して焦げないようにするしかすべがないかも知れません。普通の水分のある煮物や味噌汁、茹でものなどではぜんぜん問題ないですがね。

一旦煮込んだものは、小分けして冷凍し、電子レンジでその都度暖めて食べています。カレー、ごぼうの煮込み、黒豆の煮込み、シチュウー、ご飯(黒米入りおにぎり:1個=一食分のご飯)などいつも料理したらさましてすぐポリエチレンの袋やポリエチレンラップにくるんで冷凍庫に保存して、食事時電子レンジで暖めています。その他はその都度、ステンレスなべや鉄製フライパンを使い料理し、またミキサージューサーでジュースも時折使っています。

健康第一主義で、アルミ製は我が家は排除しています。
ステンレス鍋はフッ素樹脂加工した鍋などのようにはいきませんね。焦げ付きは諦めて、もっぱら焦げ付かないように時折なべ底をかき混ぜるに徹しています…時々部分的に焦げ付きますが。焦げつきやすいものは電子レンジで暖めなおすように工夫しています。
瀬戸物や強化ガラスの鍋なら大丈夫かも知れませんね。
電気釜の内側はフッ素樹脂加工してありますね。

僕の家では、アルミ製品は身体に悪いという事で、フライパンと中華なべ、てんぷらなべと包丁を除いて、やかん、なべ、おたまは全てステンレス製にしてもう長いです。
確か、カレーやシチュウーなどの煮込み料理では焦げ付きが出ますね。鉄製フライパンでも焦げますね。頻繁にかき回して焦げないようにするしかすべがないかも知れません。普通の水分のある煮物や味噌汁、茹でものなどではぜんぜん問題ないですがね。

一旦煮込んだものは、小分けして冷凍し、電子レンジでその都度暖めて食べています。カレー、...続きを読む

Q皮下脂肪の落とし方

 お世話になります。
 最近、内臓脂肪の落とし方はよくみかけるんですけど…皮下脂肪の落とし方っていうのもあるんですかね??
 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こちらで
http://shiboumoe.seesaa.net/article/27851241.html

Q鍋の外側の焦げ付きについて

 ステンレス浅鍋の外側に樹脂状の焦げ茶の焼き付きを作ってしまいました。
気が付いたらぐるっと周りが70%位、焦げ茶になってしまいました。
内側は、ピカピカにしていたので、残念です。

周りを光らせる良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4です。
 自分がお薦めした物は耐水ペーパーのようなものですが用途によっていろいろな品物がありますので大きめのホームセンターで店員さんにご相談の上、購入してください。

Q2chでUPしてもらったフリゲの落とし方

大至急回答お願いします!
今回2chの「もう落とせない!フリーゲーム補完スレ」という所でフリーゲームをUPしてもらったのですが、落とし方がわかりません!
期限が7日なので今すぐにでもダウンロードしないと間に合いません!
どなたか落とし方を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
大至急回答お願いします!

Aベストアンサー

サイトに行ってDL期限が七日の物を落としてみましたところ、無断での二次配布を禁止していました。

どのファイルの事を言ってるのか判らないので何とも言えませんがDLするにはパスワードのヒントが書かれてると思います。
なら、検索すれば出てきますよ。

直接教えられないのが残念です。

2chのDL等をあまり利用しないような自分でも5分と掛からずに検索できたのだから、googleの使い方が判ってれば直ぐに判るでしょう。
まあ、アングラな情報を得るのにこんなところを利用するようではマダマダですよw

Q鍋の焦げ付き

アルミの鍋が焦げ付いてしまいました。
水を入れて沸かした→少しとれた
酢を入れて沸かした→少しとれたけど臭い
空焚きした→結構とれたがまだ残ってる

ほかに有効な手段はありませんか?

Aベストアンサー

たまねぎの皮を入れてちょっと煮立てて放置。

朝には取れると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報