アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から、家の敷地内に止めてある自分の自転車に相次いで異変が起こっています。

ベルを鳴らす取っ手部分が無くなる、(転倒などの事故は起こしていない)
車輪が歪み自転車に乗るとゆらゆらと不安定になる(上記どおり転倒など事故は起こしていない)
今年に入ってから自転車に乗ろうとしたらチェーンが外れているのが2度発生(チェーンが外れる前の日まではチェーンはきちっとはまっていました)

事故していない、転倒もしていない、それどころか乗ってもいないのに敷地内に止めているにも関わらずこんな事が起こるとなると、誰かが家に侵入し意図的に悪戯をしているとしか思えません。

ちなみに15年くらい昔に敷地内の庭にゴミが投げ込まれたり(これはその年だけしか起こりませんでした)、この10年間定期的に無言電話がかかってきたり、などされてもいます。
(家族全員誰かに恨まれるような事はしていないと言える自信有り。無論違法や迷惑行為などしておりません。)

敷地内に侵入されたとなると、無言電話のように相手にしない訳にもいきません。
今はまだ自転車程度で済んでいますが、エスカレートして家そのものに危害を加えられるかもしれませんし、早急に対策を取りたいのですが…
セコムなどホームセキュリティに入るほどの余裕はありませんし、個人で対策しようとするとどうすればいいか分りません。

まず証拠をつかみたい場合は防犯ビデオが必要になるのでしょうか?
よければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

防犯カメラを設置するのが一番早いです。

ピンキリですが、費用は数百万円単位でしょうね。
被害があれば、その防犯目的で設置した防犯カメラの費用も、相手に請求できる事例があります。

費用を節約したいのなら、自分で中古ビデオカメラを買い、設置してみたらどうですか?
    • 0

セコムなどは主に建物外周並び内部の警備であって、外構は受けない場合が多いでしょう。

ですから、どちらにしてもあなたが対策するしかありません。

で、身に覚えがなくても、ご近所トラブルの多くは逆恨みだったりします。誰かが何かをしてる可能性が高いですね。

ほんとに被害があったとして、確信犯でしょうから、センサーライト程度つけても、意に介さない可能性があります。逆に、対策されたことで、逆恨みがエスカレートするかも。
やはり、ほんとに何か起きているかどうか、監視カメラで確認するのが先決でしょう。

カメラは本格的なものでもいいのですが、2万円前後~でビデオデッキにつなげられるものもありますので、それだと長時間録画が可能です。ただし、暗いとこで使うでしょうから、暗視機能付きの方がいいでしょうね。家庭用ビデオカメラのナイトショット機能付きでもいいのですが、それだと録画時間が2時間以下程度になってしまいます。
    • 0

監視カメラの設置をお勧めします。

プライバシーの侵害の恐れがありますが防犯目的に限って使用すれば問題ありません。
私の自宅でも玄関鍵穴への接着剤詰めのいたずらや壁へのいたずら書き、周辺へのキャットフードの放置や盗難自転車の放置などが多発していましたので防犯カメラとデジタルビデオデッキを購入して自分で設置しました。費用は、約30万円(秋葉原でカメラ5万×4台+デジタルビデオデッキ10万)でした。おかげでキャットフードの放置犯人と盗難自転車の放置犯人を撮影でき警察に通報して映像を提供しましたが、その後警察からの連絡はありません。
玄関鍵穴や壁へのいたずらはその後発生していません。監視カメラの威嚇が、効いたようです。いたずら防止には、監視カメラの設置による威嚇が効果的です。
    • 0