アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新書とSB新書は何が違うのですか?

A 回答 (4件)

新書というのは、書籍の判型のこと、岩波や中高、講談社などが○○新書という名称で出版している。

SB新書はそこにソフトバンクのりゃくのSBが嵌っただけ。

なお、新書の元祖はフランスのセジュ文庫、日本では白水社から、文庫クセジュとして出版されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/10 18:30

「新書」は書籍の種類。


「単行本」「文庫」「新書」「雑誌」などの分類。

SB新書は「SBクリエイティブ株式会社」(ソフトバンク株式会社の関連会社)が発行する新書のシリーズ名称です。
他の出版社の新書である「岩波新書」「講談社現代新書」「ちくま新書」などと同じような出版社の商標名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 12:59

「新書」とは新書判の本。


「SB新書」とはSBクリエイティブ株式会社が刊行する新書のレーベル名。
    • good
    • 2

どちらも同じ。

SB新書は、ソフトバンク系ってだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!