電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルそのままなのですが、呪いって本当に存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

呪いと言われるような現象の幾つかは科学的に分析され、立証されつつあります。

科学的に分析された現象を今でも呪いと解釈するかは人それぞれだと思いますが、全く解明されていない現象もあるのでそれらは呪いと考えるしかないのでしょう。
解析されている例として金縛りなんかがそうですね。

思い込み(思い込ませ)も呪いと言われる現象に通じているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~。一口に呪いといっても、思い込みも含めて範囲が広いのですね~
やっぱりないのかな~???

参考にします!!

わかりません。

人間にはわからないことも多いです。呪いというのもあるのかもしれません。特に自分が未熟で弱いときとか、体力が弱っているときなどは、信じる傾向があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。体力が弱ってると心も弱くなりますよね。

のろいなんてありませんよ。

姑獲鳥うぶめの夏(映画)のなかで、京極さんが言ってます。「脳の中に時限爆弾をしかけた」って。
一度youtubeで映画を見てください。気ままにyoutubeで映画の中を
探した方がいいかな?。
話は変わりますが、こっくりさんも霊じゃないんですよ、これは100年以上前にイギリス人の学者?が科学的に証明しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
…映画観てみます!
情報をありがとうございました。