電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に図書券が一万円分あるのですが、何を買えばいいかなと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
とりあえず、
・家にあって家族みんなが使えて重宝されるもの
・せっかく図書券で買うんだから利用価値と貫禄があるもの
 を、考えています。

一番いいかなと思うのは広辞苑で、ほぼ心の中ではこれに決めているのですが。ほかにも何かいい候補があったら教えてください。
文学集や地図は父が所有しているのでいりません。
神話や世界のミステリーなどの、おもしろい本でもいいかなと思っていたのですが、う~ん… でもあっても一回読んで終わりでしょうし。皆大人ですから教育のため… というのもありません。

百科事典みたいなものもいいよなと思っているのですが、やはり本格的なものは何巻もあるみたいでとても一万円では無理ですよね。
なにか、一万円で買えて、貫禄もそこそこの百科事典みたいなの、あるでしょうか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかに、辞典などは「あーあれでこれを買ったね。

」と
思い出せるのでよいですね。
ただ、私の場合ですが、貧乏性なのか、
ちまちまとほしい本があるときに小出しにして
使うほうです。
それが漫画であれ、雑誌であれ、文庫であれ、
それプラス小銭で買えるくらい(ようするに、
財布に1500円分から2000円分くらい入れておく)
をそのつど使います。

百科事典でしたら、たとえば多少は使いそうなものといって
思い出すのが、医者で貰った薬がわかる(辞典ではないですが
まあ、調べるために使うという拡大解釈で)とか、
けっこうつかいました。
あとはたまたまですが、私は趣味のための辞典を買ったり
しています。動物とか、あとはガーデニングのための、とか
バラの、とか。
それは、アウトドアが好きなご家庭とか、いろいろと
あるとおもうので、趣味にかかわる辞典、などを
購入されると使う頻度が高くて、あー得をした。
と思われるかもしれませんね。
1万というのは、なかなか微妙な値段なので
あまり百科辞典など、冊数が多いのはむりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、医学関係の本も役に立ちますよね。もうこれから両親も年を取っていくのだし。なにか特別に興味があるものがあればいいのですが、今のところないので医学関係か辞書関連で考えようと思いました。

お礼日時:2008/01/21 19:36

松岡正剛 千夜千冊


定価99750円

ネットでも読めますが、
http://senya.pictopic.info/

ドストエフスキー
カラマーゾフの解説なんか、凄いですね。

参考URL:http://www.kyuryudo.co.jp/shopdetail/035000000014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごそうな本ですね! こんなのがあったなんて知りませんでした。しかもこれだけそろって一万円きるんですか。すごいな…。すごく重量感ありそう。
ご紹介ありがとうございました。購入はわかりませんが何らかの形で手にしてみたいと思いました。

お礼日時:2008/01/21 19:45

でしたらご家族それぞれが欲しい本を一冊づつ買って、残った残額を共有できる何かに使うというのも面白いかもしれませんよね☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、何でこんな発送に至らなかったんだろう…。さっそく家族に何か候補はないか聞いて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!